【PS3】アーマード・コア フォーアンサー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
●オリジナリティ
ACシリーズ自体のオリジナリティが高いことに加え、AF、VOBの新要素も適当に新鮮で、成功していると思う。
●グラフィックス
AC4並みだが十分綺麗。建物などの障害物が壊れる演出はとても爽快。
●熱中度
戦闘には基本的にこれまで通りの熱中度があると思う。敵のAIが向上し緊張感が増した点、ルートが分岐されたことによるやりこみ要素は+で評価できる。
●満足感
自分が組んだ機体でバリエーション豊富な戦闘をこなせる、というシリーズ共通の魅力に加え、新要素追加と完成度の向上がほぼ期待通り。
●快適さ
過去のシリーズでいくつか指摘されていた点が具体的に改善されている。ミッションのやり直しやガレージ操作が快適。迷路状マップも減り、全体的にストレスが減った。説明もある程度親切になった。ちなみにフリーズは1回も起きていません。
BAD/REQUEST
●音楽
効果音についてはゲーム中の5.1ch(と公式に謳われている)を期待していたが、疑わしい。期待はずれ。曲は特に印象に残らなかった。
●熱中度
今ひとつ世界観に「はまれない」「成りきれない」感が漂っている。ストーリーや企業の設定が(相変わらず)独りよがりで難解なせいと、ミッション前後の演出が今ひとつなせいでミッション参加への動機付けが希薄なせいと思う。AC3SLの頃が一番良かった。
●難易度
一部高速型NEXTのサイティングが難しすぎる点をちょっと異常に感じた。
全体ではステージによってムラがあるが、均せば適度かと思う。
●その他
最近のACシリーズはリプレイできない点が残念に尽きる。自機の戦闘シーンを後姿以外見ることができないというのは、悲しすぎる。又、このような高速戦闘を前提にすると、他のACもほぼ視認できません。これだけ絵が書き込まれているのに勿体無い。
COMMENT
これまでの集大成的な完成度は間違いなく「買い」と思います。
あと、オペレーターに妙にSっ気がありますが、「頑張ってね」とか、ふつうに励まして欲しいなあ。
環境:42フルHDTV&サラウンドシステムにHDMI&光ケーブル接続
ただしオフラインプレイのみ。