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【PS3】アーマード・コア フォーアンサー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2008-03-19
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハイスピードメカアクション
■ プレイ人数:1〜8人

【廉価版】
■ 発売日:2008/12/18
■ 価格:2,940円

前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録
新たなイベントシーンの追加
マルチエンディングシステム
前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート
ミッションクリア後のハードモード
ゲーム中の5.1ch
オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ

時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

[オリジナリティー]
やはり、AC以外にこれほどまで自由なメカカスタマイズとグラフィックス、爽快な操作性を一挙に実現させたゲームが思い当たりません。最近ありがちなオタク向けのキャラゲーに陥ることもなく、硬派で、それでいて遊び心も適度に持ち合わせた度量の広さ、あらゆる点で”オリジナル”を地で行っている作品だと思います。
[音楽]
音楽はすごいです。4あたりからかなりキレてますね(笑)PS〜PS2シリーズのテクノ調から若干POPな印象になっており、楽曲単体で十分楽しめる質になっています。そして意外と頭から離れなくて困ります(笑)人によっては少しストイックすぎて盛り上がりに欠けると思う人もいると思いますが、ACの世界観には割とマッチしていていい感じです。ただ、標準設定だとBGMの音量がかなり小さめなので-1の4にしました。
[熱中度]
ともかく自分の機体を「あーでもない、こーでもない」と組み立てるのが非常に面白いです。この組み立てだけで相当熱中できます。さらにミッションでは、どの機体構成、どの戦術が良いか、悩みだしたら平気で1時間ぐらいは経過していたりします。ACというとそのむずかしめな戦闘部分に目が行きがちですが、実は戦闘以外の部分が非常に奥が深く、ゲームをしている時間外でも楽しめる熱中度の持続がまた高評価です。たっぷり楽しめます。
[満足感]
下で書きますが、シナリオの出来がわりとよく、多方面から見てはじめて全容が分かるようになっており、そのすべてを終えた時の満足感もなかなかあります。しかし、なんといってもオールSランクを達成した時の満足感は素晴らしいです。前作AC4では、こんなんできねーよみたいなミッションもありましたが、ACfAでは自分なりに頑張ればそれなりにSをとれるので、感慨もひとしおだと思います。
[シナリオ]
ACシリーズといえば、プレーヤーほったらかしのシナリオで有名(?)ですが、今作はマルチエンドということで、シナリオを多面的に見せており、かなり良くできている方だと思います。特にあるシナリオコースに入った時の、ラスボスときたら…ネタばれになるので割愛しますが、何周もしてシナリオを楽しみたくなるような内容になっています。マルチエンドはアーマードコアラストレイヴンでも採用されていましたが、一つの軸を作りそれを中心に世界観を作り上げるやり方はACシリーズとして一定の成功を収めているように思います。

BAD/REQUEST

[グラフィックス]
機体のグラフィックスは十分すぎるほど素晴らしく、10点でもあげたいぐらいなのですが、どうもステージの方が惜しい感じです。大破壊エンジン導入の影響がかなりあるようで、正直前作AC4より部分的には退化しています。上海地区とかAC4ではもっと綺麗だったのですが・・・。おまけにこの大破壊エンジンの完成度がいまいちで、その崩れ方はないだろうといった感じです。せめてPS3版だけでも物理演算とか入れてほしかった。ただ、水面表現は向上したようです。これだけ広いマップでありながら、このクオリティは素晴らしいと思います。以上より総合では4点。
[快適さ]
ひどいとは言いませんが、良くはないですね。よって3点です。機体の組み立てや、ミッションブリーフィングなど妙に快適に行けるところもあるのですが、ミッションや対戦開始前のロードはさすがにちょっと長いです。ゲーム中の処理落ちは思ったよりない(AC4より爆発で重くならなくなった?)ですが、スピリットオブマザーウィル戦とかは結構フレーム飛びます。ただ、初期では劇重だった、アンサラー戦がPS3のシステムアップデートで非常に滑らかになったことなどを考えると、PS3のシステムに問題があるのかもしれませんが。また、最新のバージョンではフリーズはほとんど起こらないようです。

COMMENT

自分はACfAのプロモーションムービーを見るまで、PS3すら買う気はなかったのですが、たまたま液晶ディスプレイを見に行った時にそのムービーが流れていて、一発でノックアウトされました。で、早速買ったのですが、全く期待を裏切らない最高の買い物だったと思います。ACは3から始めたのですが、完成度ではACfAが一番ではないかと思います。特に機体のグラフィックスは、やっと技術がACに追い付いたか!と思わせるほど、質が高いです。次世代機を買う動機に十分なりえる作品だと思います。個人的にはMGS4と双璧をなすPS3看板タイトルです。
また、一般にACは難易度が高いと思われているようですが、PS3世代になり、快適な操作性と、各種補助機能が付いたおかげで、以外にも実際の戦いは、その派手な戦闘の前の期待の組み立てなどから始まっており、”アクションゲームは苦手だから…”という人でもある程度操作に慣れれば、シミュレーション感覚で遊べると思います。いろいろ考えることが好きな人なら、まず楽しめると思います。

ごちゃごちゃと乱文を書きましたが、ACfAはじっくり考えてやる人も、アクションでスカッとやりたい!という人にも楽しめる、よくまとまった作品になっています。体験版も出ているので、ぜひ触ってみることをお勧めします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
劉備さん  [2008-07-22 掲載]

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総合ポイント
74
(難易度)
3.09
レビュー数
54
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44.4%
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22.2%
80-89
3.7%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
17.29