■グラフィック 一目見てペルソナとわかる唯一無二のグラフィック。 非常に細部まで手抜きなく作られており、この世界にいること自体が気持ちいい。 ■終盤までのストーリー 多少ご都合主義は感じるものの、それを上回る次はどうなるんだろうというワクワクが終盤まで続く。 キャラ同士の会話も自然で、長さに反して読んでいて苦にならないのも素晴らしい。 ■UIの見やすさ 洋ゲーも含めた全てのゲームの中でも上位に来るのではと思えるぐらいわかりやすく、使いやすいUI。 デザインも世界観にマッチしており格好良い。 ■快適な戦闘システム 弱点がわかっていたらボタン一発で弱点を突けるのは便利。 ボスを除けば先制攻撃から一気に殲滅が基本なため、テンポも非常に良い。 ■モルガナ 良くも悪くもこのキャラが中心のゲームだと思った。 非常にキャラが立っており、ともすれば暗くなりがちなストーリーに彩を与えていた。 ■多彩なパレス パレス(=ダンジョン)がキャラごとに多彩で、色々仕掛けもあって攻略している感があった。 セーブポイントが適度に多いのもありがたい。
■終盤のストーリー 色々あっても結局毎度おなじみのこういう展開になるんだなあというのが正直な感想。 真の敵が判明して以降ゲームが作業になった。 ■キャラの言動 これは自分がおっさんなだけかもしれないが、キャラが子供という点を差っ引いても言動に気になる点が多々あった。 秘密を大声で話しまくり、人を傷つける言動の多い竜司は最後まで好きになれなかった。 また授業中にLINEしまくるのも行儀悪いなあと…せめて生徒会長にはその点を諫めてほしかった。 ■RPGパートとアドベンチャーパートのバランス 少し遊ぶとダンジョンに何回も通うのは育成に不利ということに気づき、必然的に一気にクリアを目指すようになる。 そうするとゲーム内の数日がダンジョン攻略(=RPGパート)で、残りの百日以上がアドベンチャーパートということになる。 せっかくパレス攻略や戦闘が楽しいゲームなのに、振り返ると街中をうろついてた印象の方が強く残っているのは勿体ない。 ■モルガナ モルガナ自体に罪はないのだが、「今日はもう寝ようぜ」を聞くたびに腹が立った。 コープや人間力の育成に計画性を要するゲームシステムなのに、このセリフが出るといきなり夜の行動がとれなくなる。 たまになら良いがとにかく頻度が多すぎ。 ■複雑なゲームシステム コツがわかればこれほど快適なゲームはないが、シリーズ未経験者にこれを進められるかと聞かれると少し戸惑う。 できることが多すぎる割に計画が立てにくく、行き当たりばったりで遊ぶとただ厳しい。 難易度セーフティがあるからいいでしょという問題ではない。
vita版以外はシリーズプレー済。 ペルソナ3から始まったゲームシステムの集大成といった感じで、クオリティは全体的に非常に高い。 ゲーム好きなら一度は遊んでほしいゲームと胸を張って言える。 ただシリーズ経験者からするとお馴染みすぎる内容で、新鮮味が薄かったのも確か。 アッと驚く次回作を今から楽しみにしたい。
GOOD!
■グラフィック
一目見てペルソナとわかる唯一無二のグラフィック。
非常に細部まで手抜きなく作られており、この世界にいること自体が気持ちいい。
■終盤までのストーリー
多少ご都合主義は感じるものの、それを上回る次はどうなるんだろうというワクワクが終盤まで続く。
キャラ同士の会話も自然で、長さに反して読んでいて苦にならないのも素晴らしい。
■UIの見やすさ
洋ゲーも含めた全てのゲームの中でも上位に来るのではと思えるぐらいわかりやすく、使いやすいUI。
デザインも世界観にマッチしており格好良い。
■快適な戦闘システム
弱点がわかっていたらボタン一発で弱点を突けるのは便利。
ボスを除けば先制攻撃から一気に殲滅が基本なため、テンポも非常に良い。
■モルガナ
良くも悪くもこのキャラが中心のゲームだと思った。
非常にキャラが立っており、ともすれば暗くなりがちなストーリーに彩を与えていた。
■多彩なパレス
パレス(=ダンジョン)がキャラごとに多彩で、色々仕掛けもあって攻略している感があった。
セーブポイントが適度に多いのもありがたい。
BAD/REQUEST
■終盤のストーリー
色々あっても結局毎度おなじみのこういう展開になるんだなあというのが正直な感想。
真の敵が判明して以降ゲームが作業になった。
■キャラの言動
これは自分がおっさんなだけかもしれないが、キャラが子供という点を差っ引いても言動に気になる点が多々あった。
秘密を大声で話しまくり、人を傷つける言動の多い竜司は最後まで好きになれなかった。
また授業中にLINEしまくるのも行儀悪いなあと…せめて生徒会長にはその点を諫めてほしかった。
■RPGパートとアドベンチャーパートのバランス
少し遊ぶとダンジョンに何回も通うのは育成に不利ということに気づき、必然的に一気にクリアを目指すようになる。
そうするとゲーム内の数日がダンジョン攻略(=RPGパート)で、残りの百日以上がアドベンチャーパートということになる。
せっかくパレス攻略や戦闘が楽しいゲームなのに、振り返ると街中をうろついてた印象の方が強く残っているのは勿体ない。
■モルガナ
モルガナ自体に罪はないのだが、「今日はもう寝ようぜ」を聞くたびに腹が立った。
コープや人間力の育成に計画性を要するゲームシステムなのに、このセリフが出るといきなり夜の行動がとれなくなる。
たまになら良いがとにかく頻度が多すぎ。
■複雑なゲームシステム
コツがわかればこれほど快適なゲームはないが、シリーズ未経験者にこれを進められるかと聞かれると少し戸惑う。
できることが多すぎる割に計画が立てにくく、行き当たりばったりで遊ぶとただ厳しい。
難易度セーフティがあるからいいでしょという問題ではない。
COMMENT
vita版以外はシリーズプレー済。
ペルソナ3から始まったゲームシステムの集大成といった感じで、クオリティは全体的に非常に高い。
ゲーム好きなら一度は遊んでほしいゲームと胸を張って言える。
ただシリーズ経験者からするとお馴染みすぎる内容で、新鮮味が薄かったのも確か。
アッと驚く次回作を今から楽しみにしたい。