【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-29 |
価格 | 9504円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ DELUXE EDITION版:13,997円 ■ PlayStationVR:対応 【ロイヤルエディション版】 ■ 発売日:2018/03/06 ■ 価格:8,424円 本編にダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。 |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 1.87
- レビュー数
- 46
スコアチャート
GOOD!
・パーティーリンク
最初は邪魔かと思ったけど、いざ触ってみると、短い演出で大ダメージがサクサク出て気持ち良かった。
・キャラの趣味
釣り、キャンプ、料理、写真。
まったく期待していなかったけど、写真が案外よかった。上手くいけば、まるで公式サイトにあるようなスクリーンショットを撮ることができる。Twitterで流行ってるようなネタ画像も面白い。
釣りもよかった。コンプリートまでは根気が持たなかったけど、黙々と釣ってた。料理もおいしそう。
・曲
雑魚戦に、やたらかっこいい曲が多い。クレイン地方あたりで流れるBGMや、ニフルハイム帝国との雑魚戦が個人的にかっこよかった。下村陽子さん。
・女性キャラ
美人、かわいい。たしかに彼女らがパーティに加入すれば、と思わなくもない。
・フィールド
序盤は、シナリオを進めていくごとに世界が開けていく感じはよかった。PVで見たところはどういうところなんだろうと想像が広がった。オルティシエおしゃれ、カエム爽やか。
・ダンジョン
全体的にあっさりとしていて、面倒な部分がすくなかった。また、ダンジョン内でもキャラクターがそのときに合った台詞を喋ってくれるのも面白かった。また、森や火山など思ったより種類があった。
・アップデート
いろいろあるけど、ほったらかしじゃないだけよかったと思う。期待したい。
BAD/REQUEST
全体的に不自由、中途半端。
ひとえに簡単操作だとは言えない。たしかに簡単ではあるけど、それゆえに操作性に不自由を背負っている。
・アクションとRPG
プレイしていて一番感じたのが、このあたりのチグハグなところ。ノクトのアクションには不自由が目立つ。たとえば攻撃の隙が異様に大きかったりと、ボタン入力そのままに動いてはくれない。だけど、それはRPG色の強い側面があるといわれれば、ある程度は納得ができる。
しかし、じゃあ全体のバランスがRPGに徹底した調整かと思えば、そうではなかった。「乱戦における敵の攻撃頻度」「同レベル帯だと弱攻撃でも受けると怯む」「不意のガード不可攻撃」などなど、あげればほかにもあるけど、このあたりが不満だった。
今作は簡単操作をうたってはいるが、「ダメージ覚悟で殴り合う」ようにはできていない。レベル差がない限り、敵の攻撃は回避するのが前提。なのにアクション性は薄い。RPG寄りなのか、アクション寄りなのか、どっちつかずの中途半端。
・戦略
戦闘中にやれることが少ない。仲間はどこでどう戦っているかはっきりとせず、共闘感もない。RPGの良さといえば、戦闘前に戦略を練って準備をするというところにもあると思う。けど、今作にはその要素が薄い。
・ロックオン
いくつか不満がある。まずは思った通りにロックオンしてくれないこと。カメラの真ん中に収めている敵しかロックオンしてくれないので、周りの様子を確認しながら戦うことができない。しかもロックオンをすると、右スティックでのカメラ操作ができなくなる。具体的いうと、近くに敵がいるのにもかかわらず、馬鹿正直にカメラの中心に近い遠くの敵にフォーカスを合わせたりする。
また、ガードとロックオンがべつべつのボタンというのも、プレイ当初は混乱した。あとから思えば別のボタンでよかったが、それは操作性の不便ゆえであって、本来は同じでよかったはず。
・ストーリー
ニフルハイム帝国のキャラクターの扱いが全体的に雑。なかでも優遇されているアラネアでさえ、二度目に会った時点でかなりあっさりとしていた。「え、こんなんでいいの?もうすこし帝国内での確執とかないの?」みたいな。なにがあっさりしているのかは、実際にプレイしてみてね。
また、いうまでもないかもしれないけどチャプター13。レベル70程度で挑んでもなお、自分は長いと感じたのだから、適正レベルで挑んだ人たちはどれほど苦戦したことか。
・主人公勢
個人的にはイケメン許容派だったけど、いざプレイしてみるとキャラクターに面白みがなかった。全体的に地味。ノクトはそういうコンセプトだとして、ほかのキャラも地味なのはおかしい。もっとノクトを振り回すか、あるいは友情を描いてほしかった。
・ダンジョン
悪い部分もあった。下水道とコースタルマークタワー。前者はハシゴ、壁伝い、パイプ渡りの演出が長すぎる。後者はノーヒント。てっきり謎解きがあるのかと思いきや、あとで攻略サイトを覗いてみたらただの迷路だった。
・フィールド
平坦だった。同じ店が多く、イベント進行を除き、大きな街がひとつだけ。海を渡る際、船に車を積んであると聞いて新大陸かと期待したけど、そんなことはなかった。
以下、小さな不満、要望
・回避不可の攻撃には、わかりやすい警告がほしかった。
・戦闘中、仲間の行動がわかりづらい。
・それゆえ共闘感が薄い。
・瀕死の仲間の位置がわかりづらい。
・戦闘中、やれることが少なく戦略性がない。
・モーションがプレスチックのおもちゃを振るうようなリアルさ。
・また不自然な隙がある。
・サブクエストが単調。
・パーティに加入するモブとかいてもよかった。
・歴代王の武器が、個性はあるものの実用的でない。
COMMENT
全体的に中途半端。ストーリーも戦闘もオープンワールドもキャラクターも。
戦闘に関しては、制作者がどのように遊んでほしいのかが見えてこない。
微妙な作品。
ただ、面白くないわけではなく、一概に悪いとは言い切れない。また、発売中止とも思われたヴェルサスを発売にこじつけたところもあり、功罪の余地がある。
今後のアップデートに期待したい。