【PS3】魔界戦記ディスガイア3
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/01/15 ■ 価格:3,990円 【ラズベリル編はじめました】 ■ 発売日:2009/09/17 ■ 価格:2,625円 2009/01/30より、PlayStationStoreにて配信されている内容です。 人気シミュレーションRPG「ディスガイア」初のPS3作品が登場!シリーズ独特の魅力はそのままに、やりこみ要素、タワー攻撃などパワーアップが図られている。本作の主人公は、魔立邪悪学園の理事長でもある魔王の一人息子マオだ。「オヤジを倒す」が目標のマオは、「魔王を倒すのは勇者と相場は決まっている」という理論で勇者になるための力を手に入れようと考える。付き人のじいやの助言を得たマオは、勇者を捕獲して、その力の謎を解き明かそうとするのだった。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
○良いところ
レベル上げによる数字いじり。
ディス1・2・3・ファントムシリーズ共通の楽しみ。
キャラが育ち、パラメータが上がっていくのが単純に面白い。
BAD/REQUEST
【ダメ度×××××】
カメラアングルやMAP配置が悪すぎる。駒を思った通りに動かせないことが多々あリストレスがたまる。この手のウォーシミュレーションでは致命的です。特に学級界では狭いMAPに高さバラバラのブロックが入り組むため、ユニットを探すだけで大変。
【ダメ度××××】
ストーリーがキャラ割り振りが半端。かたき討ち・成長・自己犠牲・裏切りなど詰め込み過ぎてぼやけてる。姫や響明日、○○○○○、○○○○○○○辺りはNPCとし、マオ・べリ子・アルマを中心として肉付け直すべき。
だいたい固定キャラの比率が高すぎると思う。最終的に15人とか20人越すってどうなの。
【ダメ度×】
パラメータの数字が小さくて見づらい。数字が命のゲームなのに・・TV環境にも依るだろうけど、デザイン修正すればいいことじゃないか
COMMENT
☆まとめ
400時間はプレイしましたが、大半は平面MAPである7−3と練武4でのレベル上げです。?ストレスも溜まらず、?楽しいから、これに尽きます。
●メーカー様へ
ソフトウェアにとって大切なのは、ユーザーとの隙間をいかに無くせるか、だと思います。視認性・操作性を高め、感情移入しやすい設定を創り上げる。この基本に立ち返っていただければ幸いです。