■キャラクター 過去作に比べてやや地味。 今作は1人1人の個性よりチームとしてのまとまりを重視したのかなという印象。 ただ、序盤からラストまで主人公にほぼ付きっきりのモルガナの破壊力がすさまじい。 大谷さんの声も生意気かわいいキャラとマッチしていて非常に良かった。 ■音楽 過去2作に比べるとややパンチに欠けるが、予告状を出してからボス戦に向かう時と、 各キャラがペルソナに目覚めた時の音楽がカッコよかった。 ■コープ 今まではペルソナ合体時のアルカナバーストくらいしか恩恵がなかったコミュに、 コープアビリティという特典が付いたことで、日常の過ごし方が有意義なものになった。 ■操作感 ボタン割当が優秀なのか、日常、戦闘パートともに全くストレスの感じない操作感。
■ゲームテンポ テンポが悪い。 キャラゲー色が強いので仕方ないが、とにかく会話が多くてダルい。 自分で動かせる日常、パレス攻略中にも必要に感じない会話やSNSが割り込んでくるのは本当勘弁してほしい。 ■ダンジョン・パレス関連 敵を倒すor回避しながら謎解きをしていくのだが、進めれば進めるほどただ時間をかけさせたいだけの嫌がらせのような仕掛けが用意されていて、うんざりすることが多かった。 セーフルームでセーブしたりエリア移動をすると敵が復活したりするのもイライラポイント。 ■メインストーリー 王道でありながら『どんでん返し』もちゃんと用意されてるエンターテイメントのお手本のようなストーリー。 しかし、勢いでごまかしてる感が強く、スケールを大きくしすぎて色々ガバガバしてる。
クリアした後「楽しかった~」ではなく、「やっと終わった~」と思ったのがすべて。 シリーズモノとして及第点には達しているが、全体的にあっさりしていて余韻も残らず。 モルガナは非常に良かったが、逆に言うと手放しで褒めれるのはそこくらい。
GOOD!
■キャラクター
過去作に比べてやや地味。
今作は1人1人の個性よりチームとしてのまとまりを重視したのかなという印象。
ただ、序盤からラストまで主人公にほぼ付きっきりのモルガナの破壊力がすさまじい。
大谷さんの声も生意気かわいいキャラとマッチしていて非常に良かった。
■音楽
過去2作に比べるとややパンチに欠けるが、予告状を出してからボス戦に向かう時と、
各キャラがペルソナに目覚めた時の音楽がカッコよかった。
■コープ
今まではペルソナ合体時のアルカナバーストくらいしか恩恵がなかったコミュに、
コープアビリティという特典が付いたことで、日常の過ごし方が有意義なものになった。
■操作感
ボタン割当が優秀なのか、日常、戦闘パートともに全くストレスの感じない操作感。
BAD/REQUEST
■ゲームテンポ
テンポが悪い。
キャラゲー色が強いので仕方ないが、とにかく会話が多くてダルい。
自分で動かせる日常、パレス攻略中にも必要に感じない会話やSNSが割り込んでくるのは本当勘弁してほしい。
■ダンジョン・パレス関連
敵を倒すor回避しながら謎解きをしていくのだが、進めれば進めるほどただ時間をかけさせたいだけの嫌がらせのような仕掛けが用意されていて、うんざりすることが多かった。
セーフルームでセーブしたりエリア移動をすると敵が復活したりするのもイライラポイント。
■メインストーリー
王道でありながら『どんでん返し』もちゃんと用意されてるエンターテイメントのお手本のようなストーリー。
しかし、勢いでごまかしてる感が強く、スケールを大きくしすぎて色々ガバガバしてる。
COMMENT
クリアした後「楽しかった~」ではなく、「やっと終わった~」と思ったのがすべて。
シリーズモノとして及第点には達しているが、全体的にあっさりしていて余韻も残らず。
モルガナは非常に良かったが、逆に言うと手放しで褒めれるのはそこくらい。