【PS4】Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
発売元 | Ska Studios (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-18 |
価格 | 1780円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 3.40
- レビュー数
- 5
スコアチャート
GOOD!
グラフィックはきれいでオブジェクト、キャラクター、アイテムのディテールはかなり凝っています。個人的には好きです。
よくリトライさせられるのでそのロード時間、配置位置は快適でした。
アクションについては火力がない間はつらいですが、両手武器で雑魚を一掃できるようになるとキャラクター育成が楽しくなってきます。基本先手必勝なので1,2発で倒せる攻撃力があった方が、というかないと理不尽さが露呈します。
マップの構造、各エリアの相対位置を把握しながら、次攻略できそうなところはどこだろう?と探したり、拡張アクションを駆使してアイテムや隠し扉を見つけたときはアクションRPGの醍醐味を感じます。
インディーズゲームのクオリティとは思えないので、そして安いので興味があればやって欲しいです。
BAD/REQUEST
最初に感じたのは全体的な暗さです。攻撃が見えないってことはないですが、一部その見えにくさを利用した敵、アクションがあり、初見時は苦労すると思います。怖いとかではなく、あるとき気怠さを覚えます。
火力がない間は雑魚を倒すのに時間がかかり、敵はひるみにくく攻撃モーションが一瞬のためごり押しできません。それは戦い方でどうにでもなり、そういうコンセプトなので悪い点とは言いにくいですかね。
これだけはいただけない、という事は雑魚もボス(一部)もプレイヤーが視認できない、または侵入できないところから攻撃することです。ただ通り抜けたいステージでそれに遭遇したときは何度投げようかと思いました。結局レベルを上げ火力を増して全滅させてから通ることにしました。空を飛ぶボスの場合、画面外から予備動作の見えない遠距離攻撃をしてくるのでたまに運ゲーになります。
COMMENT
PS4でトロコンをして40時間ほどプレイしたのですが、ここまでやれたということは良いゲームだったのでしょう。2Dダークソウルと話題ですが、本家とは雲泥の差で、不親切(心折)さ、死の理不尽さが際立ちます。敵の攻撃のノックバック、吹っ飛びでの落下死や起き上がりの無敵時間が短い(無い?)ための起き攻め、魔法の当てにくさなど。
レベルリングは個人的には楽しかったです。後半はソルト(経験値)が貯まりやすいのでどんどん上げられてスキルも自由度があるのでいろんな武器、魔法、防具が使えます。エンチャントやバフの使い勝手が良く、ボスの属性耐性に合わせて装備を考えるのも楽しかったです。
ちなみに攻略情報ですが、ソードフィップ(ウィップ)は剣と鞭のスキルを同じレベル分まで上げないと使えないので注意してください。