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【PS4】ペルソナ5

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2016-09-15
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 麻薬 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

ペルソナは、3&4のみ経験者です

■現代社会をモチーフにした意義深いストーリー

P4でもそうでしたが

汚職事件だの隠蔽騒動やら
メディアやネット情報に踊らされる世論などといった

現実にも直面してる問題を組み込んだ
色々と考えさせられるストーリーになっている


その一方で
家族や仲間の絆など前向きな青春熱血王道も描かれ
いい意味で裏切られた

(囚人デザインを見て、今作は悲劇ものかと思ったので)


当然ながら
驚愕の事実など、まさかの大どんでん返しを見せる
謎が謎を呼ぶミステリー要素も満載


■安定のシャレオツ感

例によって
デザインビジュアルやら演出やらBGM面など
独特のセンスが、洒落ていて光ってます

スタイリッシュ!


■100時間越えする、大ボリュームの内容


過去シリーズ同様
ゲーム内における「1年間」という期限を
1日1日と地道に歩んでいくため、ボリュームは凄まじいことに

それでいて
飽きるということはなく

今日は何をして過ごすかなー?と思い悩んだり

日々の合間には修学旅行など
学生気分をエンジョイするイベントも挟まれ

「気付けば〇〇時間を越えていた」という感覚で楽しめると思います

そのくせ周回プレイ前提の設計っていう(笑


逆に言うと、ゲームする時間に余裕がない人はきつい?


■ギミックの加わったダンジョン

P3・P4では基本的に
同じような構造のフロアを延々と移動し
階段を探しては先へ進む、という淡泊なダンジョン構成で
ギミック要素が薄かったですが(サブダンジョン「メメントス」のような

今作では
ダンジョンごとの設計にしっかりした特徴があり
外観にも見応えが出来たほか、様々な謎解き要素も楽しめるようになった

BAD/REQUEST


■「怪盗の改心行為=正義」という流れ


(言葉の真意は別にして)
これは、とあるキャラが「改心行為もまた悪」と指摘してたことですが

実際問題
昨日と今日で、人が突然のように変わってた、とか
軽く怪奇というか恐怖だと思う(笑

善悪とか関係なく
本人にも気付かれないような所で、心を自分らのいい方向に改編しようって発想が
それはそれで危険というか

心が変わってしまった人は
本来の性格を強制的に捻じ曲げられ「別人にされたんじゃないか」と、考えてしまって

怪盗=正義、と素直に認められなかった

デスノート的な問題ですな


■P4との比較で見劣りする、もうあと一歩感

良い方に
修学旅行などのイベント行事もある
と、書きましたが

P4での、はっちゃけ具合(〇〇コンテストやら、合宿(ムドオンカレー)やら)に比べると

今作の学校イベントは
あくまで「次のターゲットを見つけるための繋ぎ」でしかなく

ややインパクトに欠ける


ついでに

「最後の最後に、もうひとサプライズ来い!!」

…みたいに期待すると
ちょっと拍子抜けしちゃいます

挨拶巡り中に
まだぜってぇ何かある!

と、P4の経験から、勝手に思い込んでただけですが(笑


密かに「彼」の復帰にも期待してたけど
あのまま退場だったことも残念

罪人とはいえ
崖っぷち状況の一番美味しいところを持っていける
いいポジションだと思ったんだが



■やや単調気味になる、シンプルなターン制RPG


昨今の風潮として
シームレスアクションといった
動きのあるRPGが増えて来ているのですが

その中で今作は
歴代シリーズと変わらぬ
至ってシンプルな「コマンド選択式のターン制RPG」を貫いている

これはこれで
古き良き伝統スタイルなので
一概に悪いとは言えないのですが

戦闘が単調になりがちのため、作業気味に感じることもあり


アクション制の強い
新作テイルズのクリア後だったから
ということもありますが


■強制感のあるエンカウント方式


今作では、ダンジョンに「警戒度」というものが設定されており

敵に発見されることで数値が上昇し
100%に至ると、ダンジョン攻略が中断させられてしまう(下げることも可

ついでに、敵に見つかると
先制を取られ囲まれるデメリットもあるため
なるべく通路上の敵を無視せず、殲滅していくことが望ましいということで

ある意味、エンカウント必須とも言える作りになっている

それゆえに
上記に書いたRPG形式と合わさって
戦闘に一層の作業感を感じさせてしまう恐れも


■暴発するカバー(隠れる)向き


ダンジョン潜伏中
敵に見つからないように
障壁などを使って身を隠すシステムがあるのですが

上下左右どの方向に隠れるかの判定が
意外と機敏なため、敵から見える位置に隠れたりと融通が利かない

まさに、頭隠して何とやら状態



■キャラ演出に偏りがあるOPアニメ


今作も例によって
洒落たOPアニメだったのですが

ただ前作と違い
初期のPTである4人+1匹にしか
目立った(ダンスしたりの)独断場シーンがなく

それ以降に加入する仲間たちは
オマケみたいに「ひと画面1カット」に纏められ、やや雑な扱いに思える(双葉はマシと言えるが

最初OP見たとき
「真たちは、後方サポートキャラなの?」
と、誤解しちゃったし^^;

(あと何故か、春ちゃんのガラが悪そうに見えるw) ※真面目な良い子です

できれば
仲間全員を均等に演出して欲しかった

COMMENT

元々9月にプレイする予定だったFF15が
発売延期という形になって間が空き、暇潰しぐらいの気持ちで買った今作ですが

予想外に嵌って堪能できました

意外と酷評も多いけども
自分自身「星の海5」などで泣きを見てたので

ようやくフルプライスに見合う、良いゲームに出会えた…などと感動してました(笑

さーて
1周目で果たせなかったコープ制覇+ハーレム計画のため(ぇ
周回プレイも頑張っちゃうぞ!

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
武士のハートさん  [2016-11-07 掲載]

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総合ポイント
75
(難易度)
2.18
レビュー数
49
スコアチャート ペルソナ5レビューチャート

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12.2%
70-79
32.7%
80-89
10.2%
90-100
【60点以上】
65.3%
【標準偏差】
18.2