・金子氏の絵。キャラクターも悪魔も最高。 ・アクションによる戦闘が飽きがこなくていい。RPGの戦闘で最後まで飽きなかったのは久しぶり。 また、弱点を突くことでMAGを吸収できるため、うまく戦えばダンジョン内 を半永久的に探索できる(いちいち帰らなくていい)。 ・忠誠をMAXにしなくても合体できるし、合体にお金もかからないので、合体が簡単にできる。 ・合体後の手紙や、マップ上での召喚により、仲魔に対して感情移入しやすい。 ・ゲイリンと凪のストーリーはよかった。 ・移動や調査のためにいろんな種族の仲魔が必要なため、合体の際に考えることが多い。ただ強い悪魔を作るだけよりも楽しい。 ・別件依頼が多い。やり込みたい人にはうってつけ。
・ストーリーが尻すぼみ。特に最終章は無理矢理終わらせた感が満載。 ・エンディングは一種類しか見てないが、短くて物足りない。 ・マップ上での仲魔の召喚が面倒臭い。もっとスピーディーに交代できるようにしてほしかった。 ヒロ右衛門にしても、神風にしても、スピーディーさがないため、マップでの移動が結構イライラする。 ・フィーバー合体はリスクが大きすぎる。自分のLVより高い悪魔が出る可能性もあるが、特技も忘れてしまうし、賭けに出る気が出ない。もっとメリットを増やしてほしかった。 ・敵を瀕死にして許しを乞われたときの選択が、仲魔になるか不意打ちを喰らうの二択ってのはひどい。不意打ちはもちろん、仲魔になっても嬉しくないケースがほとんど。
前作は途中で投げ出したのですが、今作は特にストレスもなく最後までプレイすることができました。 それも前作での批評を受け止め、反映した結果だと思います。 こんなによくなるものか、と思うくらいの変貌っぷりです。素晴らしいです。 ノクターンマニアクスとセットで買うと値段高めだし、結構迷ったのですが、買ってよかったです。RPGでこんなに楽しめたのは久しぶりです。 やっぱりメガテンシリーズはいいな、と改めて実感しました。
GOOD!
・金子氏の絵。キャラクターも悪魔も最高。
・アクションによる戦闘が飽きがこなくていい。RPGの戦闘で最後まで飽きなかったのは久しぶり。
また、弱点を突くことでMAGを吸収できるため、うまく戦えばダンジョン内 を半永久的に探索できる(いちいち帰らなくていい)。
・忠誠をMAXにしなくても合体できるし、合体にお金もかからないので、合体が簡単にできる。
・合体後の手紙や、マップ上での召喚により、仲魔に対して感情移入しやすい。
・ゲイリンと凪のストーリーはよかった。
・移動や調査のためにいろんな種族の仲魔が必要なため、合体の際に考えることが多い。ただ強い悪魔を作るだけよりも楽しい。
・別件依頼が多い。やり込みたい人にはうってつけ。
BAD/REQUEST
・ストーリーが尻すぼみ。特に最終章は無理矢理終わらせた感が満載。
・エンディングは一種類しか見てないが、短くて物足りない。
・マップ上での仲魔の召喚が面倒臭い。もっとスピーディーに交代できるようにしてほしかった。
ヒロ右衛門にしても、神風にしても、スピーディーさがないため、マップでの移動が結構イライラする。
・フィーバー合体はリスクが大きすぎる。自分のLVより高い悪魔が出る可能性もあるが、特技も忘れてしまうし、賭けに出る気が出ない。もっとメリットを増やしてほしかった。
・敵を瀕死にして許しを乞われたときの選択が、仲魔になるか不意打ちを喰らうの二択ってのはひどい。不意打ちはもちろん、仲魔になっても嬉しくないケースがほとんど。
COMMENT
前作は途中で投げ出したのですが、今作は特にストレスもなく最後までプレイすることができました。
それも前作での批評を受け止め、反映した結果だと思います。
こんなによくなるものか、と思うくらいの変貌っぷりです。素晴らしいです。
ノクターンマニアクスとセットで買うと値段高めだし、結構迷ったのですが、買ってよかったです。RPGでこんなに楽しめたのは久しぶりです。
やっぱりメガテンシリーズはいいな、と改めて実感しました。