■悪魔合体 前作と違い忠誠度がMAXにならなくても合体できるようになり、悪魔の種類が非常に増えた ことやセーブポイントで合体が行えるようになったので悪魔合体は非常にやりやすくなった。 ■操作性 弱点を突いてその後仲間と一緒に総攻撃といった単純な流れになっており、特に難しいコマ ンドなどは必要ないのでアクションが苦手な人でも楽しめる。 ■捜査 前作のように街中でもエンカウントがなくなり、ダンジョン系の場所でしかエンカウント しなくなり、仲間の単独捜査でもエンカウントしなくなった為テンポよく進められた。 仲間の捜査スキルも前作より使用頻度が下がった感じがした。
■前作からの説明 そこまで深く話しに関わってはこないが、前作のキャラクターも別件依頼などで多数登場 しているので、会話の前に一文でもいいから紹介文などを入れるとよかった。 前作についても軽く説明等があるとよかった ■ゲームバランス 中盤で仲間が覚えるレーザー系のスキルが非常に強い為、それを継承していけば非常に楽に 進められてしまう。レーザー系スキルは後半で覚えるスキルにしたほうがよかった。 ■悪魔会話 ほとんど出している仲間で会話の合否が決まるので、仲間にしたい悪魔を説得する時に 入れ替えが発生してしまい、テンポが悪くなっていた。 万能な話術を持つ悪魔が何種かいるが、できれば隠し要素の悪魔だけにしてほしかった ■エンディング ロウ、カオス、ニュートラルという今までの選択でエンディングが決まるが、カオスと ニュートラルが同じなので別にしてほしかった。 ロウルートと比べるとカオスルートのほうが隠し別件依頼を次週で受けられるなどの恩恵 があった為ロウルートが不遇に感じられた。 ■仲間 合体でステータス上昇、弱点の克服ができるといった自由度は高くなっているのだが低レベル の仲間だとステータス上限が低かったので、できれば全ての仲間のステータス上限を同じに してほしかった。
前作に比べると非常に遊びやすくなっており、合体によってお気に入りの悪魔を最後まで使えた りと色々な遊び方ができるようになっている。 女神転生ファンでなくても購入してみてはどうでしょうか。 ただ前作はオススメできません。
GOOD!
■悪魔合体
前作と違い忠誠度がMAXにならなくても合体できるようになり、悪魔の種類が非常に増えた
ことやセーブポイントで合体が行えるようになったので悪魔合体は非常にやりやすくなった。
■操作性
弱点を突いてその後仲間と一緒に総攻撃といった単純な流れになっており、特に難しいコマ
ンドなどは必要ないのでアクションが苦手な人でも楽しめる。
■捜査
前作のように街中でもエンカウントがなくなり、ダンジョン系の場所でしかエンカウント
しなくなり、仲間の単独捜査でもエンカウントしなくなった為テンポよく進められた。
仲間の捜査スキルも前作より使用頻度が下がった感じがした。
BAD/REQUEST
■前作からの説明
そこまで深く話しに関わってはこないが、前作のキャラクターも別件依頼などで多数登場
しているので、会話の前に一文でもいいから紹介文などを入れるとよかった。
前作についても軽く説明等があるとよかった
■ゲームバランス
中盤で仲間が覚えるレーザー系のスキルが非常に強い為、それを継承していけば非常に楽に
進められてしまう。レーザー系スキルは後半で覚えるスキルにしたほうがよかった。
■悪魔会話
ほとんど出している仲間で会話の合否が決まるので、仲間にしたい悪魔を説得する時に
入れ替えが発生してしまい、テンポが悪くなっていた。
万能な話術を持つ悪魔が何種かいるが、できれば隠し要素の悪魔だけにしてほしかった
■エンディング
ロウ、カオス、ニュートラルという今までの選択でエンディングが決まるが、カオスと
ニュートラルが同じなので別にしてほしかった。
ロウルートと比べるとカオスルートのほうが隠し別件依頼を次週で受けられるなどの恩恵
があった為ロウルートが不遇に感じられた。
■仲間
合体でステータス上昇、弱点の克服ができるといった自由度は高くなっているのだが低レベル
の仲間だとステータス上限が低かったので、できれば全ての仲間のステータス上限を同じに
してほしかった。
COMMENT
前作に比べると非常に遊びやすくなっており、合体によってお気に入りの悪魔を最後まで使えた
りと色々な遊び方ができるようになっている。
女神転生ファンでなくても購入してみてはどうでしょうか。
ただ前作はオススメできません。