【PS4】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-22 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ガンダムシミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
登場作品のエピソード描写については前作より内容がマトモになった
というか前作が評価に値しないやっつけ仕事に過ぎただけですが
マスター以外に所持してる意義のなかった精神コマンドもといスキルに存在意義が出た
再動もといアンコールやフルブースト持ちか否かの格差が多大にすぎるなど調整は雑ですが
クロスオーバー設定のために作り上げられた気持ちの悪いオリキャラストーリーはなし
未練がましく前作オリキャラを参戦させるようなことがなければなお良かったです
グループ攻撃の追加
あまりに荒削りすぎて評価に迷いますがまあアリかとは思う新要素なので
射程のない輸送機でも削りくらいはやらせる役を果たせますし
BAD/REQUEST
登場作品のオミット
アナザーの全てと宇宙世紀のF91以降全て、と大幅なカット。削られたファン層的にはどうか?
前作のようにやっつけな流れでただ殴りかかってくる黒幕の駒とさてどっちがマシかと悩みますが
DLCありきの物価
収入はデフレで支出はインフレ。DLC抜きだとバカかと思う収支調整です。
ノーマルのステージをクリアして2~3万の報酬。捕獲機体も基本低額。
戦艦一隻10万~40万。育成OPは5.5倍に値上げし1個50万。ユニットは最高86万。
DLCで全力で稼げば100万以上は溜まりますが何回ハロを爆ぜさせる単純作業させる気かと。
単調な敵構成
登場作品の大半が1年戦争に偏っておりステージに出る機体も無論同様。
毎回ザクザクザクグフグフグフドムドムゲルググドップドップ……
思い出したようにその他のユニットも混ざりますが単調と言わざるを得ない
史実通りというか登場MSの強さに準じて進めるとソレからの開放は中盤の終わり頃。長いです。
単調なBGM
ターンごとに一々戦闘ムービー見なくてはGジェネオリジナル曲を単調に延々全ステージ垂れ流し
どんだけ手間惜しみたかったのかは知りませんが同じBGMで同じMS毎ステージ倒す作業を疑問に思わないのかと。
偏りすぎな戦艦
ガルダ・アウドムラが生産不可なのはプレイヤーを不利にしたい以外の理由なんかあるんですかね。
超高い万能艦に超高いOPなりスキルで強化しないと大気圏でミデア・ガウ並に動ける艦が皆無。
戦闘時のキャラクター演出大幅削減
ごく限られた専用の組み合わせ以外で顔が出ないよう変更した意図が謎。
顔は出さないがグループ攻撃ではうるさいくらい喋らせる、と何を演出したいのか意味不明です。
キャラクター性を消したいのか押し出したいのか方針統一したらどうなのでしょうか。
グループ攻撃の演出はただ入れただけという印象が強く、手抜き感無くすことを希望したい。
雑なグループ攻撃のシステム
上記項でも多少触れてますがかなり雑なシステムで何とかならんのかと思います
強ユニット並べた部隊が何機で攻撃しても威力に変動がなく、戦艦の性能のみに依存
複数機狙いは限界数一杯対象にするのを強要。弱い。演出は手抜き。
コレのためマルチロック攻撃を削除したのだし、その代わりなら完成させたシステムを出して欲しかった。
機体の大幅デノミ
どんなユニットでもLV99にすればかなり戦えたのが過去作
今回はLVごとのダメージへの影響が激しく低減されLV1の差はほとんど誤差です
LV99にしても高性能機無改造程度にしかなれないのは個人的には酷く残念
チャンスステップは2連続が基本と大幅に弱体。マルチロック消滅も個人的にはマイナス
COMMENT
登場作品を削減した分、質が向上した部分はありますが
多様な作品のユニットを使えるという要素を補える魅力を足せたかは疑問です
荒いバランス、雑な演出、出演作の偏りなど難点は非常に多いと感じました
今後の作品で質と量の両面の向上を果たすことをGジェネシリーズには期待したいです