最高峰のJRPGと言われているようですが、やってみて納得です。ストーリー、イベント、戦闘、キャラ、ダンジョン、音楽…非の打ち所がありません。 ◆ストーリー オープニングから衝撃的な展開。そこから引き戻される日常。そしてこの時点では気づけない伏線。現在と過去がオーバーラップし最後に繋がったときのスッキリ感。徐々に明らかになっていく謎、と緩急や起伏が利いていて中だるみせず最後まで熱中させられました。伏線は半分くらい気づいたのですが、最後まで進めてこんなにあったのかとビックリ。一本の太い幹がしっかりしていて、枝葉も最高に楽しませてくれます。そして最初から最後までテーマがブレません。「認知」と「取引」で色々なものが繋がります。 ◆アクション メタルギアみたいな潜入をソフトに導入し、それが見事に楽しさに繋がっています。ただ背後を取るだけじゃなく、ただダンジョンを探索するだけでもない。それでいて、アクションゲームみたいに複雑なことを要求されない。そのバランスが素晴らしい。コマンド式ターン制RPGで海外からは古いと言われていますが、ワンタッチで色んなことが出来るようになっていてテンポよく進められます。 ◆トリック ボスはただ強いだけではなく、トリッキーなことをやってきたりします。それを回避して倒す形。単調になりがちな戦闘に刺激を与えてくれます。各ダンジョンも色んなアクションや仕掛けがあり、長すぎず短すぎず丁度良い。シナリオ上も色んなトリックが散りばめられています。 ◆イゴール ベルベットルームに入ったとき、覚悟はしていたとはいえやはり衝撃でした。もっと似た人を立てると思っていたから。そして最後のベルベットルームで涙が出そうになりました。6でどうなるのか心配ですがファン必見。 ◆音楽 ボーカルを重ねたBGMはいつものことですが、今作の出来は素晴らしいと思います。リメイク版の暴挙でいい印象を持っていなかったんですが、そんなものを吹き飛ばされました。オタカラを盗りに行くときの高揚感が半端ないです。
◆全書利用の合体検索が欲しい ペルソナの所持数がキツキツで合体を模索するのが大変なので凄く欲しかった。3DSでもできていたのでPS4なら余裕だと思うんですけど…。 ◆戦闘終了がチョット長い メッセージ自体は△を押していれば終わるのですが、そこからマップに戻るまでに少し時間がかかります。 ◆交渉の始め方 こちらからは総攻撃と同じタイミングでしか会話ができません。中盤以降は問題ないですが、序盤はすぐ瞬殺になってしまうので仲魔にするのに苦労しました。 ◆力を司る者が弱い 歴代最弱でしょう。メチャクチャ弱いわけではないですが、普通に倒せます。逆に刈り取るものは普通に戦うとメチャクチャ強いです。
初代ペルソナ~全作プレイ済み。攻略を見ずにやって1周目105時間でした。自分でもビックリですがそんなに長い時間やったように感じません。それくらい熱中しました。 色んなものがいちいちカッコイイです。細かい街の要素も作りこまれ、小ネタもちりばめられています。号泣会見とか今にしてみると懐かしいですが、発売当時は盛り上がったんだろうなー。 P4の時点でこれ以上は無いだろうと思っていたのですが、長い年月を経て軽々と飛び越えていかれました。アトラスに脱帽です。さらに難題になりますがP6が待ち遠しくてしかたありません。
GOOD!
最高峰のJRPGと言われているようですが、やってみて納得です。ストーリー、イベント、戦闘、キャラ、ダンジョン、音楽…非の打ち所がありません。
◆ストーリー
オープニングから衝撃的な展開。そこから引き戻される日常。そしてこの時点では気づけない伏線。現在と過去がオーバーラップし最後に繋がったときのスッキリ感。徐々に明らかになっていく謎、と緩急や起伏が利いていて中だるみせず最後まで熱中させられました。伏線は半分くらい気づいたのですが、最後まで進めてこんなにあったのかとビックリ。一本の太い幹がしっかりしていて、枝葉も最高に楽しませてくれます。そして最初から最後までテーマがブレません。「認知」と「取引」で色々なものが繋がります。
◆アクション
メタルギアみたいな潜入をソフトに導入し、それが見事に楽しさに繋がっています。ただ背後を取るだけじゃなく、ただダンジョンを探索するだけでもない。それでいて、アクションゲームみたいに複雑なことを要求されない。そのバランスが素晴らしい。コマンド式ターン制RPGで海外からは古いと言われていますが、ワンタッチで色んなことが出来るようになっていてテンポよく進められます。
◆トリック
ボスはただ強いだけではなく、トリッキーなことをやってきたりします。それを回避して倒す形。単調になりがちな戦闘に刺激を与えてくれます。各ダンジョンも色んなアクションや仕掛けがあり、長すぎず短すぎず丁度良い。シナリオ上も色んなトリックが散りばめられています。
◆イゴール
ベルベットルームに入ったとき、覚悟はしていたとはいえやはり衝撃でした。もっと似た人を立てると思っていたから。そして最後のベルベットルームで涙が出そうになりました。6でどうなるのか心配ですがファン必見。
◆音楽
ボーカルを重ねたBGMはいつものことですが、今作の出来は素晴らしいと思います。リメイク版の暴挙でいい印象を持っていなかったんですが、そんなものを吹き飛ばされました。オタカラを盗りに行くときの高揚感が半端ないです。
BAD/REQUEST
◆全書利用の合体検索が欲しい
ペルソナの所持数がキツキツで合体を模索するのが大変なので凄く欲しかった。3DSでもできていたのでPS4なら余裕だと思うんですけど…。
◆戦闘終了がチョット長い
メッセージ自体は△を押していれば終わるのですが、そこからマップに戻るまでに少し時間がかかります。
◆交渉の始め方
こちらからは総攻撃と同じタイミングでしか会話ができません。中盤以降は問題ないですが、序盤はすぐ瞬殺になってしまうので仲魔にするのに苦労しました。
◆力を司る者が弱い
歴代最弱でしょう。メチャクチャ弱いわけではないですが、普通に倒せます。逆に刈り取るものは普通に戦うとメチャクチャ強いです。
COMMENT
初代ペルソナ~全作プレイ済み。攻略を見ずにやって1周目105時間でした。自分でもビックリですがそんなに長い時間やったように感じません。それくらい熱中しました。
色んなものがいちいちカッコイイです。細かい街の要素も作りこまれ、小ネタもちりばめられています。号泣会見とか今にしてみると懐かしいですが、発売当時は盛り上がったんだろうなー。
P4の時点でこれ以上は無いだろうと思っていたのですが、長い年月を経て軽々と飛び越えていかれました。アトラスに脱帽です。さらに難題になりますがP6が待ち遠しくてしかたありません。