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【PS3】ドラゴンボールZ バーストリミット

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-06-05
価格 7800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

グラフィック
上質のセル画をそのまま動かしているような
感覚は行く所までいったなぁと言う印象。綺麗だし非常によくできている。
くっきりとした色使いに二段階の影、ハイライトと3Dでありながら2D絵にも劣らない
キャラグラフィックであると思う。また基礎のポリゴンモデルの出来も
全体的にいいと思う。服のしわなども良く出来ている。

また、オーラのなどのエフェクト表現も見栄えがありすばらしい。
エフェクトは始めは地味かなと思ったが究極技の入りの演出や
変身時の演出はなかなかのもので迫力がある。

ステージもよく書き込まれていると思う。

キャラの動き
格段にすばやく、力強く、かっこよくなっている。DBの動きの特長は
体全体による躍動感のある攻撃で、なおかつすばやくする事で
再現できると思う。 格闘ゲームとしてすべてを速くする訳にはいかないが
前動作の長さなどを利用してうまく強攻撃と弱攻撃を分けていると思う。
また、変身形態によって技が強化されるなどもパワーアップという概念を
強調させてくれる。どうせならもっと多くてもいいと思うが。

格闘ゲーム部分
いわゆる三すくみ的な要素があるので格闘ゲームとしては成立していると思う。
動きがスピーディで直感的に戦う感じはなかなかいい。
キャラ別の技もいくつか用意されていて差別化が図れている。

ストーリーモード
要所要所の盛り上がりはすばらしいの一言。
悟空の超サイヤ人化のシーンの迫力は原作を越え随一だと思う。
音楽も助けて非常に盛り上がる。
一方悟飯の覚醒の方はそれほど作りこみを感じないのは気のせいだろうか?(笑)

その他
インターフェースなどもゲーマーのゲーム機を媒体にしてるだけあって
落ち着いた雰囲気なのは好印象。
熱いOP曲も戦闘意欲を盛り上げてくれる。

BAD/REQUEST

ストーリーモード
私も一応シリーズを通してプレイしているのでさすがにちょっと退屈に感じた。
確かにグラフィックは綺麗だけど使いまわしている演出が多かったのが残念。
また良く出来ていると思いきや原作で見せた表情などがなく一押し足りない感じも。


対戦時のキャラの動き
よくできていると思うが、まだいまいちな部分が残っている。
DBの動きは弱攻撃であってもすばやく大きい動作でないと原作の良さが出ないと思う。

システム
キャラの個性が薄くそれに関連して格闘ゲームとして浅く単調な戦いになりやすい。
直感的に戦う感じもいいがもうちょっと独自の戦い方が出来るくらい
差別化があると良かった。
原作やアニメと異なり移動の自由度がそれほど高くないが難易度が根本的に増すので
いい面も悪い面もあると思う。

またやり込み度はそれほど高くないが熱中度はプレイ環境によって
変わってくるので私自身は問題なかったが一人でプレイする環境の人にとっては
物足りないかもしれない。


グラフィック
顔のポリゴンの側面になる部分の角度の位置がちょっと微妙なので
角度によって微妙なキャラが・・・。

ドラマピース。
付けなくても成立するので特に問題はないと思うが
使う場合やはりテンポを崩すのが気になった。
素直にストーリーモードのイベントにしたほうがいいと思うのだが・・。

演出
究極技の演出に関して、ヒット確定後横視点にこだわる必要の無い乱舞技が
横視点固定なので演出を地味にしている 究極技の時はもっと演出を
自由にしても良かったと思う。
また、同じかめはめ波でも原作似合わせキャラごとにモーションを
変えたりして欲しかった。


パッケージ
引用じゃなくてオリジナルでもよかったと思う。

COMMENT

率直に感想を述べると毎度の事ながらもったいない作品だと感じた。

批判されているほど悪いとは思わなかった。グラフィックもいいし戦闘時の
キャラの動きも確実に良くなっている。初めてこのシリーズに触れる人なら
楽しむことはできると思う。

しかしZシリーズを通してプレイしてる人にとっては戦闘システム面で
代わり映えしない部分が多く、PS3処女作だから仕方が無いかもしれないが
キャラ数が大分減ってしまったのも、また基本システムは完成してるにも
関わらず中途半端にセル編で終わらせて再びPS2のZシリーズのような
ヴァージョンアップ方式で出す事を連想させるのもマイナスイメージ。
個人的にはPS3はクオリティ志向作品向けなんだから中途半端に
セル編までにしないでどうせならフリーザまでにしてその中で更に
クオリティをあげ、続編としてセル、魔人編をだせばよかったと思うが・・。


新システムは確かに今までに無いものだけど売りにできるほど
優れたものとは思えないし人によってはわずらわしいと思う。
それよりも格闘ゲームとして質を上げるべき所がはっきりしているにも関わらず
シリーズを通してそこに着手しないのは疑問に感じる。

同じDBゲームでも再現度においてDBZスパーキングシリーズには勝ち目がない。
だからこそ格闘ゲームとしての深み+DBらしさの両立をして異なったジャンルの
優れたDBゲームになって欲しかったが残念ながら一押し足りない感じだった。

一度コンセプトを見直してぜひ革命的な続編を出して欲しい。


三次元空間戦闘である事を考えるともっと色々な技を作れるはず

コンボをメインにするのではなく、コンボはDBのラッシュバトルの再現&接近戦での
攻撃手段の一つとして扱い、その上で各キャラにそれ自体独立した攻撃である
技を複数持たせると駆け引きの場やバリエーションが広がり、
キャラの個性を分けられるはず。

原作を読み直せば、ある程度の個性は固まりやすいし、技などのアイディアも
たくさんあると思う。
非変身系のキャラは基礎能力的に見てどうしても見劣りしてしまうので
キャラ別の個性というものがないとつらい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゴンさん  [2009-09-14 掲載]

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総合ポイント
34
(難易度)
1.72
レビュー数
18
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