【PS3】アーマード・コア フォーアンサー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
カスタマイズの奥深さは他のゲームでは類を見ないほど繊細です。
ダメージ値の変動だけでなく、重量や索敵範囲、ロック速度、機動性に関することからなんでも、自分好みの機体にすることができます。パーツ自体に目を向けてみても、差別化されていて、これらを集めてもっと自分好みのカスタマイズがしたいという気にさせてくれます。
操作性に関してですが、常に3指でゲームをすることに慣れていない人には難しいでしょう。かといって格闘ゲームのようなコマンドを覚える必要などはないため、慣れてしまえば動かすごと自体が快感に変わると思います。ボタンの配置も変えられるので、自分の癖にあった配置に変えるなどして、操作系をカスタマイズするのもよいかもしれません。
そしてACシリーズ屈指のスピード感が、ゲームの爽快感に多大に影響しています(機体構成によってまちまちですが、ゲーム全体のスピードはかなり速いです)。逆に言うと、そういうのがお嫌いな方には向きません。諦めてください。
BAD/REQUEST
・本作の目玉の一つであるアームズフォートが、想像していたよりも弱かったこと
→人によっては「強い」と感じるかもしれませんが、前作のいわゆる「大型兵器」のほうが機 動性、火力の両面で上回っています。
唯一「強い」と感じさせられたも、単に多量のミサイルが襲い掛かってくるだけで、ほかは さして脅威にすらならないというガッカリな造りでした。
上記の理由で本来難易度を3ptとするところを、2ptとしています。
・マップの造りが簡素であること
→ゲームのグラッフィクというのは細かければいいという訳ではありませんが、どのステージ もオブジェクト数が少なく、省略の美学などという言葉も通じないくらいあっさりとした造り でした。
他のユーザーさんが述べているように、手抜きといわれても仕方ない出来です。
ただロボットは魅力的なので、グラッフィクスは3ptにとどめています。
・ロードが長い、説明不足
→ミッションを受諾してからのロード、機体図面のロード、少しばかり機体をイジるにもロー ド・・・とにかくロードが頻繁に起こり、それ自体も長いため非常にストレスを感じました。
また、機体を構成する際に表示されるデータ群の説明が不足しているように感じました。一 応説明書にも書いてあったりするのですが、いかんせん定義があいまいで、「分かる人には分 かる」ような説明の仕方です。
以上より、快適さは2ptとしました。
・リプレイ機能の廃止
→前作の4もそうでしたが、熱い戦いの後の余韻に浸るためのリプレイ機能が廃止されていま す。そもそもゲームとは感覚を刺激して快感を与えるだけでなく、プレイそのものを一つの物 語として印象づけることで、達成感を得さ・・・ってどうでもいい人にとっては本当にどうで もいい問題ですね、すみませんでした。
COMMENT
本作に限らず、すべてのアーマードコア・シリーズに言えることですが、とにかく操作が難しく、ストーリーも「フロム脳」とやらで補完しなさいというやたら不親切な設計で、人を選びます。
しかし、「カスタマイズとハイスピードで繰り広げる戦闘」は、ロボットアクションゲームの一つの到達点といえるのではないでしょうか。
また、アーマードコアVの方は随分と不評ですし、仮にこのシリーズに触れてみようというお気持ちがあるなら、先ずは本作か前作か、PS2のアーマードコア3を購入することをお勧めします。
最後に。こんなレビューを読むよりゲームやろうよ。