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【PS3】魔界戦記ディスガイア3

発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2008-01-31
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/01/15
■ 価格:3,990円

【ラズベリル編はじめました】
■ 発売日:2009/09/17
■ 価格:2,625円
2009/01/30より、PlayStationStoreにて配信されている内容です。

人気シミュレーションRPG「ディスガイア」初のPS3作品が登場!シリーズ独特の魅力はそのままに、やりこみ要素、タワー攻撃などパワーアップが図られている。本作の主人公は、魔立邪悪学園の理事長でもある魔王の一人息子マオだ。「オヤジを倒す」が目標のマオは、「魔王を倒すのは勇者と相場は決まっている」という理論で勇者になるための力を手に入れようと考える。付き人のじいやの助言を得たマオは、勇者を捕獲して、その力の謎を解き明かそうとするのだった。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

相変わらず、ハマると時間を忘れるゲームです。あーこいつ新しい職業に転生させてちょっとレベルあげるか・・・あーこの武器もそろそろアイテム界潜って強くせにゃ・・・あ、でも学級界でこいつにあの技覚えさせないと・・・やることがたくさんありすぎてつい嬉しくなっちゃいます。で、今日もアホみたいに長時間プレイ・・・(汗)

相変わらずのやり込み要素が盛りだくさん。凶室や魔ビリティー、魔チェンジなどの新要素も加わり、より一層楽しめるように。新職業や性別が増えたり、新たなランダムダンジョン「学級界」の登場は個人的に◎です。

良い面なのか悪い面なのかわかりませんが、私個人としてはプラスだったのでこちらに書きます。EXP増加屋の効果が重複されるように改変され、獲得経験値の最大がなんと97倍!これのおかげで、ディスガイアシリーズの中で最もやり込んだゲームとなりました。他の増加屋も重複するようです。

また、定期的に出現してくれるレベルスフィアなどの新要素のおかげで、アイテム界での武器レベルアップもしやすくなりました。前作ほど運に頼らなくても、逆界賊も併用すると、ほとんどのレジェンド武器はレベル200まであげられるようになってます。

EXP増加屋のほかにも、前作より更にイノセントの種類も増え、収集に熱が入ります。またレベルの高いアイテムが出る場所が後半(?)出てきます。そこからまた熱が入る事うけあいです!

前作、前々作とプレイしてると、ニヤリとしてしまう音楽もちらほら出てきます。使いまわしという方もいらっしゃるかもしれませんが、自分はそうは思ってません。こういう演出は嬉しい限りです。

ゲーム中のメッセージにも出てくるんですが、最大1億以上ものダメージをたたき出せるようです。現在それを目指してキャラを強化中です。とにかく先が見えない、これ1本でしばらく他のゲームは要らないほどやり込めます。SRPG好きな人には絶対お勧めです!でも1や2をプレイしてたほうがより一層楽しめるかと思います。

BAD/REQUEST

ストーリーがちょっと微妙。2よりはいいけど、1には劣るってところでしょうか。まあこのゲームはクリアなんて単なるウォーミングアップと思ってますので、私個人としてはさほど気になりませんが、ストーリー重視の方はご注意を。

また、あいかわらずアイテム界など、起伏が激しく、かつ敵が多いマップが非常に見づらい。ジオブロックの登場で、より一層見づらくなった感が否めません。視点変更にやや上方からのビューが増えましたが、焼け石に水・・・

とにもかくにも、システム的に武器を強くさせやすく、かつレベルも上げやすくなったので、これをどう捉えるかにより、賛否両論ありそうです。アイテム界でレベルあげなくても、後で稼ぎ場であげればいいやっていう気持ちになり、アイテム界の楽しさがちょっと減ったかも・・・

それとこれは前々からずっと思ってるんですけど、議会(今回はホームルームという名称)って必要ですか?最後の方は敵を強くする、新しい職業を作成する程度の願いも否決ばかりになり、いちいち力ずくで委員会倒すの面倒なんですけど・・・。否決されないように、賄賂などのアイテムもありますが、そっちの方がめんどくさく、意味がない。力ずくのほうがまだマシです。放送用マイクとか、金ののべ棒とか、結局一回も使わずじまいです・・・。

それに、「敵をもっと強くしたい・弱くしたい」も、いちいち1回ずつ可決しないといけないのはやっぱり面倒です。一気に上げられるようにしたいもんです。

魔ビリティーの装備が1人2つってのはちょっと少ない気がする。付け替えられるのは1つだけだし。せめて3つか4つつけたかった。

何をするにもマナマナマナ・・・序盤はマナ不足に悩まされる事間違いなしです。特殊技の威力や範囲をマナであげられるのはいいんですが、強くなりすぎて、通常攻撃をほとんど使わないようになってしまいました。前作のような、ウェポンマスタリー制の方が良かった気がします。

COMMENT

日本一ソフトウェアのやりこみSRPGはほぼ全部プレイしてますが(グリムグリモア以外)、個人的には今のところハズレがありません。評判の悪かったファントムキングダムも結構楽しめました。

次回作が出ても、まず間違いなく買います。それほど思い入れがあるので、かなり個人的な贔屓目が入ったレビューかもしれませんが・・・

オタクっぽい絵に偏見を持たず、一度プレイしてみてください。特にシステム重視の方には絶対お勧めなんです!

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
フレさん(Webサイト)  [2008-02-22 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
2.27
レビュー数
22
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86.4%
【標準偏差】
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