【PS4】仁王
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2017-02-09 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(CompleteEdition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ダーク戦国アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) 【CompleteEdition版】 本編にDLCを収録した商品です。 ■ 発売日:2017/12/07 ■ 価格:6,264円 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 3.42
- レビュー数
- 19
スコアチャート
GOOD!
◎緊張感のあるバトル
メーカー側も言っている通り、常に「真剣勝負」となっています。
その辺の雑魚でも場所とか自分の戦略とかタイミングとか悪いと普通に負けます。死にます。
緊張感を持ってその場その場で最適な行動をすれば気持ちよく完封できる、かなり良いバランスです。
◎ロードの速さ
熱中度と快適さに大きく影響する程、ロードが早いです。
中でも死んだ時、復帰するまでのロード時間が爆速、本当にすぐにプレイに戻れます。
ボス戦で負けても「次はこうしていくか…」という考えを即座に実践できる点がとても評価できます。
また、ステージ進行中のロード、もしくはそれに伴うカクつきが全くなく、かなり快適にプレイできます。
◎レスポンスの速さ
キャラの動きに殆ど慣性がかかりません。直感的に快適に動かせます。
素直に止まって素直に動いてくれます。
◎オリジナリティ
よく某フロムゲーとか某カプコンゲーと比較されますが、結構違います。
ストーリーを含めて、そういう過去の名作のいいところを引っ張ってきて、作品のオリジナリティにしている感じが出てて評価できます。
BAD/REQUEST
△荷物とか倉庫とか
このゲーム、嫌でも武具を多量に拾うのですが、自分の荷物の限界値が低いので、売却もしくは格納を怠るとすぐにいっぱいになります。
また、売却する際も、多量の武具から自分に必要・不必要の判断を下してから実施するので、割と時間がかかります。
それが快適性を損ねてる感がすごくありますね。
△アクションの少なさ
自分が使える武器種は5種あるのですが、各武器に用意されたアクションが若干物足りなさを感じる数です。
数自体は多いのですが、弱行動と強行動がはっきり別れており、差も激しいので、後半になればなるほど自分の動きのパターンが減ります。
その辺のバランスはしっかりしてほしかったですね。
△グラフィックの粗さ
非常に粗いですね。PS4のゲームだと下から数えたほうが早いです。
ブルーム(ブラー?)がかかりすぎてて、常にグラフィックがぼやけて見えるのが最大のマイナスポイント。
特にムービーが低品質すぎて、もう少しなんとかならなかったのかと…。
△ハクスラ要素の薄さ
発売前にハクスラ要素があることもPRされていましたが、いざやってみるとなんというかお粗末。
というのも、武器や防具に対してどのような特殊効果が付与されるのかがほぼ決まってるから。
特に後半に手に入れまくる「神器」については各装備に特殊効果の付与パターンが3個くらいしかなく、同じものがいっぱい並びます。
△音楽
少ない。特にボス曲を使いまわしすぎてるのは少し萎えるポイント。
各ボスに専用の曲を用意するくらいでもよかったのではないか。
△マルチプレイ時のバランス
マイナスポイントかは微妙ですが、マルチプレイ時のバランス感覚は0です。
というのも、明らかに1人で攻略するようにステージの構造や敵の配置が調整されているので、マルチプレイ時はヌルゲーです。
恐らく、この手のアクションが苦手な人への救済措置として用意されたものだと思いますが、もう少しマルチ時のみ敵を強くする等の調整を強くしたほうが楽しみ方が増えて良かったと思いました。
COMMENT
悪い点ばかり書いてしまいましたが、かなりの良策です。
近年PS4で出たアクション系のゲームとしては、頂点に行くほど。
ダークソウルよりブラッドボーンが好きな方や、
温い勝負では満足できない方は高確率で熱中するかと思います。
総じて、ゲーマー向けです。