【PS4】NieR:Automata
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2017-02-23 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 麻薬 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.18
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
・グラフィック
背景もキャラも綺麗。特にぐるぐるうねる敵キャラの動きビジュアルは圧巻でSF映画のよう。必見。弾幕だらけの中爽快な動きアクション操作出来るので熱くなった。攻撃モーションが凝っており見栄えがいい。2Bのキャラデザインが魅力的。ストーリィ演出が良い。前作を知らないからでもあるかもしれないけれど3D2D見下ろし視点になったり驚く。画面でもノイズや色での効果のし方が上手く入り込めました。ストーリィも世界設定が凝っている割に分かり易く面白かった。
・アクション
R1押しで射撃、ボタンで攻撃、回避にR2(いずれも変更可能)。簡易ではあるもののジャスト回避アクションが楽しい。一対多数戦闘で無双に近い爽快感があります。ですがそれなりに苦戦と死亡は確実にあるバランスも良。
・快適な部分
スタミナの概念がなくボタン押し続けなくてもいい為ダッシュ移動が比較的楽。移動速度上昇スキルもあり。コンフィグ、難易度変更も可能。(回復)アイテム使用方法が非常に快適。ダウン時などでの縛りもなくいつでも出来るのは素晴らしい。ロードが起動時とFT以外ではほぼ挟まれないのは快適。
・音楽
BGMは印象的で耳に残る。ボイスが良い。万全。特に2Bとオペレーションさんが素敵過ぎ。
BAD/REQUEST
・快適でない部分
オートセーブでない。のは構わないけれど意図しないBADENDにしてしまった場合、強制上書きセーブで初めからやり直しにはややイラっと。
終盤の雑魚が全方位バリアを使うので近接が死んでいる場面がある。役に立ってるのかわからないNPCがプレイキャラと被って画面が見辛い場面がいくつか。後半の敵が硬すぎる。
・問題点
2週目から頻繁に発生するハッキングSTG。
難易度が高くテンポも悪い上グラフィックも残念でいいと思える点がない。何回かトライすれば自然とクリア出来るものだがダメージマスのある一ステージは最悪で20回くらいリトライしました。
・その他
(3)周回前提ゲームで、2週目がすごくつまらない。
あまり意味を成していない狭いオープンフィールドと武器強化のRPG要素。
初期以外のポッドを自力で探すのがはほぼ不可能なのは疑問。またポッド強化素材を見つけるのが非常に面倒。
COMMENT
前作未プレイですが問題なく物語も楽しめました。3週で26時間。
STG、ACT、RPGを混ぜたゲーム性にビジュアル、世界観SF設定が絶妙な物語。オープンフィールドは疑似っぽく残念な面もありましたが走って戦って物語を進めるのがとにかく楽しかったです。