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【PS3】プロ野球スピリッツ5

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2008-04-01
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ(野球)
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

2004からクライマックスを除き全て購入しています。

○演出の強化
○ペナントの難易度おまかせ
○ロードの短縮

BAD/REQUEST

毎回同じことを言うのですが根本のゲームバランスが悪いです。
モーションやグラフィックに力を注ぐのもいいですが土台となる
ゲームバランスをもっと変えなければ 本当に熱中できる ゲームにはなりません。

未だに打撃では強振カーソル最強です。
打球パターンの少なさ、野手の驚異的な守備範囲によって打撃の爽快感は低いと思います。
ミート打ちではミート範囲に当たっても真ん中に当たらなければ結局打ち損じ扱いになるので意味がありません。(BPを打った場合)
たとえ芯に当てたとしても打球が遅いので内野手が余裕で追いつきます。
強い打球と弱い打球のメリハリが全く無くほとんど同じような打球スピードになっているのでそれに合わせて現実とはかけ離れた野手の動きで例え完璧に捉えたとしても
余裕で追いつかれてアウトになり爽快感では無く不快感が生まれます。

CPU打撃の半分はセンター前安打しか打って来ません。
ボテボテでも CPUの打球 は遊撃手、二塁手とも追いつかずに抜けるのに対して
プレイヤーのセンター方向の痛烈な打球は余裕で内野手が追いつくので理不尽さを覚えます。

7〜9回の終盤になり、プレイヤーが勝っている状態だとゲームバランス調整なのかCPU打線が非常に強くなります。
終盤だけではなく序盤に大量得点差をつけると急に強くなるときもあります。
この仕様のせいで中継ぎ陣を打ち込まれ非常にストレスになります。
これはオートペナントを進めれば分かりますが各球団の中継ぎ(主に守護神)の防御率が酷いことになっています。
これで 終盤になるとCPUの打撃が強くなる という仕様の裏づけになると思います。

他には盗塁をしかけると高めにわざとCPUが無理やりウエストする仕様もあります。


バントは非常にやりにくいです。
方向設定をしながら上下にスティックを動かさなければならないので難しく、
その上少しでもバットの真ん中より上に当たると即内野フライとなります。
エンドランを仕掛けたほうが非常に効率がいいです。
リアルスピードの球になるとフォーク系は非常に難しいです。
その代わりエンドランを仕掛けると 高めに外す という仕様のお陰でボー球を打たされる可能性が高くなるのですが・・・

バットを上下に動かすのではなく普通の打撃のようにカーソルを球に上手くあわせれば成功するシステムにすればいいのではないかと思います。



リアルスピードで試合を行うと直球投手が非常に強くなります。
150kあたりになるとまずバットに当てるのが困難になります。
オンライン対戦では直球が速い投手が強力すぎて非常につまらなく直ぐにオンラインをやめました。
シュートや高速変化球が強力すぎるのもまだ直ってません。


以上不満はまだまだありますがまず根本のゲームバランスを直さない限りはこのゲームは良作止まりだと思います。

COMMENT

不満を長ったらしく書きましたが買って損はまずしないのでぜひ買って見て下さい。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
yasuさん  [2008-07-16 掲載]

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総合ポイント
78
(難易度)
2.32
レビュー数
25
スコアチャート プロ野球スピリッツ5レビューチャート

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90-100
【60点以上】
88%
【標準偏差】
11.11