【PS4】NieR:Automata
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-23 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 麻薬 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.18
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
ストーリー…なかなか考えさせられるストーリでした。しかしながら、過去作と比較すると薄いのではないのでしょうか。過去作のちょっとした回答となっている感じでもあります。
ストーリー構成は、シリーズ恒例のマルチエンドシステムで、一周だいたい7時間かかるストーリーを3周して初めてこの作品は完結します。メインの登場人物はBとSとAの3名で、一周目はメインBサブSのツーマンセルのストーリーで、2周目は1周目を補完するS視点のお話で、3周目は1・2周目のその後のお話でSとAを操作します。ちょっとSのゲーム性は人によっては嫌がるかもしれません。しかしながら是非とも3周目まではクリアしてほしいと思います。
その他にもエンディングは多数ありますが、気になる人だけ追えばいいという感じのエンディングです。
音楽…そのシーンにしっかり合った曲であったと思います。個人的にはエンディングの曲が好きでした。
オリジナリティ…今回ベヨネッタを開発したプラチナゲームズが関わったということもあり、シリーズの欠点であったアクション面がかなり改善し遊びやすくなり、それなりに満足でした。特にあのスィーって感じの回避は唯一無二の感動を与えてくれると思います。
また、3周クリア後にはデバッグモードで敵を自由に配置してアクションを楽しむことが出来ます。アクション好きにはここは大きなプラスポイントでした。
BAD/REQUEST
バグ…私は運良く遭遇しませんでしたが、進行不能になるバグが結構な数あるようです。今後アップデートで対応していくようですが。
とにかく、発売前にしっかりデバッグしないのは本当にダメ。信頼をなくします。せっかくある程度進めたのにまた最初からやらないといけない絶望感を開発は味わうべきでしょう。
すり合わせ…やはりガチアクションはオープンワールドと相性がよくありません。ここは妥協してでも中庸を選び取るべきだったでしょう。スカスカのオープンワールドに敵がポツンポツンといる感じ、敵と戦いたくてもなかなか戦えない、とても悲しくなりますね。また、アクション面も多数の敵がわらわらと密集するため中遠距離で戦うと楽という調整不足感も否めません。
グラフィック…ちょっと背景が雑です。ストーリーコンセプトをうまく利用しているといえますが、ps4の最前線をいくゲームより落ちます。また、オープンワールドで作り込みもそこまですごいわけでもないのに、見えない壁に阻まれます。見えない壁…
シューティング…2周目以降、頻繁にプレイさせられます。こんなに求めてないので、今後は自重してもらいたいです。S(TG)RPGでも目指しているのでしょうか?
COMMENT
A~Eエンドまでクリア。約30時間。
シリーズはお話を理解している程度で、そこまで思い入れがあるわけではないです。
面白かったゲームだと思います。正直言えばアクション体験版をプレイしたせいで、発売前の期待が大きくなりすぎた感じだったかなとは思います。
まぁ、もともとファンで保ってるシリーズだと思いますので、粗さもあり、これくらいかなという評価です。けっしてAAAタイトルではないです。そこは注意した方がいいと思います。
発売前はシリーズを知らなくても楽しめるとありましたが、最後の方はどう考えても前作ゲシュタルトorレプリカントを知っていないとイマイチだと思いますので、何かの形で知っておくほうがいいと思います。