【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-29 |
価格 | 9504円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ DELUXE EDITION版:13,997円 ■ PlayStationVR:対応 【ロイヤルエディション版】 ■ 発売日:2018/03/06 ■ 価格:8,424円 本編にダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。 |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 1.87
- レビュー数
- 46
スコアチャート
GOOD!
グラフィックはとても綺麗です。洋ゲー、特にアンチャーテッド4あたりと比べるとさすがに見劣りしますが和ゲーの中ではトップクラス。また今まで和ゲーでオープンワールド(OW)ゲーの成功例ってほぼ無かった気がしますが本作はちゃんとOWしていました。
音楽はFF15の曲自体もなかなか(特に戦闘曲、というかフィールドは無音環境が多い)ですが歴代の曲の収録数が非常に多くそれをドライブ時やフィールド探索時(非戦闘状態)に好き勝手流せるのが良い。
かなり好みが分かれてるように感じますが個人的には男4人パーティー結構好きになれました。基本的にパーティー固定なのでこの4人の中で1人でも不快感あるキャラいるとつらいと思います。
この4人でキャンプしたりドライブしたり釣りしたりワイワイしている様子が素晴らしく(王都であんなこと起こったのにというツッコミは置いといて)自然な仲の良さがよく表されているといかとにかく雰囲気が最高でいつまでもこの4人で旅を続けたいと思えるほどでした。
戦闘は慣れないうちやアクション苦手な方は敵に近づいて〇ボタン押しっぱなし(連打する必要すらありません)にするだけでオッケーですが慣れてくるといろいろ出来て戦略性のあるバトル。良くも悪くもガードというか回避の性能が非常に高く□ボタン押していればだいたいの攻撃避けてくれるうえにパリィも入力が容易で割と誰でもスタイリッシュな戦闘が可能です。
チャプター3で一気に舞台が広がりサブクエストも大量に解放されるためそこでOWとしての楽しさが頂点を迎えます。そこだけで何十時間と時間潰したユーザーも多いでしょう(自分は20時間遊びました)。もうチャプター3が本編と言っても過言ではないくらいです。
BAD/REQUEST
魔法が実質消費アイテムで毎回エレメントを貯めて合成しないといけません。しかも味方を巻き込む(ダメージは通ってないが状態異常効果がつく?)うえにリキャストが地味に長く使いづらいです。自分の場合開幕まだ敵との距離が離れている時に一発撃ち込んであとは武器で殴るという戦い方がメインでした。
あと強力な魔法を作るにはエレメントを大量に消費するのですがストック上限か99しかないのも不満でした(その分補充も楽といえば楽ですか...)
ロードが非常に長いです。30秒くらいなら当たり前のように待たされます。自分はファストトラベル以外の移動手段(徒歩、チョコボ、車)にも楽しみを感じていたためそこまで苦痛には感じませんでしたがファストトラベル多用したい人には地獄です。
敵モンスターがなんとなく味気なく極端な話どれも同じに見えます。簡単に言うとつまり個性が足りない。
またフィールドを探索していると結構な頻度で突然上空から群れで襲いかかってくる帝国兵士がすこぶるうざい。しかも地味に強いので同じくらいのレベルだと数の暴力でまずやられます。こっちのレベルが上がってきて安定して返り討ちに出来るようになるまではストレスとの戦いです。
推奨レベルがあまり当てにならない。言い換えると難易度がやや高めです(ノーマルの場合)。推奨レベルと同等くらいのモブハントやクエストに登場特攻すると高確率で苦戦すると思われます。何故なら敵の攻撃力が異様に高すぎる!と言ってもポーションがぶ飲みしながら戦えばなんとかなるレベルではありますが安定して戦いたいなら推奨レベルより5~10くらい高いレベルで挑戦することをオススメします。
キングスグレイブの視聴ほぼ必須なところ。自分は事前に観ていたからよかったですか観てない方はほぼ間違いなくポカーンとなったことでしょう。
そうでなくともメインストーリーは描写不足でボリューム少なく何も肉付けしていない骨格部分をただ淡々と見せられている感じなので悪い意味であっさりしています。ただ骨格自体は割と王道で肉付け次第では悪くないストーリーに仕上がったのではないかと感じるだけに残念です。
他細かいところとしてダンジョンが全体的につまらない、ストーリー上倒さなければならないボスが演出を重視したためかイベントボス戦みたいなのが多くてやらされてる感が強い等々。
笑える系バグばかり話題になってますがもちろん進行不能系もあります。ただこの手のOWゲーにしては少ないほうなのかな?自分はフリーズとアプリのエラー落ちが1回ずつでした。割と頻繁にオートセーブされてるのが救いか。
COMMENT
80時間
プラチナトロフィー取得済み
確かにストーリーはお世辞にも褒められたもんじゃないし、あんな料理のグラフィックに無駄にこだわるくらいならもっとストーリーに力入れてよという意見もわかります。ただ自分的には元々ストーリーには期待してなかったし、チャプター3の楽しさが飛び抜けていたのでそこだけでも十分すぎるくらい出会えてよかったと思えた作品でした。
というか自分含めて自分の周りでは結構高評価が多いだけに世間ではわりと辛口レビュー多めでビックリしました。
また本作はサブクエを無視して直線距離でストーリーを進めるとボリュームが少ないというのもありますが道中はなるべく寄り道をしてクリアまでに多くの旅の思い出を作っておくことを強くお勧めします。EDの演出にうるっと来ること間違いなしです。