【PS3】アーマード・コア フォーアンサー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
賛否両論ではあるが、コレだけシリーズを重ねながらも、AFやVOBなど(前作で言えばEゲージの大幅な調整、QB等)新要素を盛り込んでくれる点は大いに評価でき、個人的にはそのほとんどを好意的に捕らえています。
AFは『やっと出てくれたか!』です。長距離砲や雨のように降ってくるミサイルをかいくぐり接敵、死角からグレネードを叩き込み撃破する爽快感は正に0083のシーマ様を追体験したようです。
ミッションも豊富で、個人的に好きな敵施設侵入や多人数戦(AIPC問わず)があり満足できました。
チューニングポイントやパーツ数増加により、痒い所に手が届く自分好みのセッティングができるようになりました。
ストーリーも前作よりはわかりやすい(面白い)と思いますし、マルチエンディングも周回プレイの辛さを緩和してくれます。
通常画面は前作とそれほど大差ありませんが、元がきれいなので4点、驚愕のOPグラフィックに+1で5点にしました。
BAD/REQUEST
全身弱点のAF、足元にパイルバンカー打ち込んだら大爆発・・・これは流石に冷めました。
AFも推すのは構わないのですが、3話に1回は出現と出すぎ。もうチョイ少なくして一機一機ちゃんと作って欲しかった。
もはやAC一見さんお断りの難易度と操作性、何ステージかは自分のスタイルを崩さないとクリアできなかった。
初心者用難易度と操作(自動QB回避やロック追従(高性能))を装備しないと、STGみたくどんどんユーザーを減らしかねない。
軽量でQB回避するとカメラが追いついてこない。3D酔い防止ならあんな早く動かす必要ないし、システム的な問題なら論外。
オンライン対戦自体は面白いが、現在ミサイル攻撃が猛威を振るっており、ミサイル使いお断りのルームも出始めてきた。
ロード時間も昨今のげーむの中では群を抜いて長く、インストールしたにも関わらず、友人の360版とほぼ変わらない。
チャットも30程度の単語から選べるだけ。
COMMENT
悪い所も多く書きましたが、それでも面白いです。
恐らくロボットアクションではこれに追随できる作品は今のところ存在しないでしょう(ZOE、ACE、バーチャロン、連ザプレイ済み)。
ただし、とにかく難しいです。初プレイの方は『NINJA GAIDEN』をプレイする並みの覚悟を持ってください。慣れさえすれば『NINJA GAIDEN』並み(人によっては以上)の爽快感を味わえます。
AFも、もう少し改善すれば今後引っ張っていっても問題ないボスになってくれるでしょう。
『ロボット(特にリアル)大好き!』と言う方はまず体験版をプレイしてみてください。