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【PS3】アーマード・コア フォーアンサー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2008-03-19
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハイスピードメカアクション
■ プレイ人数:1〜8人

【廉価版】
■ 発売日:2008/12/18
■ 価格:2,940円

前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録
新たなイベントシーンの追加
マルチエンディングシステム
前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート
ミッションクリア後のハードモード
ゲーム中の5.1ch
オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ

時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 2pt 4pt
総合点
82pt

GOOD!

・ネット対戦
 このゲームの最も秀でている点は、自ら組み上げたオリジナルの機体で
戦うことが出来るところです。
オフラインでシナリオをクリアしながら遊ぶのも一興なのですが、
やはり自分の機体で人間と対戦することが何よりもACの醍醐味です。
そしてそれを一番活かせる環境がネットワーク対戦だったのです。
次世代ゲーム機に移りACはその部分において進化しました。
 
・メカのグラフィクス
 非常に良くロボットの質感を表現しています。
出来のいいプラモデルを組み立ててる気分になれます。
細部まで色々とこだわりがあり、動かしてみると色々なギミック、挙動等の
発見があります。
ロボットのクオリティーだけで考慮すれば10点を付けてもいいくらいです。

・爽快感と操作性
 4よりもスピードがアップしているので異常なまでのかっとび感があります
ここまで動かすのが気持ちいいロボゲを他に知りません。
操作は十字キー以外全てのボタンを使いながらも複雑でなく体感的です。
反面、操作自体の難易度は高めで、慣れるのまでに時間がかかります。
ただ体感的であるため操作はとても覚えやすいく、慣れるまでのプロセスが
苦になりにくいはずです。
そしてその難しい操作がより一層、充実感と伴に爽快感を高めます。

・オフプレイ
 結構なボリュームと難易度で、クリアするのに色々試行錯誤するのが
楽しかったです。単純にやりがいがあります。

 以上より
その操作難易度とネット対戦プレイの熱さから熱中度は最高です
ロボットやプラモデル等が好きな人間にはたまらない出来でしょう、
もちろんそれらが大好物なわたしは満足感も最高です。
 

BAD/REQUEST

・一部マップのグラフィクス
 少しチープなマップがあります。大破壊エンジンなるもののおかげで
作りが簡単になりfaの新ステージは4のステージより見劣りしている部分が
あります。この一部が作品の雰囲気を損なわせているので減点します。
ただ全てがそうではなく、とても美しいステージなどもありロボットの
グラフィック共々含めて見ると全体的には綺麗なつくりになっています。

・ロード
 インストール前提ではないですが、出来るようになっています。
しかし、してもしなくても大差なく長いです。
オフではステージ開始前に30秒以上のロードが入りますし、オンでの
ロビーでは機体図面を呼び出すのに10秒程かかります。
機体テストを開始するのにもやはり30秒程かかります。
難解なハードなので最適化が難しいのでしょうが、出来ていないものは
低い評価にせざるおえません。
が、リトライが早いのとアセンその他のロードがほぼないので、最低
というものでもありません。
意見分かれるところでしょうが、個人的には満足感に影響を与える程
酷いものではありませんでした。

・処理落ち
 一部マップ、ステージ、状況において処理落ちします。
快適性の評価を下げる要因になりました。
大破壊エンジンの放棄、ミサイル弾数の削減などをアップデートで行い
処理落ちの低減を図ってほしいところですが、まあ無理でしょう。

・フリーズの多発
 発売当初は特にオンでのフリーズ率が高かく、日に3,4回は普通でした。
今ではPS3のアップデートのせいなのかは判断できませんが、明らかに
減り、実際のところ、今ではある特定のバグでしかフリーズを
起こしません。ほぼ無くなったとみていいかと思います。
ただ個人差はありますし、某所などでフリーズ報告はまだ目にします。
あくまでも私の場合減ったということです。
快適性の評価は低いままでしょう。

・サラウンド及びSE
 本編中に何故か5.1chサラウンドにならない、バグのようなものがあり、
さらにフロム側はそれを認めていません。
個人的にはどうでも良いことなのですが、この対応はいただけないです。
また武器の発射音が小さく設定されているため爽快感を損なっています。
これもバグのような気もしますが。真相は分かりません。
よってこれらが曲の良さ相殺してしまいました。

・オフプレイ
 ストーリーが前作より大幅に分かりやすくなりました。
それでも悪いところに書くことに変りありません。そもそも、
そこに期待するものではなく、世界観の味付けみたいな見方を
するのが正解なのだと思います。
オフは良いところ含めて凡作が妥当なところでしょう。
mk2的にいうと65点くらいになると思います。



COMMENT

 購入のきっかけと本作品より受けた感銘

fa発売1,2週間ほど前に4を購入し、初めてのACに当時私は感動しました。
AC4以前にプレイしてきたロボゲーはどれもポリゴン感が拭えず、私に
驚きと感動を与えることは出来ませんでした。対戦の概念も
ありませんでしたし、勿論ACのロボを組み立てる要素も有りませんでした。
そして初めて私が手にしたAC4のネクストはあまりに美しかったのです。
しかもそれを自由に作れて対戦できるという部分が今までの私の
ロボゲーに対する希望の多くを実現させてしまいました。
私がfaを購入するのは自然の流れだったのでしょう。

 
 お薦めします

ロボット好きには珠玉の一品ではないでしょうか。特に私はガンダム系の
ロボゲーを好んでやってきたのですが、ACをやってみて特にガンダムじゃなく
てもよかったでわないかと思わざるおえませんでした。
ですので、ロボットが好きだという人は買ってみて損は無いです。
難しい操作が苦手だという人も、自分のロボを動かせる魅力が強すぎるため、
自然とのめり込んでいってしまうと思います、お薦めです。


 プレイ環境

ネット環境が揃ってなければこの評価はありえません。
次世代機を楽しむにはネット環境は必須だと考えています。
しかしTV環境では当時ブラウン管でプレイしてい私は
特に不満を感じませんでした。
前述している通り、グラフィックにとても満足していましたし、
そのおかげでゲーム自体をより楽しめていました。
その後HD40型の液晶に変えたのですが、素直に世界が変ったことを
実感しましたし、感動はしたのですが、ブラウン管では楽しめないといった
程のこともありませんでした。
確かにブラウン管では多少文字が潰れて、対戦が少し不利に
なったりするのですが、他に大きな影響というものは無いので、
ブラウン管しかない人でもこのACfaの面白さは体感できると思います。

ただ、私がTVを買い換えようと決断した大きな理由のひとつにこのACfaの
存在があったのは事実です。


私の経験してきたゲームの中でも10本の指に入るのではないかと言う程の
突き抜けたゲームでした。不満部分もしっかりありますが、期待の方が
断然大きいです。これからこのシリーズ応援していきます。




   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
タバスコキャットさん(Webサイト)  [2008-06-21 掲載]

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総合ポイント
74
(難易度)
3.09
レビュー数
54
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44.4%
70-79
22.2%
80-89
3.7%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
17.29