・追加要素やリファインで常に変化がある オンラインゲームの強み。 武器種間のバランス調整も行われ、特定の武器だけが強いという状況が発生しにくい。 秋には新武器種が実装される予定。 モンスター、武器防具装飾品、スキルも追加されるので、自分のスタイルに合った装備のシミュレーションを楽しめる。 ・モンスターの種類が豊富 追加されることはあってもいなくなることはないので、過去から現在まで全てのモンスターが存在し、その数は膨大。 同じモンスターでも種が違うものは動きや強さが違うため、マンネリ感は少ない。 ・アクションが豊富 武器種ごとにフロンティアオリジナルのアクションがあり、種類も多いため動きの自由度が高い。 極ノ型では抜刀状態でのダッシュが全ての武器で可能なので、スピーディーな狩りをすることができる。 ・各種ポイントによる素材交換 狩人祭により得られる祭ポイント、狩煉道(モンスターをひたすら狩り続けるコンテンツ)を進めることで得られる狩煉道ポイント、狩りや特定のイベントで手に入るギルド貢献ポイント、ネットカフェ利用などで貯まるNポイントなど、各種ポイントは素材と交換することができる(ラインナップは微妙に異なる) レア素材でも交換可能なものがあるので、これらを利用することで素材集めを緩和することができる。 もちろん、ラインナップにない素材は連戦で集めなければならないし、ポイントだけで装備が作れるわけではないが、ポイント交換できるという手段が用意されているのは良いことと思う。 ・ブースト効果 1日5回まで、元気のみなもとというアイテムを使うことができる。 これにより、防御力が格段に上がるため、モンスターの動きを覚えるための練習をすることができる。 また、1週間に1回でもログインすると、次の週に「ログインブースト」を使用でき、使用することで一定時間「みなもと状態&ランクポイントやゼニーが○倍」といった恩恵を得られる。 最大5週まであり、5週目ともなると【GRP/GSRP/ゼニー/Gゼニー】5倍、【みなもとの効果が常時発動】【剥ぎ取り回数+1回】【激運】が240分間使用可能となる。 ・外装防具 以前は無かったものの、実装された。 まだラインナップが少ないながらも、アップデートで追加されていく。 そのため「スキル優先で組むと見た目が壊滅的になる」というモンハンあるあるは、フロンティアには存在しない。 ・ソロでもそれなりに楽しめる パートナー、ラスタ、一時ラスタ、パートニャー、ホルク、マイトレプーギー、レジェンドラスタなど、プレイヤーを補助するNPCが多いため、ソロでもそれなりに狩ることができる。
・コミュ力が求められる オンラインゲームである以上、NPCだけで全て解決することはできない。 猟団に所属しなければ狩人祭などに参加できず、団部屋の恩恵も受けられない。 指定募集に参加する際にはトラブルに注意しなければならず、高難易度のクエストは協力がなければクリアできないものが多い。 装備自由募集でも、それなりに装備を整えるというマナー意識を持つ必要もあったりする。 そうした最低限のコミュ力を持っていなければ、辛い部分が出てくる。 ・グラフィックはイマイチ 美麗なグラフィックと言えるほどの綺麗さは無い。 個人的にはグラフィックなんて面白さには関係ないと思っているが、グラフィックが綺麗じゃないと許せない人にはプレイは難しいかもしれない。 ・連戦耐性が求められる 全ての素材がポイント交換で集められるわけではないため、目的の素材のために連戦が必要となる。 それに耐えうる忍耐が求められる。 ・アクションとしての難易度が高め 全てのモンスターが、というわけではないが、フレーム回避やジャストガードなどタイミングを見て回避やガードが必要なモンスターが多い。 特に最近の辿異種は回避しなければ確実にキャンプ送りな攻撃手段を持っていたりするので、アクションのプレイヤースキルが低い人には難しいかもしれない。 ・課金がある 月額2000円が最低限必要な課金額(これはサービス開始当初から変化なし) ガチャやキットはスキルポイントなどが多少優遇されているものの、必須レベルではないので利用は好みで。 様々なブーストがかかるコース課金も「少しでも短期間で進めたい」なら利用する程度のもので、必須ではない。 あとは月額2000円を高いと見るか、適切と見るか、感じ方次第。
クローズドベータから始め、ハンター歴11年目となりました。 色々な思い出を作りながら続けてきたフロンティアですが、最近は今まで以上に装備を組むのが楽しかったりします。 以前から言われていた過密区対策も行われ、一定人数以上のエリアに長時間放置すると、別の人が少ないランドに飛ばされる仕様が実装されました。 外装のおかげで、見た目を気にせず装備が組めるようになったのも大きいです。 悪名高かったG防具の精練も、「精練珠の直接生産」実装によって大幅に作成難度が下がり、スキルを組みやすくなっています。 これからも、装備作りや狩りを楽しみつつ、フロンティアを続けていこうと思う次第です。
GOOD!
・追加要素やリファインで常に変化がある
オンラインゲームの強み。
武器種間のバランス調整も行われ、特定の武器だけが強いという状況が発生しにくい。
秋には新武器種が実装される予定。
モンスター、武器防具装飾品、スキルも追加されるので、自分のスタイルに合った装備のシミュレーションを楽しめる。
・モンスターの種類が豊富
追加されることはあってもいなくなることはないので、過去から現在まで全てのモンスターが存在し、その数は膨大。
同じモンスターでも種が違うものは動きや強さが違うため、マンネリ感は少ない。
・アクションが豊富
武器種ごとにフロンティアオリジナルのアクションがあり、種類も多いため動きの自由度が高い。
極ノ型では抜刀状態でのダッシュが全ての武器で可能なので、スピーディーな狩りをすることができる。
・各種ポイントによる素材交換
狩人祭により得られる祭ポイント、狩煉道(モンスターをひたすら狩り続けるコンテンツ)を進めることで得られる狩煉道ポイント、狩りや特定のイベントで手に入るギルド貢献ポイント、ネットカフェ利用などで貯まるNポイントなど、各種ポイントは素材と交換することができる(ラインナップは微妙に異なる)
レア素材でも交換可能なものがあるので、これらを利用することで素材集めを緩和することができる。
もちろん、ラインナップにない素材は連戦で集めなければならないし、ポイントだけで装備が作れるわけではないが、ポイント交換できるという手段が用意されているのは良いことと思う。
・ブースト効果
1日5回まで、元気のみなもとというアイテムを使うことができる。
これにより、防御力が格段に上がるため、モンスターの動きを覚えるための練習をすることができる。
また、1週間に1回でもログインすると、次の週に「ログインブースト」を使用でき、使用することで一定時間「みなもと状態&ランクポイントやゼニーが○倍」といった恩恵を得られる。
最大5週まであり、5週目ともなると【GRP/GSRP/ゼニー/Gゼニー】5倍、【みなもとの効果が常時発動】【剥ぎ取り回数+1回】【激運】が240分間使用可能となる。
・外装防具
以前は無かったものの、実装された。
まだラインナップが少ないながらも、アップデートで追加されていく。
そのため「スキル優先で組むと見た目が壊滅的になる」というモンハンあるあるは、フロンティアには存在しない。
・ソロでもそれなりに楽しめる
パートナー、ラスタ、一時ラスタ、パートニャー、ホルク、マイトレプーギー、レジェンドラスタなど、プレイヤーを補助するNPCが多いため、ソロでもそれなりに狩ることができる。
BAD/REQUEST
・コミュ力が求められる
オンラインゲームである以上、NPCだけで全て解決することはできない。
猟団に所属しなければ狩人祭などに参加できず、団部屋の恩恵も受けられない。
指定募集に参加する際にはトラブルに注意しなければならず、高難易度のクエストは協力がなければクリアできないものが多い。
装備自由募集でも、それなりに装備を整えるというマナー意識を持つ必要もあったりする。
そうした最低限のコミュ力を持っていなければ、辛い部分が出てくる。
・グラフィックはイマイチ
美麗なグラフィックと言えるほどの綺麗さは無い。
個人的にはグラフィックなんて面白さには関係ないと思っているが、グラフィックが綺麗じゃないと許せない人にはプレイは難しいかもしれない。
・連戦耐性が求められる
全ての素材がポイント交換で集められるわけではないため、目的の素材のために連戦が必要となる。
それに耐えうる忍耐が求められる。
・アクションとしての難易度が高め
全てのモンスターが、というわけではないが、フレーム回避やジャストガードなどタイミングを見て回避やガードが必要なモンスターが多い。
特に最近の辿異種は回避しなければ確実にキャンプ送りな攻撃手段を持っていたりするので、アクションのプレイヤースキルが低い人には難しいかもしれない。
・課金がある
月額2000円が最低限必要な課金額(これはサービス開始当初から変化なし)
ガチャやキットはスキルポイントなどが多少優遇されているものの、必須レベルではないので利用は好みで。
様々なブーストがかかるコース課金も「少しでも短期間で進めたい」なら利用する程度のもので、必須ではない。
あとは月額2000円を高いと見るか、適切と見るか、感じ方次第。
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クローズドベータから始め、ハンター歴11年目となりました。
色々な思い出を作りながら続けてきたフロンティアですが、最近は今まで以上に装備を組むのが楽しかったりします。
以前から言われていた過密区対策も行われ、一定人数以上のエリアに長時間放置すると、別の人が少ないランドに飛ばされる仕様が実装されました。
外装のおかげで、見た目を気にせず装備が組めるようになったのも大きいです。
悪名高かったG防具の精練も、「精練珠の直接生産」実装によって大幅に作成難度が下がり、スキルを組みやすくなっています。
これからも、装備作りや狩りを楽しみつつ、フロンティアを続けていこうと思う次第です。