【PS4】Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
発売元 | Ska Studios (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-18 |
価格 | 1780円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 3.40
- レビュー数
- 5
スコアチャート
GOOD!
序盤を乗り越えれば豊富な移動手段(ショトカ、案内人)で快適に移動できる
ボスに関しては理不尽な攻撃などもなく、回避やジャンプなど試行錯誤すれば乗り越えられるいい難易度だと思った。
ソウルシリーズのソウルと異なり、アイテムの購入はお金・レベル上げ、武器強化はお塩と別れているのでどうしようか悩むことが少ないかも
スキルの強化は比較的楽にできるので、一点強化もできるし魔法+ハンマーみたいな多彩なプレイスタイルが可能なのは面白いと感じた。
あちらこちらで言われているが、ソウルシリーズを意識しているということであちらこちらでおや!?って敵がいておもしろかったです。特に嵐の城というエリアの騎士はソウルシリーズ経験者なら「久しぶり!こんなとこでなにしてんの?」と思うことまちがいなしです
BAD/REQUEST
アイテムと魔法について:アイテム・魔法が同じ項目で並んでいるので選択に煩わしさを感じた。十字キー↑を魔法、↓をアイテムとし、たいまつはアイテムあつかいでも良かったのかなと思う。
装備品について:指輪・アミュレットといったアタッチメント、エンチャントアイテムが非常に強力で属性武器をわざわざ作る意味が少ないと感じた。
最序盤のボスについて:弱点属性を広げた方が良いのではないかと感じた。斬撃に耐性があるため、初心者が剣装備のキャラクターで始めるといきなりつまるかも。ネタ職業っぽい料理人の方が楽できるというのもなんだか・・・
ボスの弱点について:炎が弱点の敵が多すぎると感じました。炎のブレスをはくボスまで炎が弱点というのはどうかと。
拘束技について:一部の敵は拘束技・連続ヒット攻撃をつかってきますがダメージが半端じゃないです。1周目でも一度食らうと死亡といった敵もおり、ちょっと驚きました。
魔法系の契約について:配置的にクリア目前でないと契約できないのはちょっとヒドいと感じた。さらにサンクチュアリに到達するまでがどのエリアよりも難しい。悪魔城シリーズというよりロックマンシリーズに近い難易度。
エリアの繋がりについて:いわゆるショートカットが非常に多く、便利ではあるがかなり迷う。簡易的なマップは欲しかったと感じた。
ステージの見た目について:陰鬱な雰囲気のエリアが多い。ソウルシリーズでいう結晶洞穴やアマナのような幻想的で美しいエリアがあってもよかったかなと思いました(森のステージは温かみがあってよかった)
bgmについて:ソウルシリーズでは個性的で壮大なボス戦のBGMも評価される一因だと思いますが、ソルトでは同じ曲だったのは少し残念でした。
COMMENT
全体的には非常によくできており、一部を除き理不尽さを感じさせることもなくストレスとは異なった良い難しさで没頭することができた。
細かい改善点はあるものの十分楽しめるし、今度はオリジナリティーを多く盛り込んでの続編も期待したい内容だった。
バッド/リクエストでも書きましたが、ゲームプレイとは別の風景やBGMにはもう少し力を入れることができれば、よりソルトアンドサンクチュアリの世界が脳裏に深く刻み込まれるかなと感じました。