【PS4】テイルズ オブ ベルセリア
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-18 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:君が君らしく生きるためのRPG ■ プレイ人数:1人(※戦闘時のみ最大4名) |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 1.71
- レビュー数
- 21
スコアチャート
GOOD!
・完全フリーランになった戦闘
敵と軸を会わせて前後に動くよりも好きに動けるので、他のアクションゲームをやっているとこのほうが動きやすい。
・高性能ホーリーボトル
今作はシンボルエンカになっていて、敵の索敵範囲が広く、こちらを見つけると突っ込んでくる。また狭いところに密集しており、戦闘回避も面倒臭い。
ボトルを使うとこちらに向かってこなくなるので回避がかなり楽になる。効果時間も宿に泊まるか、戦闘から逃亡するかまで続くので長く持つので便利。
と言うよりこれ無ければやってられないくらいダンジョンが長く広く敵が多い。
BAD/REQUEST
・食べ合わせが悪く感じるストーリー
殺された身内の仇を討つ為に旅に出て、そして復讐の意味を見失うが自分なりに意味を見つけ復讐をする。
挫折からの成長は物語の主人公らしいが目的が殺人なのでどうにも。
・主人公に全く感情移入出来なかった
自分の復讐の為なら大勢の人間を巻き込んで不幸にするし、利用もする。
創作物によく見る、自分の都合で他人を食い物にするような悪党とやってる事は大して変わらない。
主人公だから許されるのか?
ストーリーの合間合間にネタ臭い会話が挟まるが、主人公が仲間の一人に姉バカっぷりを見せるようなものが多い。
シリアス展開の合間にこれをやってまたシリアスにいくので落差が大きすぎて、違和感が酷い。
やるならストーリーに組み込むのでは無く、サブイベントにすればストーリー中の違和感は無くなるのに。
どうにも二次創作とかを意識しすぎている様に感じる。こういうのが好きでしょ?と言いたいような。
・一本道のストーリー
主人公は脱獄囚なので序盤は追われるように移動していく。当然戻ることも出来ない。中盤くらいで移動制限が多少緩くなるが、自由に世界各地を移動できるようになるのはラスダン直前だったりする。
・世界の狭さ
ダンジョンはやたらと長く広いが、同じ場所に何度も行く事になるので、マップで見るほど世界観の広さを感じない。
全世界を動き回る割りに町が少ないのもそう感じる原因だろうか。
・ややこしい名称
ブレイクソウル、スイッチブラスト、ブラストゲージにソウルゲージ、似通った上に聞きなじみの無い名前ばかりでとっつき難い。
固有技能やら、秘奥義ゲージやらでいいじゃんと思う。
・窮屈な戦闘
攻撃を食らうとソウルを奪われ、こちらの手数が減る。敵の攻撃は全部よけるくらいで行かないとソウルを奪われてばかりでロクに攻撃できない。
交代にも秘奥義ゲージが必要になる上、秘奥義ゲージは戦闘中貯めにくいので気軽に使いづらい。
・ダルいダンジョン
どこも長く広く敵がみっちり配置されている。ギミックは気休め程度にスイッチくらい、謎解きと言えるほどのものも無く、盛り上がりに欠ける。
ダンジョンをダラダラ長くするより、もう少し短くして、謎解きとかあるほうが飽きない。
・ありがたみの薄い2週目
2週目に行かずともクリア後に続けてプレイできるが一応。
レベル、金、装備品は引き継げず、便利な移動用アイテムは引き継いでもシステムが開放されるまで使えない。
中盤まで窮屈な一本道をなぞっていくのは1週目と変わらないので、わざわざ2週目をする気にならない。
COMMENT
復讐を軸としたストーリー、身勝手で周りを省みない主人公なんかはかなり人を選ぶと思う。
それ以上に一番人を選ぶのは合間に挟まってくる同人臭いネタ。
話の腰を折るようにストーリーに挟まるのでシリアスに成り損ねてる。
こういうのが好きな人はいるんだろうけど、話の本筋でやることでは無い。
また戦闘システムも過去の物の調整版と言った感じで特別真新しいワケでもない。
前作が評判悪かったので、比較すれば良く見えるが単体で見ると今作が良い作品になっているかと言うと個人的には首を傾げる。
1週して充分、2週目やクリア後は別にいいかな。