【PS3】アーマード・コア フォーアンサー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
クリアし終わってみて満足感は高かった。
・グラフィック
全編を通して非常に綺麗。メカが格好良いだけでなく背景も美しい。またOPの質は他のレビューに述べられている通り
・音楽
プレイ中はデフォルトのBGM音量が低いせいもあってあまり目立たないが、音楽単体でも十分楽しめるレベルにある。
・アームズフォート
やはり巨大な敵との戦闘は盛り上がるし、戦闘シーンにドラマ性を付与するのに一役買っている。ただしはっきり言って弱い(主人公も「ネクスト」と呼ばれるだけはある最先端兵器に搭乗しており、それを操るだけの才能があるので多数の凡人が操る兵器に勝利するのはある程度説明できるか?)
・マルチエンディング
ストーリーに深みを与え、やりこみ要素を同時に増やしている。戦争モノで一本道だといかにもオレが正義だ、と言わんばかりの独善性が鼻につくことがあるが、それを回避している
・難易度
操作が難しいという意味では難易度は高いのだが、ノーマルではそれを乗り越えれば大したことはない。逆にハードでは厳しいのでうまく難易度の差別化が図られているのではないだろうか
BAD/REQUEST
・シナリオ
上でマルチエンディングは評価したが、最早伝統と化したストーリーの難解さは相変わらずである。ただし、コアなファンも理解しきれているわけではないので新規ユーザーは少し安心?して欲しい
・フリーズ
難易度の高い後半でフリーズしやすいのはいただけない。こまめなセーブが必要になるだろう。
・ロード
一般的に言う「長い」よりも更にやや長い感覚。せめて機体テストだけでもうまく短縮してほしかった。攻略情報を読むなり瞑想するなりして割り切るしかない
・コンフィグ
同時押しの関係で事実上の制約がある。(極端な例だが当然○とR2とR3をプレイ中に同時押しするのは不可能に近い)特殊操作の入力に改善の余地あり
COMMENT
初代からのファンだが時代に沿ってうまく変化しているのではないか。
以前には無かったような砕けたセリフを吐くキャラも増え、戦闘もハデになった
「格好良いロボットゲーム」
「操作自由度の高いアクションゲーム」
を求める人たちにより薦めやすくなっているので試してみてはどうだろうか。