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【PS3】魔界戦記ディスガイア3

発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2008-01-31
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/01/15
■ 価格:3,990円

【ラズベリル編はじめました】
■ 発売日:2009/09/17
■ 価格:2,625円
2009/01/30より、PlayStationStoreにて配信されている内容です。

人気シミュレーションRPG「ディスガイア」初のPS3作品が登場!シリーズ独特の魅力はそのままに、やりこみ要素、タワー攻撃などパワーアップが図られている。本作の主人公は、魔立邪悪学園の理事長でもある魔王の一人息子マオだ。「オヤジを倒す」が目標のマオは、「魔王を倒すのは勇者と相場は決まっている」という理論で勇者になるための力を手に入れようと考える。付き人のじいやの助言を得たマオは、勇者を捕獲して、その力の謎を解き明かそうとするのだった。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

※シリーズ過去作経験者です。4月末のパッチ配布に伴い、レビュー内容を一部修正しました。

■システムの改善
教室システムは中々面白いです。その他、「技の受け継ぎ」「WM廃止」等々、仕組みとしてはかなり大きな変更点がありますが、個人的には「概ね良い方向」に変わっていると思います。(育成が楽になったので、中にはマゾさが足りないという人もいるかもしれませんが。)

又、覚えた技の中で、実際に使う技だけ選択できるようになった等々、いくつか操作性面での改善もされています。

■ロード
タイトル画面前に長めのロードが1回入るだけで、後のロード時間はないようなものです。

■ストーリー・キャラクター
シリーズ通して『アニメ・マンガ等に詳しく「ネタ」や「お約束」が理解できるマニアな人』向けな味付けです。過去作でわかっていたはずなんですが、1話・2話あたりでは(いろいろな意味で)その臭いがキツイと感じましたので、人によっては「完全に受け付けない」場合もあるかと思います。

↑はなんだかまるでマイナス要素のように書いてますが、最初は上記のような感想であったにもかかわらず、中盤〜終盤では(浅はかなりに)思いのほか盛り上がり、予想以上に楽しめました。「善と悪の意味合いが逆転した世界」は中々よかったです。声の人も上手で、固有キャラクターもなかなか魅力があると思います。

前作の2では、「ストーリーは完全にオマケ。その後が本番」と完全に切り捨てた覚えがあるので、それに比べればかなり好印象です。

■拠点(学園)での歌
なんとなく洗脳されました。

BAD/REQUEST

■致命的なバグがある

※4月末に配布されたパッチで、下記のバグの多くが修正されたようです。「感想」の部分に関係する為、過去に書いた内容のまま残してあります。

裏面一つがクリア不能&周回プレイにおいて途中で進行不能になってしまう最悪のバグがあります。このバグに自分のセーブデータが「どのタイミングで冒されるか」解明できていませんので、最悪の状況である「周回直後で安易に上書きセーブしちゃってオワタ\(^o^)/」は避けるとしても、コンプリートを諦めるか、運良く別のセーブデータがまだバグっていなければそこからやり直すぐらいしか手がない状況です。

数十時間、数百時間を費やす「やりこみゲー」としては致命的です。メーカーが対応してくれるかかもしれないと思い、このレビューを書くのをしばらく待っていましたが、現状でも何のアナウンスもなく、PS3らしく「パッチ対応」をする気があるのかもわかりませんので、「非常に大きなマイナス要素」として挙ておきます。

ちなみにその他にも、魔ビリティが消えてしまい二度と覚えられなくなるバグ(酷いバグですが、条件が判明しているので回避可能)、教室関係のバグ(表示がおかしくなったり、真ん中あたりの席のキャラが隣のキャラから認識されなくなったり)、上位職の生産可能アナウンスバグ等々、「バグ山盛り」です。


■グラフィック
基本的にゲーム中のグラフィックのクオリティは「過去作のPS2版と全く同じ」です。汎用職のドット絵は、そのまま同じものだと思ってください。

したがって、他のPS3・xbox360等のゲームを見慣れている人、そしてそういったゲームに適した「新らしくて大きめのテレビ」を使っている人は、かなり汚く感じてしまうかと思います。古くて小さいテレビならそこまで気にならないと思いますが、、今度はPS3基準の小さな文字が読みにくいかと思います。

正直、ハードの移り変わりによる「時代の流れ」は感じました。


※※※以下はそれほど大きな問題ではありません。※※※

■過去作の改良版程度の出来
グラフィックの所でも少し書きましたが、「あくまでPS2の過去作の改良版レベル」のものです。1作目→2作目と比べればマシとはいえ、「PS3だからこそ」の要素はほぼ何もなく、システム的な改良を除くと、新職・新技等の追加された要素に対する感動は少ないです。(元々ボリューム的には十分な内容ですけどね。)

ストーリーとそれに関わるキャラクターは新作とはいえ、「目新しさ」の面で大きな期待はしないように。

■いくつかの快適性の問題
「真上に近い視点が攻撃開始で元に戻ってしまう」「相変わらず段差がキツく、MAPが見づらい」「移動速度を速いにしても、段差やタワー時は遅い」「道具の選択・使用の利便性はもう一工夫欲しい」「パズル要素の複雑さと煩雑さ」

・・・等々、いくつか改善されたと言っても、小さな不満はワラワラ出てきます。細かい話で、不満が大きいわけじゃないですが。

COMMENT

■オリジナリティー
2点。この項目は難しいのですが、1作目〜3作目とやっている場合、さすがに「変化不足・目新しさ不足」だと思います。

■グラフィックス
3点。これも難しい。PS2基準なら演出等を考え3〜4、PS3基準なら、ひょっとすると3は大甘で2が適当かもしれません。

■音楽
歌はこのシリーズ独特でかなり素敵です。マイナス要素として、過去作からアレンジすらされていない「全く同じ曲」が多いです。3点。

■熱中度、満足感、快適さ
致命的なバグにより、熱中度は2点、満足度は0点、快適さは2点としていましたが、パッチ配布を考慮し、熱中度を2→4、満足感を0→2、快適さを2→3と変更しました。

以前、「バグがないのならこの点にする」と表記した点より低い点をつけていますが、これは、「発売から約3ヶ月も後のパッチである事」と、「メーカーがバグの存在を一切公表しなかった事(パッチも「バグを修正した」とは明記されておらず、こっそり秘密裏に処理されていた)」によるマイナスです。

■難易度
2点。「短時間で強くなる」という意味では、過去作より圧倒的に楽ですが。

■総括
メーカーの対応にはいくつか不満がありますが、何もせずバグを放置するよりは遥かに良い事だと思います。何より今から始める方は、(オンライン環境さえあれば)最初からパッチの当たった安心Ver.で楽しめるわけですからね。

ということで、「アニメ・マンガネタの多いマニアックなノリ」「PS3ではなくPS2基準のグラフィック」「シリーズ過去作と同じ素材が多く、目新しさに欠ける」という3点さえクリアできれば、売り通りの「だらだら長く遊べるやりこみゲー」として、十分オススメできるものだと思います。

又、パッチ配布を決めたことの副作用か、更なる追加オンラインコンテンツ(恐らく有料)の企画もあるようです。第一弾パッチの出の遅さを考えると、「予定は未定」ということで過度の期待は禁物ですが、「次世代機ならではの拡張の仕方」にはちょっと期待しています。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぽんさん  [2008-05-20 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
2.27
レビュー数
22
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22.7%
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18.2%
90-100
【60点以上】
86.4%
【標準偏差】
12.59