【PS3】戦場のヴァルキュリア
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
TPSとシミュレーションをうまく合わせてある良いゲームでした。
ハードのスペックが上がってきて、複数ジャンルを掛け合わせるようなゲームが増えてきましたが、その中でも成功したゲームだと思います。
オリジナリティは非常に高いです。
グラフィックはアニメ調なので良くも悪くも、綺麗だとか綺麗じゃない以前のものなので3点ですが、熱中度も高く、本当に面白いゲームでした。
戦略シミュレーションにTPSがついたらこんなのだろうなーという想像通りの作品なので、
こういうジャンルが面白そうと思ったらハズレないと思います。
ストーリーは割とベタなSF戦争ものですが、それを補うほど戦闘が面白く、そのギャップでストーリーを異常なまでにスキップしたくなりました。
BAD/REQUEST
戦闘システムはしっかり作りこんであるのですが、それ以外の利便性の粗が目立ちました。
【スキップ、リトライ系】
やり直すにしても、毎回、長ったるい会話(戦闘中もある)を連打して聞かないといけなくて、
スキップ機能(ムービーは飛ばせる)やリトライ機能の当たり前の機能が備わってませんでした。
周回プレイを割と前提にしてるのに少々これは致命的ですね。
【テンポの悪さ】
キャラを実際にTPSのように操作して動かす仕様なので、敵のターンが非常に長い上に、早送りやスキップが全くありません。これが相乗効果でストレスを増やします。
【初見殺し】
そしてゲーム性を悪くしてるのがほとんどのステージがただの初見殺しになってること。
かなりの覚えゲーでプレイヤースキルが全く関係ないです。
クリアするため、高評価をもらうためなら二回目以降でないときつい。
ちなみにキャラの配置を決める画面は、初見では全く何の情報もないため行動回数が増える3人のキャラを置いて終了になります。
【性能表示などの不便さ】
キャラや武器の性能の表示が不十分でしたし、味方の装備変更のインターフェイスは非常に不便でした。重要な性能がステータス画面ではなぜか書いてなかったり(一度に打てる弾の数など)とにかく不便でした。
【移動距離】
兵隊のクラスごとの移動距離の差をあまりにつけすぎてるため、大半のステージで移動距離の短い職が使い物になりません。
【行動関係】
自分のターンが来たら限られた回数キャラクターを操作できるという仕様で、動かしたいキャラは何回でも動かせるので、ブリーフィングの自軍初期配置は行動回数が増える3人の主要キャラで固定になります。
せめて、全キャラが均等に動ける方がリアリティもあっていいと思うんですが、敵が多かろうが少なかろうが、基本的に行動回数が決まってて対等なので何の緊張感もありません。
COMMENT
悪いところが結構目立ちましたが、やはり総合的には良いゲームでした。
基本的に悪い点は利便性などの面が大半で、
ゲーム性に関しても「移動距離の差」と「初見殺し」の二つ、悪い点をあげましたが、拠点をとってうまく利用して移動距離の短いキャラを使ったりする戦い方も楽しいし、初見殺しもゲームとして完全な欠点とも言えないです。
AIが結構ひどいですが、それでバランスが悪いかと聞かれればそうでもないので問題ないかと。
かなりハマって楽しめることができ、満足しています。
ゲーム内容は単純ですが、こちらが狙ってる間は相手は打ってこないとか、歩き出すと撃ってくるとか、操作に変な癖があるのも逆に良かったです。