【PS2】実況パワフルプロ野球15
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-24 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-24 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
・試合部分
COMから三振が取りやすくなった。前作までは早打ちが多く1イニング10球未満で終わることもしばしばで、先発が70球くらいで完投とかざらにあったので。
守備のモーションが増えてます。特に二遊間。「センター前の当たりを伸ばしキャッチ→そのまま一回転しつつ一塁へスローイング」とかがスムーズにできます。その時セカンドが微妙にしゃがんでたり、普通の姿勢で投げたときより送球のスピードが落ちていたりとなかなかリアルです。あと、選手の走力が守備時の動きにもわかりやすく反映されています。外野手で俊足の選手の優位性ができました。(これらはもしかしたら14決からの仕様だったかもしれません)
それ以外にも、選手が呼吸している(肩が微妙に上下しているのがわかります。特に投手。前作までは直立不動でした)など、細かい動きが表現されています。
・ペナントのお金(Cp)の概念、あとFA補償
より現実に近くなっていい感じ。
・同じくペナントで、チーム愛
高いと選手がFA宣言しにくくなる。取説には試合で活躍しやすくなるとも書いてあったけど、試合はほとんど自分で操作するので実感なし。気になったところは後で書きます。
・選手能力が最初から普通に見れます。
・打撃のロックオンのレベルが調整できます。
・フォームが結構増えてます。
・・・・これくらいです。
BAD/REQUEST
・サクセス
白球ドリームが微妙。ストーリーもあまり熱中できるようなものではないしBGMも淡白というか・・・。あと他の人も書いてますが、ケガ率の数値以上にけがしやすく感じます。そして、今までのパターンから言ってオールA選手を育成できそうなシナリオである神楽坂はむず過ぎです。(特に投手)初回ではクリアするのも難しいと思います。
栄冠ナインも、最終回投手大炎上は無くなったみたいですが、相変わらず自分が監督のはずなのに投手が勝手に変わっています。個人的には9回全部の攻守で指示をさせてほしいところです。ペナントのように高速試合モードも搭載して、試合中に自由に切り替えができるようにしてほしいです。あと、名門の評判を保つのがとにかく難しいです。甲子園優勝後の秋大会で初戦や二回戦くらいで負けると強豪に格下げ・・・。実際は名門と言われながらも5、6年連続で甲子園に行けてない高校や、弱小と言われているところに負けてしまったりする高校もあるわけで、勝ち続けることが名門である条件ではないはずです。
評判が名門や強豪でもやたら能力が低い新入生がいる、相手投手強すぎ(ダルビッシュや岩隈とかよりはるかに。スタAコンA球速150km変化球2球種レベル6とかいます。)なども相変わらずです。前作からの不備で改善されたところはほぼ無いです。
・マイライフ
今までのほうが全然良かったです。能力アップならまだしも、なんでもかんでもうつわにするのはどうかと思います。
・ペナント
チーム愛の下がり方がシビア。試合にずっと出てない、故障していないのに二軍にいる、契約更改時に希望年俸に達していない、などでどんどん下がるのは非常にやりづらいです。(契約更改のときは、選手希望の年俸にしなくても下がらないこともあります。)あと、トレードおよびFA補償で獲得した選手のチーム愛が絶対に50なのもやめてほしいです。
連携システムは、特殊能力を取得できるのは良いですが、枠が少なく、それによってスタメンが固定されてしまいがちで前述のチーム愛低下にもつながってくるので、もっと連携の枠を増やしてほしいです。(特定の選手を何年か選手会長にしていると増えることもあります。)
・OB、隠しプロ選手が最初から出ているので、ホームラン競争をやる意味があまりないです。
COMMENT
かなり今更ですが、書かせてもらいました。文章が統一されてなくてすみません。
マンネリ化していた部分を変えていった開発者の努力は認めます。ペナントが好きな人は買って損はないかと。ただ、パワプロの醍醐味であったはずのサクセスは回を増すごとに悪化している感じがします。個人的には9〜11あたりのサクセスが一番面白いと思います。
次回作の2009も公式サイトを見る限り15がベースとなっているようです。(BADに書いたペナントの連携枠は増えてないようでした。)というか、おそらく選手データ以外15とほぼ同じものだと思われます。まあ、価格がパワプロにしては安いので自分は買いますが。