【PS3】戦場のヴァルキュリア
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
●オリジナリティー
駒(キャラ)をマス単位で動かし進んでいくよくあるSRPGではなく、決められた行動量で自由に3Dの戦場を動き回り、自由な所で待機する次世代機らしいSRPG。RPG要素は薄いが。
アクションゲームに近く、今まで記憶に無い斬新なシステム。
●グラフィック
PS3の能力を完全に使い切っているとは言わないが、これだけ綺麗ならば文句無し。
キャラの表情もころころ変わり、愛着がわく。
●快適さ
インストールしていたのでロード時間等、気にならなかった。
●その他
三すくみのバランスがなかなか良く、それぞれの兵種に特徴があるので、その辺の関係を考えながらの戦闘が楽しい。他のゲームからの友情出演キャラがいる。
BAD/REQUEST
●音楽
悪くはないが良くもない。普通。聞き手しだいなのでなんとも言えない。
●熱中度
このゲームは、シナリオ自体は本を読んでいる風に進んで行き、所々に戦闘が入るのだが、シナリオが細かく区切られていてテンポが悪い。
個人的に過去話形式は嫌いなのもあり、本読みモードに戻ると萎える。
普通に今!戦争が!進んでいる!でよかったのでは。
●満足感
期待し過ぎだったのかもしれないが底が浅い。以下箇条書き
・決められた道しか通れないので自由に戦闘できない。
・匍匐前進やしゃがむなどのアクションが決められた場所でしかできない。
・土嚢や地雷が設置できない。(土嚢は補修するだけ。地雷は敵のみ。)
・多少のキャラの能力差はあるが兵種ごとしかレベルが無く、装備も無い。兵種も戦闘で鍛えるとかではなく、手に入れた経験値を名前だけの訓練開発パートで使ってレベルをあげるだけ。武器と服の開発もシナリオに合わせて金を使いレベルアップしていくだけで作業感たっぷり。
・戦闘の核となる敵への攻撃の照準も無制限の時間の中で敵の弱点(頭かラジエーターか)に合わせるだけ。これも作業感たっぷり。
・命中率みたいなものが無く照準をいくら合わせてもランダム?で攻撃を外してくれる。敵はマップ半分向こうの超長距離からこっちの狙撃兵を戦車で瞬殺とか普通にしてくるがこちらの対戦車兵は至近距離から外す外す。狙撃兵なんか使えたものじゃない。これなら確率表示でもしてほしかった。照準の意味が無い。。。
・戦闘中1ターンの行動回数が決まっているが行動回数の許す限り同じキャラを動かせるのが良かったり悪かったり。移動距離はだんだん落ちていき、マップの端から端まで走るみたいな事はできないが、偵察兵・突撃兵・戦車の通常武器は弾数無制限なので、行動回数が許す限り攻撃できてしまう。敷居を低くしつつ、自由度を高めようとしてるのかもしれないが個人的には微妙だった。
・歩兵の皆さんもうちょっと隠れながら撃つとかできませんか・・・。
COMMENT
37型プラズマ+HDMI仕様
まだ未クリアなので、間違ってる・見落としてる内容等あるかもしれません。
悪い所が多くなったがなかなかの良作。自分には合わなかったが。
煮詰めればもっと面白いゲームになるはず。
個人的にはシナリオを現在進行形にして個人のレベル 、兵種や装備を可変にし、照準モードもリアルタイムにし、息遣いや風などで照準が勝手に動きその中でタイミングよく発射とかだったらもっと良かったと思う。難易度はあがりそうだが。
あと、戦車の弱点、ラジエーターは後ろにあって狙いにくいが、歩兵の弱点は頭なので狙いやすい。というか頭以外狙う意味が無い。足を撃って動けなくするとか、利き手を撃って攻撃力を落とすとか、低火力の兵種でも使い方次第で足止めできるとかあっても良かったと思う。
RPGだと思って購入すると期待はずれかも。
戦闘開始時、主人公が号令をかけて戦闘開始なのだが格好つけて「出撃する!」とか言っておいて自分は戦車の中に避難みたいなのがださかったw
ようやく出たPS3の良ゲーです。オススメ