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【PS3】アサシン クリード

発売元 ユービーアイソフトオフィシャルサイト
発売日 2008-01-31
価格 7329円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション

【廉価版】
■ 発売日:2008/12/04
■ 価格:2,940円

【アサシン クリード I+II ウェルカムパック】
■ 発売日:2012/07/19
■ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

たるいミッションは一部を達成すれば先に進んでいいのがせめてもの救い。

街中の高いところ(ビューポイント)を探して登る作業は妙に癖になる。
暗殺ゲーというより木登りゲー。

チャンバラ中の決めのモーションが生々しくてかっこいい。

BAD/REQUEST

問題が山積み。
・モチベーションが上がらない演出
街の中を移動するにあたっては「人ごみの中」「屋根の上」2通りの経路があるが、
前者を選べば人にぶつかったり近づきすぎたりするたびに罵られる。
後者を選べば「何やってんだあいつ?」的に変人扱いされる。
結果、プレイしてる間ずっと誰かに馬鹿にされてる。フルボイスで。


・急ぐ事を許されない
イベントが飛ばせない。クリア後の再プレイでも長ったらしい会話を聞かされる。
一応イベント中も操作はできるのだが、意味のあることは何もできない。
会話中に狭い範囲内をうろうろ歩き回るだけ。かえってイライラする。

ストーリー進行上のイベントだけならまだしも、やらなくてもいいミッションを
クリアした後の、「感謝されイベント」みたいなのが飛ばせないのがエグイ。
とっとと次に行きたいのに、使い回しの感謝コメントを数十秒聞かされ終わるまで
移動範囲もカメラの向きも自由が利かない。

成功した時でさえうざいのに「情報提供者に頼まれる」タイプのミッションでは、
ミッションを失敗してやり直すたびに、十数秒のコメントを聞かされて
「頼み事をされる」ところからやり直さないといけない。当然飛ばせない。

現代のほうの場面ではどうせ会話と移動しかする事がないのに、
だだっ広い部屋をのろのろ歩く事しかできない。


・すべき事がしづらいシステム
「敵に見つかる前に敵を見つけて不意討ちで倒す」事が求められるのだが、
敵を発見する手段が目視のみ、レーダーはあるのに表示してくれない。

「立て続けに不意討ちで倒す」事が求められるシチュエーションもあるのだが、
不意討ちで倒すたびに主人公を中心にカメラがグルッと回る演出が入り、
自分がどっちから来て次の敵がどっちにいるのかを見失う。

「隠れ場所に潜んで追手をまく」事が求められるのだが、
レーダー表示される隠れ場所の印は「地上にある」のか「屋上にある」のか不明、
「逃走経路を組み立てる」なんて器用なことはできず、でたらめに走り回って
たまたま隠れ場所に行き当たる事を願う出たとこ勝負にならざるを得ない。


・意外と融通が利かないフリーラン
簡単な操作で自由に動き回れるのがこのゲームの売りなのだが、
意外としょうもない所で引っかかってイラつく。

走り抜けるつもりの路上のどうでもいい出っ張りに小鳥のように止まったり、

追手を何とか振り切ったから東屋に隠れようとしたのに、
進入角度がちょっとずれただけで東屋に入らずに「よじ登って」しまい、
「いったん降りてから入り直す」間に追いつかれたり、

群がる敵を無視して走って逃げたいのに主人公が勝手に剣を構えてしまい、
剣をしまうまでは走れず、敵を全滅させるまでは剣をしまえなかったり。


・たるい作業ほどいつまでも長引く
不意討ちで倒す事に失敗するとチャンバラで敵を倒すしかなくなるのだが、
打開策が用意されてるわけでもないのに敵のガードがやたら固く、
「たまたまガードされない」事を期待しながら攻撃を連打するしかなく、
運悪くガードされて倒せずにいると敵の増援がぞろぞろ到着する。

振り切って身を隠して逃げるのに成功するまでは敵がいつまでも追ってくる。
スリルを感じていられる時間を過ぎて、とっくに飽きてもまだ追ってくる。
振り切るのに失敗した理由が「自分のミス」だと思えれば納得もするが、
前述のとおり今いち釈然としないもたつきが結構な確率で発生する。
いっその事、追いかけられたら敵にわざとやられてゲームオーバーになって
リトライしたほうが早く済むんじゃないかと思うのだが、
ストーリーが進むにつれて主人公の体力が増えるので、そうもいかなくなる。


・終わってるのか終わってないのかハッキリしてくれ
物凄く中途半端なところでエンディングになったと思ったら、
これまで入れなかった部屋に入れるようになり、
じゃあここから更にもうひと展開あるのかと思ったら、別に何もない。
ネットで調べて「別に何もない」と分かるまで、ムダに数十分歩き回った。

COMMENT

結構長く続いてるシリーズなんだから大ハズレはないだろうと思ったのだが、
発売する前からシリーズ化が決定していたらしく、
「面白いから続編が作られた」というわけではないようだ。

「少し面白い所」がところどころに点在するが、
それを上回る頻度で「うんざりするほどかったるい所」が密集しており、
結構な忍耐が要求されるわりに見返りは少ない。

今やこっちのシリーズの方が有名な気がするのだが、
同じメーカーの「プリンスオブペルシャ」シリーズと同じパーツを、
配分を変えて仕立て直したのがこのシリーズではないかと思う。
こっちは自由度と引き換えに長くてかったるく、
あっちはテンポが良くてサッと終わる代わりにほぼ一本道。

もしこれからプレイする人がいるならば、市民救出ミッションは
「城門をくぐる為に坊さんを助ける」以外全部スルーする事を推奨する。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
毛蟹さん  [2012-04-09 掲載]

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総合ポイント
64
(難易度)
2.14
レビュー数
37
スコアチャート アサシン クリードレビューチャート

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【60点以上】
59.5%
【標準偏差】
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