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【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-29
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ DELUXE EDITION版:13,997円
■ PlayStationVR:対応

【ロイヤルエディション版】
■ 発売日:2018/03/06
■ 価格:8,424円
本編にダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・グラフィック
マップグラフィック、メイン級のキャラクターのグラフィック等の美しさはさすがのもの。
海外の同ジャンルゲームとはやはり違って、キャラクターのグラフィック描写がかなりちゃんとしており、
その辺はとても日本的で良いと思う。

大自然の中に巨大な生物が歩いている等、非現実感もちゃんとあり
車から眺める景色も楽しむ事が出来た。もっとファンタジー的な描写を望む人もいると思うので、
この辺は好みが分かれる所だとは思う。

・戦闘システム
スピーディーでスタイリッシュ。シフトがとても壮快。ナンバリング初のアクション導入で簡単操作でかっこいい動きが出来、
ガード等もボタン押しっぱなしで自動で回避してくれたりと、アクション苦手な人でも大丈夫な仕様。
ただ、アクション慣れしている人からは色々不満が出るだろうなと言う仕様ではあるものの、
アクション初心者がターゲットであればまあこんなものなのかも。

・旅をしてる感がすごい
ストーリー展開とはちょっと合わないためにそこにはやや違和感を感じるものの、
アメリカの中南部あたりを実際にキャンプしながら車旅しているかのような感じをしっかり味わえる。
事前情報では正直キャラクターが全員ホストに見えて微妙だなとは思ったが
プレイ時間を重ねたり、アニメ版のキャラに焦点を当てた話を見て行くうちに
馴染んでいってあまり気にならなくなった。その辺はキャラクターの掛け合いの多さや
描写の多さの賜物だと思う。が、ここも好みが分かれるとは思う。

BAD/REQUEST

・ストーリー描写、世界描写の少なさ
オープンワールド系のゲームではある程度はしょうがないと思えるものの、
ストーリーの本筋に関わる描写がとても少ない上に明らかに欠けているように感じる出来。
日本のRPGはストーリー重視である事が多いので、そこは大きい問題だと感じた。
せっかくパーティーキャラクター自身の描写は頑張っているのに
(そもそもキャラクターを魅力的に描くのはストーリーに移入させる為のものなのでは…?)
ストーリーとはあまり結びついておらず、ストーリー進行と実際にオープンワールドでいくらでも
時間を潰せる仕様とがかみ合っていない感が凄い。

正直設定全般に関しても、「まあこの辺は突っ込んじゃだめだよね」と言う域を超えている気がする
ようなポイントが多く、どうしても気になってしまう点が多かった。
(敵国に狙われているようなノクト達が気軽にスマホで連絡を取り合ったり)

全体的なストーリーの内容としては不可解な所が多いものの悪くはないと思うのに、
徹底的に描写が足りずに色々完成していなかったんだろうなとつい感じてしまう。

・クエストのシンプル過ぎる仕様
全てのクエストが、あそこへ行ってこれを取って来いor倒して来いに終止する。
サブクエスト内のサブストーリー的な描写は特になく、数だけは膨大にあるため
やる事がなくなる事はないが、かと言ってお金と経験値以外に特にやる意味を見いだせない。

・戦闘システムの浅さ、バランスの雑さ
やり込もうとすると、戦闘システムがとても浅い事に気付く。
攻撃の硬直がとても長く、任意のタイミングでキャンセル出来るケースが少ない。
敵の攻撃モーションは発生がとても速く、早めに攻撃をやめてガードに徹しなければ
容易に攻撃を食らってしまうため、慣れてくるとあまり爽快感がない。
モーションが無闇に長く複雑なため、どこで終わるのかどのタイミングで回避すればいいか等が
直感的に非常にわかり辛い。その上敵は突然ガード不能攻撃を出してきたりする上に
ガード不能攻撃に対する警告などはなく、実際に食らってみるまでわからない。
敵の耐久力設定も凄まじく、固い敵が固過ぎて延々殴っているだけの戦闘が多い。
攻撃を当てると怯むタイプの敵はただ殴っていれば反撃される事もなく完封出来るレベルなのに、
殆どの敵が怯まない仕様でとても極端に感じる。

武器種が豊富にあるのに、最強クラスの片手剣が序盤で手に入ってしまうために
片手剣以外の武器を使う意味があまり感じられなかった。
一応武器相性が敵によってあるみたいな事を説明された気がするが、
正直張り付いて攻撃回数を増やした方が良いのでせっかくの豊富な武器の意味がないように感じた。
ファントムソードについてもHPの消費が激し過ぎて、リスクに見合った威力を提供出来てはいないため
死にシステムになっているように思う。

魔法の使用をアイテムかつフレンドリーファイア可能な手榴弾のような立ち位置にしたのも
あまり賛同は出来なかった。元々FFは最終的にはレベルを上げて物理で殴るのが正解とは言え、
一種類ずつ、三属性の魔法しかなく(違いは威力+副次効果のみ)、かつアイテムとして精製しなければならない上に
作成出来る数がとても少ない。原料のエレメントも妙に取得が面倒な仕様になっている。
まず戦闘自体が必然的に混戦になり、味方AIがとにかく敵の近くに陣取る為に
まともに魔法を使えるタイミングは戦闘開始時くらいしかない上に使用のディレイももの凄く長い。

戦闘中に使うのであればまず仲間を巻き込む心配をしなければならず、
この仕様は単純にストレスと言うか精製の面倒さも相まってあまり魔法を使いたいと思える
システムではなかった。そう言った特殊攻撃の類いはRPGの醍醐味でもあると思うのだが…。
フレンドリーファイアの必要性を全く感じない上にRPGとしての良さをかなり殺してしまっていると感じた。

・スタミナシステム?
マップ上でダッシュするとスタミナが減って行く仕様。
このスタミナ、ダッシュ中の操作で簡単に回復する事が出来るために
正直ゲージがある意味が全くない。面倒なだけである。マップシフトの際にスタミナが足りないと出来ませんと
説明にはあるので戦闘中に重要なのかと思いきや、そもそもスタミナが足りなくてマップシフトが出来なかったケースに
プレイしていて遭遇した事はなかった。
何となく開発途中で適当に何も考えず入れたのをそのまま意味も無く残していたのかな?と言う感じ。

・敵のレベル表記の意味のなさ
正直、敵の強さは主にモーションの唐突さと飛び道具の有無(またそれらがガード可能かどうか)
くらいで大体決まっているので、敵のレベル表記や推奨レベル等に意味を感じられなかった。
Lv30の時にLv30の敵と戦うと一方は楽勝で、もう一方は一瞬で仲間が全滅…等
一部の敵の攻撃力設定がおかしく、一撃で戦闘不能になるレベルの攻撃ばかりのケースも。
アイテムがあればいくらでも復活出来て決してゲームオーバーにはならないシステムなので
進行に支障はないのだが、その辺はアイテムを無限にする事でバランス調整を放棄した出来に思えた。

他にもロックオンの謎システムやカメラの不自由さ等、バトル関連は
まず「何とか完成させて動く所まで作りました」と言った出来で、その先にもっと面白くしようと言った試みや
改善を目指した形跡がどこにもない為、骨格自体はいいのに練り込み不足過ぎて完成度が低く感じてしまった。

COMMENT

アクション好きでゲーム慣れしている人間からの意見として
レビューをさせていただきました。

全体的には楽しんでプレイは出来たものの(特に前半部分)、やはり骨格だけ作って
後は時間が足りませんでした、と言う感じがとても強い作品だと思います。
さすが、と思わせる点も多々ありましたがやればやるほど「せっかくの骨格が勿体ない」
と言う意識が強くなっていきます。
開発はこれからも精力的に追加コンテンツやパッチ等を配布していく様なので
頑張って改善していって欲しいと思う一方、次回作があったら
システムを使い回してちゃんと煮詰めたものを出して欲しいと言う気持ちでいっぱいです。

値段分は楽しめました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
木刀魔人さん  [2016-12-18 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
1.87
レビュー数
46
スコアチャート FINAL FANTASY XV(FF15)レビューチャート

0%
0-9
2.2%
10-19
15.2%
20-29
13%
30-39
6.5%
40-49
8.7%
50-59
34.8%
60-69
15.2%
70-79
4.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.3%
【標準偏差】
19.31