○バトル ・1体には攻撃、1体には回復と補助、たたみかけたいときには全員で攻撃!!と場合に応じて役割分担ができるのはいいですね。 ライドウを中心に左右に好みの組み合わせで配置できるのもビジュアル的に楽しい。 回復する必要が無かったら打撃のみに自動的にしてくれる、とか結構AIも頭がいいですよね。 ・他のRPGでいうMPをライドウ一人に一本化して全仲魔で使いまわす、というのは斬新でしたね。 そう来たか!と思いました。 ○合体 ・12体以上も仲魔に出来るって素晴らしい!! ・合体画面でスキルを選びなおす際、いちいちカーソルを動かして何度も悪魔Aと悪魔Bを選びなおすという手間が減ったので純粋にスキルを選ぶ作業に集中できる。 過去作では合体時の選択→キャンセルの繰り返しがダルさの大半を占めていたので、非常に快適でした。この仕様は今後も是非踏襲してもらいたい。 ・セーブポイントのどこからでも業魔殿にいけるのはとても便利。おかげで長い間ダンジョンに潜っていることができるのでついつい交渉→合体に血道をあげてしまいます。 ○システム ・セーブデータのロードがその場ですぐできるのはとても良いです。 ペルソナ3では散々改善を望んだのにも関わらず4で全く改善されていなかったので、余計に嬉しい。 ○ビジュアル ・特に動きが良いと思います。ライドウの所作はかっこよく、悪魔達の動きは愛嬌があっていいですね。 ・バトルさえなければつい長居してしまいたくなるような不思議な美しさのあるダンジョンが多いです。 ○音楽 ・相変わらず目黒さんはいい曲を作りますね。特に新しいバトル曲はどれも熱いです。 フィールド曲で言えば、樹林、ラスダンが印象的ですね。 しかしだからこそ不満が多かったのですが、これは悪かった点で詳しく挙げます。 ○キャラクター ・前作からのキャラも新キャラもいい味を出してますね。 ストーリーともあいまってどのキャラも心の中に葛藤を抱えているとわかると、皆愛しくなってきます。 ○別件捜査 ・あっちの依頼の報酬がこっちの依頼で持ってくるアイテムだ、とかやっていて何となくわらしべ長者を思い出しました(笑)。 本編のあのキャラのサイドストーリー的なものや、お金稼ぎが目的のものなどなかなか種類が多彩でやりこみがいがありますね。
○音楽 ・前作からの使い回しが多い!! 目黒サウンドファンなので楽しみにしていたのですが、非常に残念でした。 サントラをよく聴いてみるとアレンジされているとわかる曲もあるのですが、良い音環境というわけでもないので、ぱっと聴いただけでは前作と違いがわからない曲もあったりして……。 あと、サントラは初回限定版に限らずに別に発売するべきではないかと思います。 後からハマる人のことをあまり考えていない不親切な仕様だなと思いました。 この辺りは前作のサントラ(特典CDにしか入っていない曲があった)にも言えることでしたね。 ○ストーリー ・前作以上に真シリーズ頼みのシナリオという感じがしました。 ファンとしてはにやりとするところですが、本作からライドウをやり始めた人にはわからないのでは? その割にはあのお方の目的があまりはっきりしないし、中途半端に絡んだせいでラスボスの存在感がすっかり薄れてしまいました。ラスダンでは同じ台詞しか繰り返さないし……。 これはライドウなんだから、ライドウオリジナルのボスに頑張って欲しかったですね。 ○合体 ・合体時、思い出スキルを持たせるときに攻撃スキルを見ることができない。 特に○○高揚系のスキルを持たせようとするときに見返すことができなくて不便でした。 ・合体後に話し方の変わる悪魔がいる。 一部悪魔のことですが、せっかく専門の口調をしているのだから、合体して生み出したあとも話し方は変えないで欲しかった。同じ種族だからってまとめちゃうのは乱暴だと思う。 ○システム ・ゲームを最初に立ち上げたときに最新のセーブデータにカーソルが合っていない。 マニアクスでは確か立ち上げると最新データに自動的に合っていたと思うのですが、どういうわけかその後発売されたP3やP4では実装されていませんでした。 ライドウはシリーズが違うからあるいは、と期待してたのですがダメでしたね。 セーブデータが10個以上あると毎度カーソルを動かして最新データを探すのは結構手間です(場所とプレイ時間くらいしか判断材料がないから)。 次作が出る場合は是非改善してほしいですね。 ・デビルカルテではページ送りが出来るのに、アイテム欄ではできない。 ・コマンドを選んだ後の無駄なメッセージが多い。 例えば捜査スキル「○○は××を使った」とか「どこそこへ連れて行ってやろう」とか1回見たらわかりますってそんなの。 この無駄なメッセージのおかげでボタンを多く押す羽目になって鬱陶しかったですね。 ・マップの切り替えが頻繁すぎて迷う。 お供の悪魔をどの角度でも見せたいという意図があるのかもしれないですが、いきなり視点が変わってうっかりおなじところをぐるぐる回っちゃうことが結構ありましたね(特に霞台)。 ここまで頻繁だと△ボタンで出てくる簡易マップも役に立たないです。 ○バトル ・理不尽に一方的に攻撃されてしまう機会が多い。 どれだけ運を良くしても先制でごそっとHPが削られたり(あまつさえそれで運が下がったり)、悪魔から話しかけておいて勝手に機嫌を悪くして攻撃を受けたりと非常にやる気を削がれました。 ・新月時の○○との戦闘 レベルがさほど無い状態でこれにはまると先に進められなくてイライラした覚えがあります。 ・MAGが0になったときの回復手段が少ない まあ弱点をついたり、相手の攻撃を吸収したり、普通に打撃を与えていてもたまるわけですが回復アイテムくらいあっても良かったような。 長期戦になると結構辛いものがありますよね。やっとのことでためてもわざわざ敵の近くまでいかないと攻撃をしなかったりして、それで相手にかわされて無駄になったりしてね。
前作から改善して欲しいところは改善されましたが、惜しい!あともう一歩!ですね。 省略していいところとすべきでないところの取捨選択がうまくいっていないので、全体的に粗い作りになった印象があります。前作ではそれを勢いといい意味での馬鹿さ加減がフォローしてくれていたのですが……。 特にシステム周りは微妙にストレスがたまりましたね。 ストーリーも考えさせるところがあるし、悪魔達もキャラも魅力的なので面白いことは確かです。 前作で放り出したという方にやってもらいたいソフトですね。 逆にメガテン、ライドウが初めてという方にはあまりオススメできないかなと思います。
GOOD!
○バトル
・1体には攻撃、1体には回復と補助、たたみかけたいときには全員で攻撃!!と場合に応じて役割分担ができるのはいいですね。
ライドウを中心に左右に好みの組み合わせで配置できるのもビジュアル的に楽しい。
回復する必要が無かったら打撃のみに自動的にしてくれる、とか結構AIも頭がいいですよね。
・他のRPGでいうMPをライドウ一人に一本化して全仲魔で使いまわす、というのは斬新でしたね。
そう来たか!と思いました。
○合体
・12体以上も仲魔に出来るって素晴らしい!!
・合体画面でスキルを選びなおす際、いちいちカーソルを動かして何度も悪魔Aと悪魔Bを選びなおすという手間が減ったので純粋にスキルを選ぶ作業に集中できる。
過去作では合体時の選択→キャンセルの繰り返しがダルさの大半を占めていたので、非常に快適でした。この仕様は今後も是非踏襲してもらいたい。
・セーブポイントのどこからでも業魔殿にいけるのはとても便利。おかげで長い間ダンジョンに潜っていることができるのでついつい交渉→合体に血道をあげてしまいます。
○システム
・セーブデータのロードがその場ですぐできるのはとても良いです。
ペルソナ3では散々改善を望んだのにも関わらず4で全く改善されていなかったので、余計に嬉しい。
○ビジュアル
・特に動きが良いと思います。ライドウの所作はかっこよく、悪魔達の動きは愛嬌があっていいですね。
・バトルさえなければつい長居してしまいたくなるような不思議な美しさのあるダンジョンが多いです。
○音楽
・相変わらず目黒さんはいい曲を作りますね。特に新しいバトル曲はどれも熱いです。
フィールド曲で言えば、樹林、ラスダンが印象的ですね。
しかしだからこそ不満が多かったのですが、これは悪かった点で詳しく挙げます。
○キャラクター
・前作からのキャラも新キャラもいい味を出してますね。
ストーリーともあいまってどのキャラも心の中に葛藤を抱えているとわかると、皆愛しくなってきます。
○別件捜査
・あっちの依頼の報酬がこっちの依頼で持ってくるアイテムだ、とかやっていて何となくわらしべ長者を思い出しました(笑)。
本編のあのキャラのサイドストーリー的なものや、お金稼ぎが目的のものなどなかなか種類が多彩でやりこみがいがありますね。
BAD/REQUEST
○音楽
・前作からの使い回しが多い!!
目黒サウンドファンなので楽しみにしていたのですが、非常に残念でした。
サントラをよく聴いてみるとアレンジされているとわかる曲もあるのですが、良い音環境というわけでもないので、ぱっと聴いただけでは前作と違いがわからない曲もあったりして……。
あと、サントラは初回限定版に限らずに別に発売するべきではないかと思います。
後からハマる人のことをあまり考えていない不親切な仕様だなと思いました。
この辺りは前作のサントラ(特典CDにしか入っていない曲があった)にも言えることでしたね。
○ストーリー
・前作以上に真シリーズ頼みのシナリオという感じがしました。
ファンとしてはにやりとするところですが、本作からライドウをやり始めた人にはわからないのでは?
その割にはあのお方の目的があまりはっきりしないし、中途半端に絡んだせいでラスボスの存在感がすっかり薄れてしまいました。ラスダンでは同じ台詞しか繰り返さないし……。
これはライドウなんだから、ライドウオリジナルのボスに頑張って欲しかったですね。
○合体
・合体時、思い出スキルを持たせるときに攻撃スキルを見ることができない。
特に○○高揚系のスキルを持たせようとするときに見返すことができなくて不便でした。
・合体後に話し方の変わる悪魔がいる。
一部悪魔のことですが、せっかく専門の口調をしているのだから、合体して生み出したあとも話し方は変えないで欲しかった。同じ種族だからってまとめちゃうのは乱暴だと思う。
○システム
・ゲームを最初に立ち上げたときに最新のセーブデータにカーソルが合っていない。
マニアクスでは確か立ち上げると最新データに自動的に合っていたと思うのですが、どういうわけかその後発売されたP3やP4では実装されていませんでした。
ライドウはシリーズが違うからあるいは、と期待してたのですがダメでしたね。
セーブデータが10個以上あると毎度カーソルを動かして最新データを探すのは結構手間です(場所とプレイ時間くらいしか判断材料がないから)。
次作が出る場合は是非改善してほしいですね。
・デビルカルテではページ送りが出来るのに、アイテム欄ではできない。
・コマンドを選んだ後の無駄なメッセージが多い。
例えば捜査スキル「○○は××を使った」とか「どこそこへ連れて行ってやろう」とか1回見たらわかりますってそんなの。
この無駄なメッセージのおかげでボタンを多く押す羽目になって鬱陶しかったですね。
・マップの切り替えが頻繁すぎて迷う。
お供の悪魔をどの角度でも見せたいという意図があるのかもしれないですが、いきなり視点が変わってうっかりおなじところをぐるぐる回っちゃうことが結構ありましたね(特に霞台)。
ここまで頻繁だと△ボタンで出てくる簡易マップも役に立たないです。
○バトル
・理不尽に一方的に攻撃されてしまう機会が多い。
どれだけ運を良くしても先制でごそっとHPが削られたり(あまつさえそれで運が下がったり)、悪魔から話しかけておいて勝手に機嫌を悪くして攻撃を受けたりと非常にやる気を削がれました。
・新月時の○○との戦闘
レベルがさほど無い状態でこれにはまると先に進められなくてイライラした覚えがあります。
・MAGが0になったときの回復手段が少ない
まあ弱点をついたり、相手の攻撃を吸収したり、普通に打撃を与えていてもたまるわけですが回復アイテムくらいあっても良かったような。
長期戦になると結構辛いものがありますよね。やっとのことでためてもわざわざ敵の近くまでいかないと攻撃をしなかったりして、それで相手にかわされて無駄になったりしてね。
COMMENT
前作から改善して欲しいところは改善されましたが、惜しい!あともう一歩!ですね。
省略していいところとすべきでないところの取捨選択がうまくいっていないので、全体的に粗い作りになった印象があります。前作ではそれを勢いといい意味での馬鹿さ加減がフォローしてくれていたのですが……。
特にシステム周りは微妙にストレスがたまりましたね。
ストーリーも考えさせるところがあるし、悪魔達もキャラも魅力的なので面白いことは確かです。
前作で放り出したという方にやってもらいたいソフトですね。
逆にメガテン、ライドウが初めてという方にはあまりオススメできないかなと思います。