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【PS3】戦場のヴァルキュリア

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008-04-24
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/03/05
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/06/30
└ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

・BLiTZシステム
 SLGとアクションゲームを混ぜたかのようなシステムで中々斬新だった。
 SLGが苦手でもアクションでカバーできるし、その逆もありで戦い方の幅は広い。

・グラフィック
 3Dと水彩画を混ぜたような絵柄で独特だが温かみのあるグラフィック。

・音楽
 OPとEDで使われる曲はゲームにあっていて良かった。

・難易度とやりこみ
 高ランクを狙わなければSLGやアクションが苦手でも十分クリアできるレベル。
 また、高ランクやクリア後のフリーシナリオのハードをプレイするなら
 それ相応に戦略を練ったり機敏な動作が必要になると幅広い層がプレイできる。

・ポテンシャル(スキル)
 殆どのキャラがマイナスの物を一つは持っています。
 なので万能で絶対的なキャラが作りにくくなっています。
 戦場によって使い分ける等の面白みが出たりで幅が出ますし
 キャラを使っていると逆に愛着がわいてきます。
 ただ、人によってはマイナス点かもしれません。

BAD/REQUEST

・ランクシステム
 ランクの判定がターンのみなので高ランクを狙うと守るという戦術があまり使えない。
 とにかく多少の犠牲(キャラが死なない程度)が出ても攻めるという戦術がメインになる。
 折角、土嚢や拠点等の守りに適したシステムがあるが通過点という感じでしか使わない。
 判定をターンだけではなく被ダメージやリーダー格を倒したか等も加えて欲しかった。

・武器の開発や装備
 武器を開発すると開発武器を装備している兵科が勝手に装備を変えてしまいます。
 また、兵科の装備を変える時に多少時間がかかるのも気になります。
 装備に関するインターフェースはもうちょっと改良して欲しかったです。

・戦車
 確かに高い装甲と火力は強みだけどコストが高く使いにくい。
 それでも主人公の戦車は煙幕弾等戦術的に役に立つ部分が多いけど
 途中で増える戦車は性能的にあまり役に立たなかった。

・エースの回避率
 とにかくこっちの攻撃をかわします。遠距離、側面からの狙撃をかわされた時は笑いました。
 エースと言うからには強いのは解るのですが・・・
 こちらもキャラによっては無茶な回避をするキャラがいるので一概に悪いとは言えないかも。

・能力低下武器
 正直、役に立ちません。迎撃時の守りに適した武器なので高ランクを狙うには
 「火力>能力低下」で全く向いていません。
 逆に敵側はランクという物を気にする必要が無いので敵向けのシステムになりがち。

・アリシア無双
 一部複数のオーダーと組み合わせると、とんでもない強さになります。
 初心者救済としては良いのかも知れませんが、下手をするとバランスを崩します。

COMMENT

インストール済みの感想です。

悪い感想も幾つか書きましたが殆どは面白い上での気になった部分といった感じです。
久しぶりにコンシューマではまったゲームかもしれません。
気づいたら2周してキャラの説明を全部出していました。

難易度は普通としましたが、Sランクやハードをクリアとなると2ポイントくらい上かもしれません。
その場合はどちらかというと詰め将棋に近い戦術が必要になります。

PSPの次回作もやってみたいと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
卯月さん  [2011-06-28 掲載]

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総合ポイント
80
(難易度)
2.75
レビュー数
93
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23.7%
70-79
26.9%
80-89
24.7%
90-100
【60点以上】
81.7%
【標準偏差】
16.44