【PS3】アーマード・コア フォーアンサー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
■やたらスピード感がある。軽いけども。
■ロボットがカッコイイ。角ばったのやら流線型なのやら。
■操作ボタンは多いけど、結構簡単で単純。
BAD/REQUEST
■戦闘前の準備パートの画面では短めだけどロードばかり。
■戦闘はミッションの建物なり、でかいロボットなり、白兵戦武器で簡単に倒せるのがなんとも味気ない。
■ストーリーは頭でっかちが考えそうな・・・薄っぺらい感じ。
■地上に住んでる人が殆ど居ないのはいいけど、それにしてもマップがショボイ。大きいハズのロボットだけど、そんな感じは全くない。
■重量と軽量のプレイの違いがそれ程ない。軽量の見返りが余り無くて持てる物が少なくて早いだけで遠距離、中距離、近距離でやる事に重さの違いは大して無いので何とも魅力や個性に欠ける。結局中級か、って感じ。
COMMENT
●オリジナリティー
PSでプレイして以来でしたが目新しい事もなく。。従来のパーツ編集が出来るロボットアクションシューティングゲーム。シリーズ通してずっとこんな感じのままだったのかな?っと思うのでオリジナリティーは無いかなと。
普通に感じたので3点。
●グラフィック
綺麗っちゃー綺麗だけど他と比べても関心するほどでもなく。ロボットにも特に重量感も大きさも感じれず、人型ロボットなのが伝わる程度。多分大きさを感じれるマップ作りになってないからかな?歩くとズンズン言うだけ。
52インチのテレビでやったけど特に迫力も感じなかった。
質感や風景もPS3の標準位かなって事で3点。
●サウンド
耳に残る音楽はなかった。変だなっと感じる音もなかったので普通の3点。
●熱中度
ストーリも特に引かれることもなく。戦争物のストーリーの癖に人間臭さもなくって、ロボットものだけど人の顔も浮かばない表面だけって感じのストーリーでした。
ゲームを進める意欲はパーツの解禁だけども、パーツの追加されるタイミングも良く分からず、思い出したらプレイする感じで特に熱中しなかったので2点
だけど色塗りが楽しかったのでプラス1で3点。
●満足度
PS以来のプレイだったのでどんな感じになったのか楽しみだったけど、戦闘はただただ相手を視界に捕えるだけで攻撃ボタンを全部押しまくってれば勝てるというテクニックが要らない感じだったので少し残念。目で避けれるのはミサイル位。後は避けるように頑張るより適当に回避行動とって放っておいても問題なかった。
ブースター吹かしっぱなしでビュンビュン移動してて大きいロボットというよりもアニメのロボットものっぽくて軽くてやりごたえもないので2点。
●快適さ
パーツの色塗りがやり易い親切な作りで、色塗りが楽しかった。操作も一見難しそうだけど実際戦闘でする事は単純なので3点。
●難易度
ミッションは目標が理解出来れば簡単にクリアできる。
1対1のオーダーも集中攻撃型と遠距離型の2パターンでどいつも簡単に倒せる。テクニックが要りそうに見えて底が浅い戦闘なので2点。
でもスティック操作のゲームに慣れていない人は少し操作が忙しいと感じるかもしれないのでプラス1点で3点。