【PS4】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-02 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
・可愛いキャラクター&ほのぼのとした世界観
・時間制限&引き継ぎ周回システムの復活
・広大なフィールドマップ採用でRPG感が増した
BAD/REQUEST
・バグ&処理落ちが多い
・熟練度システムは不要
・イベント&クエスト発生場所がわからない
・その他の細かい不満点が多い
COMMENT
ガストのアトリエ・不思議シリーズ第二弾。
アトリエシリーズ恒例の可愛いキャラクターとほのぼのした世界観に加え、前作では採用されなかった時間制限制&引き継ぎ周回システムの復活、広大なフィールドマップ採用によるRPG感の演出等は良かった。
一方で、前作に引き続き多くのバグ発生(壁すり抜け、暗転停止、ワープ等)や、一部のマップにおける激しい処理落ちなどの問題が改善されていないのは致命的な欠点だと思う。
また、今回導入された熟練度システムは単に調合の手間を増やすだけの不必要な要素であり、調合レベル上昇に応じて熟練度が上がっていく仕組みにすべきだった。
さらに、時間制限を導入しておきながら、マップ上でイベントやクエストの発生場所を一目でわかるようにしないのは不親切な設計だろう。
付け加えて、レシピ発想のわかりにくさ、戦闘&採取速度の短縮機能がないこと、LP制や夜間戸締りの煩わしさ、マップショートカットポイントの不足、錬金衣装&アトリエメイク(これらのシステムは趣味要素にして、追加効果は分離させるべき)など、ゲームテンポを悪くさせる要素が多かったのも残念な点だった。
アトリエシリーズは、基本的にグラフィック&ストーリー面ではあまり期待されていないと思うものの、今作は冒険するアトリエを前面に押し出しているため、もう少しストーリーを作り込んでもよかったのではないか。
何となく過去作のキャラを出演させたり、仲間になる理由が希薄で掘り下げの足りない新キャラを何人登場させてもつまらないし、本編最大の見せ場である公認試験もあっさりしていて非常に残念だった。
毎回感じることだが、アトリエシリーズは毎年1作品というハイペースで発売されるため、マンネリ化した中途半端なクオリティの作品しか作れないのではないか。長ければ良いというものではないと思うが、一度くらいは開発期間を2‐3年程度確保して綿密なストーリー&キャラ設定のアトリエを生み出してほしいと思う。調合だけ面白いアトリエからストーリーも面白いアトリエをプレイできる日を期待したいです。
30時間程度でクリア。70時間程度でプラチナ取得。