【PS4】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-02 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
・錬金術
シンプルなように見えて、より良い効果を求めると色々考えさせられる。
あれやこれや考えて目的のものが出来た時はやはり嬉しい。
・旅
旅をしながら素材を集めたり、クエストこなしたり、アイテム作ったりと色々出来るのが非常に楽しかった。
自由度も高く、少しずつ目的地に向かって進んだり寄り道したりとやりたいと思った事を楽しめます。
・快適性
ロード時間が短く、特定地点に瞬間移動など出来ます。
ゲームを進めて行くと早く移動できるなどさらに色々な効果を得る要素があり快適性が増します。
正常に動作すればストレスは少ないです。
・キャラクター
アトリエシリーズらしく良い人がたくさん。
最終的には好印象になるキャラが多いです。
・シナリオ
全体を見るともう少しではあるが、キャライベントなど瞬間的には良いシーンがある。
・難易度
難易度は1(簡単)としましたが、これはとりあえずクリアするなら簡単、と言う意味です。
やり込みたい人は公認試験でより良い成績を出したり強敵を撃破したりと挑戦出来る事がいくつかあります。
初心者にもやり込み派にも楽しめる、かもしれません。
BAD/REQUEST
・バグ
チュートリアルが終わって最初のマップでいきなりバグ発生。
クリアまでに気付いたのだけで8回のバグがありました。
特にクエストがクリア不能になる、移動が出来なくなりやり直すしかなくなるなど致命的なものがあります。
・時間経過
ちょっと街中を動き回るだけでどんどん時間が過ぎて行きます。
その結果、すぐ夜になってしまい施設が閉まってしまうのが面倒です。
・アトリエメイク
旅をしながら錬金術、と言う事である意味で常に採取地に居るような状態です。
その為、コンテナが溢れます。
色々飾れたりするかと思いきや、最低限必要な物を置いたらあとはすべてコンテナ拡張アイテムが鉄板となります。
・アイテム売却、破棄
上記のコンテナが溢れるのに加えてアイテム売却や捨てる際も面倒です。
枠を大量に開けたいけど良い特性や品質のアイテムを破棄しないように、1つずつ確認しながら……となると手間です。
絞り込み機能を強化して欲しいと思いました。
例えば○○、△△、□□の特性が付いたアイテムと品質がいくつ以上を除外して表示、など
・熟練度
システム自体は悪くないが特性が重要なこのゲームにおいて、熟練度を増やさないと特性枠の数が制限されるのは辛い。
特に装備品。1つあれば良い装備を何度も作成するのは面倒です。
触媒使用などでいくつか増やせるが、最初は特性を3つ使えないものも多いです。
・レシピ発想
一部アイテムの発想条件が分かりにくいです。
若干イジワルな条件もあり、自力コンプはかなり辛いと思われます。
COMMENT
バグが多いと聞いたので、修正されるまでしばらく待ってみようと思いました。
そしてそろそろ良いかなと思い購入しましたがver1.07でもバグが発生します。
これが無ければさらに加点していた項目もありました。
他のBAD項目はちょっと面倒かなー、程度で済ませる事も出来ますがこれだけは容認できない……
ゲーム自体は個人的な好みに合ったのもあり、とても楽しめたと思います。
テンポが良いですし、色々考えて作った一品で結構強くなれたりするのも良かったです。
似たシステムで次回作があればたぶん購入します。