■ゲームシステム 学校に通いながら放課後は怪盗、半日刻みで時間が進み日々やる事を自由に決めれて大変面白い。ペルソナは初プレイなので過去作は知りませんが、このシステムは他に無く素晴らしいと思いました。 ■ストーリー メインストーリーはまぁ普通ですが量が膨大です。キャラクター毎のサイドストーリーも充実していて、クリアするのに100時間近くかかりました。やり込み無しでこれだけ長く楽しむことが出来たゲームは久しぶりです。 ■戦闘 戦略性はあまり無いですが、攻守共に属性を合わせるメリットが多大なためハマった時の爽快感があります。ペルソナ集め目的もあるのでエンカウントが苦でなく長丁場ですが最後まで飽きずに楽しめました。 ■日々の生活 人間関係を深める事で特殊なアビリティを覚えたり人間力が高まったりするので、誰と会うか何をするかが重要でそこに大きな戦略性があって日々楽しいです。誰が有用なアビリティを持っているのか分からないので、今ある情報から予測したり、将来貰えるアビリティのヒントが分かるアビリティがあったり、色々です。 ■牢獄の意味 詳細は書けませんが、ラスト前で牢獄の意味が分かり、自分は成程と思いました。
■会話の選択肢 どちらも大して変わらない選択肢や、どっちを選んでも全く同じ返答になりしかもその返答に違和感がある場合が多かったです。一部重要な選択をする場合もありますが、もう少し意味のある選択が多いと良かったです。 ■使わないアイテム(ペルソナも) アイテムの種類が豊富なのですが有用なアイテムはほんの一部で、アイテムを使う場合探すのに手間がかかります。 ■ボス敗北時の選択肢 どうしてもハードでボスを倒せなかった時、選択肢が一週間前に戻すしか無かったので諦めてノーマルにして倒しました。戻せる日数は選ばさして欲しかったです。
RPGとしては最高の部類に入る傑作でした。あくまで自分の好みですが、例を挙げるとFF8、スターオーシャン2くらい? また、良かっただけにもっと良ければと欲も出てしまいます、特に学校生活についてはいくらでも追及代があるので、さらに最高な次回作を期待します。
GOOD!
■ゲームシステム
学校に通いながら放課後は怪盗、半日刻みで時間が進み日々やる事を自由に決めれて大変面白い。ペルソナは初プレイなので過去作は知りませんが、このシステムは他に無く素晴らしいと思いました。
■ストーリー
メインストーリーはまぁ普通ですが量が膨大です。キャラクター毎のサイドストーリーも充実していて、クリアするのに100時間近くかかりました。やり込み無しでこれだけ長く楽しむことが出来たゲームは久しぶりです。
■戦闘
戦略性はあまり無いですが、攻守共に属性を合わせるメリットが多大なためハマった時の爽快感があります。ペルソナ集め目的もあるのでエンカウントが苦でなく長丁場ですが最後まで飽きずに楽しめました。
■日々の生活
人間関係を深める事で特殊なアビリティを覚えたり人間力が高まったりするので、誰と会うか何をするかが重要でそこに大きな戦略性があって日々楽しいです。誰が有用なアビリティを持っているのか分からないので、今ある情報から予測したり、将来貰えるアビリティのヒントが分かるアビリティがあったり、色々です。
■牢獄の意味
詳細は書けませんが、ラスト前で牢獄の意味が分かり、自分は成程と思いました。
BAD/REQUEST
■会話の選択肢
どちらも大して変わらない選択肢や、どっちを選んでも全く同じ返答になりしかもその返答に違和感がある場合が多かったです。一部重要な選択をする場合もありますが、もう少し意味のある選択が多いと良かったです。
■使わないアイテム(ペルソナも)
アイテムの種類が豊富なのですが有用なアイテムはほんの一部で、アイテムを使う場合探すのに手間がかかります。
■ボス敗北時の選択肢
どうしてもハードでボスを倒せなかった時、選択肢が一週間前に戻すしか無かったので諦めてノーマルにして倒しました。戻せる日数は選ばさして欲しかったです。
COMMENT
RPGとしては最高の部類に入る傑作でした。あくまで自分の好みですが、例を挙げるとFF8、スターオーシャン2くらい?
また、良かっただけにもっと良ければと欲も出てしまいます、特に学校生活についてはいくらでも追及代があるので、さらに最高な次回作を期待します。