レベルが簡単にあがるので、女神転生シリーズに比べ合体で作れるのにレベルが足りないということがあまりない。 全体的にマップがこじんまりとした作りになっているので、移動が楽。その分エンカウントは高めに設定されている気がするが、0にする手段が用意されているので特に問題ない。かえって仲魔集めには楽。 本拠地に戻るショートカットがついてるので面倒がない。 敵の弱点を突くことがかなり重要な戦闘になっているので、ある程度考えて戦うのが面白い。
良いところで弱点を突くのが面白いとは書いたが、絶対零度、真空波、ショックウエーブにファイアブレスの4属性の特技がバランス崩壊させるほど滅茶苦茶強い。ボスクラスでもどれか1つ弱点の当てて、その後何回かライドウが斬れば半分は削れる。雑魚なら1発で死亡。(相当レベルが上の敵であっても。)これに気づくとそれ以外使わなくなる。しかもかなり序盤で習得可能。その後合体でもいかにこの4つの特技のいくつかを引き継ぎさせるかということだけが重要になる。2体の悪魔で4属性持たせたら準備完了。あえて上位悪魔作る必要が皆無。 どうせ敵の弱点などすぐわかる(過去シリーズなどと一緒だし)ので、まるで後出しじゃんけんのごとき戦闘を繰り返すだけになってしまう。 会話の完成度が低い。最終的には金か物を必ず取られる仕組みなのが最悪。メガテンのような、「気が合うし助けてやるよ」的な展開には絶対にならない 敵との相性を考えて仲魔を召喚すると楽になる仕組みなのだが、おそらくいちいち入れ替える人は居ないだろう、面倒くさいから。 「別件調査」を謳いながら本編進めるには必須なものがあるのはいかがなものかと思う。 あと前作やってないとまるで意味不明な人物が出てくるのはいただけない。
1に比べたら正常進化だと思うが、会話システムは煮詰め不足だと思う。 女神転生シリーズ好きだから1が糞ゲーでもアバドン買ったけど、もう少し頑張ってほしかったのが正直なところ。人には勧めない。
GOOD!
レベルが簡単にあがるので、女神転生シリーズに比べ合体で作れるのにレベルが足りないということがあまりない。
全体的にマップがこじんまりとした作りになっているので、移動が楽。その分エンカウントは高めに設定されている気がするが、0にする手段が用意されているので特に問題ない。かえって仲魔集めには楽。
本拠地に戻るショートカットがついてるので面倒がない。
敵の弱点を突くことがかなり重要な戦闘になっているので、ある程度考えて戦うのが面白い。
BAD/REQUEST
良いところで弱点を突くのが面白いとは書いたが、絶対零度、真空波、ショックウエーブにファイアブレスの4属性の特技がバランス崩壊させるほど滅茶苦茶強い。ボスクラスでもどれか1つ弱点の当てて、その後何回かライドウが斬れば半分は削れる。雑魚なら1発で死亡。(相当レベルが上の敵であっても。)これに気づくとそれ以外使わなくなる。しかもかなり序盤で習得可能。その後合体でもいかにこの4つの特技のいくつかを引き継ぎさせるかということだけが重要になる。2体の悪魔で4属性持たせたら準備完了。あえて上位悪魔作る必要が皆無。
どうせ敵の弱点などすぐわかる(過去シリーズなどと一緒だし)ので、まるで後出しじゃんけんのごとき戦闘を繰り返すだけになってしまう。
会話の完成度が低い。最終的には金か物を必ず取られる仕組みなのが最悪。メガテンのような、「気が合うし助けてやるよ」的な展開には絶対にならない
敵との相性を考えて仲魔を召喚すると楽になる仕組みなのだが、おそらくいちいち入れ替える人は居ないだろう、面倒くさいから。
「別件調査」を謳いながら本編進めるには必須なものがあるのはいかがなものかと思う。
あと前作やってないとまるで意味不明な人物が出てくるのはいただけない。
COMMENT
1に比べたら正常進化だと思うが、会話システムは煮詰め不足だと思う。
女神転生シリーズ好きだから1が糞ゲーでもアバドン買ったけど、もう少し頑張ってほしかったのが正直なところ。人には勧めない。