【PS3】魔界戦記ディスガイア3
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/01/15 ■ 価格:3,990円 【ラズベリル編はじめました】 ■ 発売日:2009/09/17 ■ 価格:2,625円 2009/01/30より、PlayStationStoreにて配信されている内容です。 人気シミュレーションRPG「ディスガイア」初のPS3作品が登場!シリーズ独特の魅力はそのままに、やりこみ要素、タワー攻撃などパワーアップが図られている。本作の主人公は、魔立邪悪学園の理事長でもある魔王の一人息子マオだ。「オヤジを倒す」が目標のマオは、「魔王を倒すのは勇者と相場は決まっている」という理論で勇者になるための力を手に入れようと考える。付き人のじいやの助言を得たマオは、勇者を捕獲して、その力の謎を解き明かそうとするのだった。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
■オリジナリティー4
シリーズ通しての評価。
1・2からしてみると単なるマイナーアップグレードと言える。でも間違いなく面白いので、これでOKだと思ってます。
■グラフィックス5
今まで見たことない映像うんぬんとか、解像度がどうだとか、そういう評価ではない。
単純に「ゲームとして画面に見せるべき必要な情報を、素早く見やすく見せている」という意味で、5点。
まじで、これ以上ないだろうと思うくらい素晴らしい。
■サウンド2
大好きです。特にアイテム界のデフォ曲2曲、惚れました。
(点数が低い理由はBADに記載)
■熱中度5
相変わらずやりこみ要素が楽しすぎる。
まだメインをクリアした直後だが、あとどれだけの時間遊べるんだろう・・・とめまいがする。
■満足感4
新要素は8割方、満足。
(残り2割の気に入らないところはBADに記載)
■快適さ5
操作感の良さも抜群だが、それ以上に「操作してない時の待たされなさ」を評価したい。
(そもそも一作目で「敵が同時に移動」したのは目からうろこだった!)
ちなみに今作の目玉は、キャラの移動がより高速になったこと。
シリーズを追う毎にどんどん快適になっていく。最新作をやると、前作はもうイライラして遊べない!と思ってしまう程。
BAD/REQUEST
■歌を、ゲーム中のBGMとして使わないで欲しい。
インスト曲だけなら最高に気に入ってるし、5点をつけたい。
ただし歌を起用したというこの一点だけでガタンと減点する価値がある。
とにかく不快だ。
TVなりラジオなりニコニコなりで、気に入って、お金を出して買った歌があるとするじゃん? そんな大好きな歌よりもハンパなく多い回数、このゲームは見ず知らずのダッサイ歌を繰り返し繰り返し、ゲームプレイ中に押し付けて聞かせてくるわけだよ。
いやダッサイうんぬんは個人感として・・・そもそも一般的に、歌(母国語)ってのはインスト曲と違いメッセージ性の強いしろものだ。だからこそ「選んで」聞きたいんだ。例をあげるとだ、大手家電デパート等でCMソングを繰り返し聞かされて不快に思った事はない? このゲームの歌はさ、それと生理的に完全に同一なんだよ。
ただ歌を聴きたくないがために、拠点でのキー操作が超すばやくなってしまった。
もう二度と、歌を繰り返し繰り返し聞かせるなどというバカげた事は、しないで欲しい。
■「連携成功すると宝箱出現率UP」ってのは、連携大好きな私には単にウザいだけだった。
アイテム界の話ですが・・・ここでは必要最小限の敵だけを倒してサクサクとダンジョンを進んで行きたいわけです。なのに連携を使うと、倒した敵の足元に宝箱が出現してしまい、それが道をふさぐ要因となってしまう。
宝箱を開けたってどうせレアじゃない(店でも買える)アイテムだし・・・この要素、はっきり言って不要である。
■ムダにキャラ作成させられる場合があり、不愉快。
例えば「靴を買えるようにする」ために、なぜかムダに新キャラを作成しないといけない。キャラ作成するって事は、戦闘時のベースからのキャラ選択で「下から選択」をしにくくなるので、不快以外のなにものでもない。この「キャラ作らせる」要素は、弊害のみの大失敗だと思う。
COMMENT
着実にゆっくりと進化している、マニア向けのSRPGである。
ただ今回ちょっと新要素の検証が足りなかった気がするな・・・
トータルでは文句無く面白いけどね。