【PS3】メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット/MGS4
発売元 | KONAMI (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-06-12 |
価格 | 8800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルエスピオナージアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン最大16人) 【METAL GEAR ONLINE(スターターパック単品版)】 ■ 発売日:2008/07/17 ■ 価格:1,800円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/06/18 ■ 価格:3,990円 新しいゲームのためシリーズのヒーローSolid Snakeは戦場へと向かう。そしてそれは潜入任務で最も過酷であり多くの挑戦をもたらす。戦場のドラマと混沌がMetal Gear Solidシリーズに新しい時代の舞台を用意する。戦争において誰を信用するべきなのか・・・。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
※ゲーム本編(メタルギアオンラインを除く)の評価です。
・グラフィックがキレイ
・声優陣が豪華
・MGS1絡みのシーンが多く、MGS1をリアルタイムでプレイした自分としては懐かしく、嬉しかった。
BAD/REQUEST
※ゲーム本編(メタルギアオンラインを除く)の評価です。
・ムービーに無駄なカットが多すぎてだらだら長い。そのためゲームのテンポが最悪。
・話が複雑すぎて判りにくい。
・特にBBと言われるボスキャラ達の過去の描写が長々と語られるのには辟易とした。そんなのどうでもいいんだけど?
・ムービーシーンが長すぎるので、コントローラを放置しておくしかないのですが、操作が必要になったときにコントローラの電源が切れてて操作できない、という事がしばしば。(フラッシュバックとか一部そのせいで見れなかったし)
<快適さ0点の理由>
複雑な世界観や物語を説明する為に、専門用語や各キャラクターの人物描写等をムービーシーンや無線の「語り」でだらだらと説明するしかなかったのでしょうが、そのせいで面白くもなんともないシーンをただ見てるだけ、という時間が異常に長い。
しかし、説明無しには物語が成立しないという、そもそもゲーム向けのコンテンツじゃない気がします。
迫力ある映画のようなシーンが長いというのなら、まだ我慢できるのですが。
その迫力ある映画のようなシーンについても、無駄なカットが多過ぎという印象が否めません。
例えば、多数の敵に味方キャラ少数が囲まれてしまった場面での例を挙げますと、
ジリジリ敵が近づく→味方キャラのアップ、息遣い→アングル変わる→ジリジリ敵が近づく→味方キャラのアップ、息遣い→アングル変わる・・・
「もういいよ!はやくなんとかなれよ!」とイライラする事請け合いです。
素人の自分が編集したとしても、同じ内容のものを1/3の時間で表現出来る気すらします。
とにかく、「で?どうなんの、早くしろよ!」っていうシーンが多すぎました。
もう、本当に、どうしようもなく、無駄に長い。
COMMENT
※ゲーム本編(メタルギアオンラインを除く)の評価です。
残念な出来です。特にムービーシーン、もっと短く、端的に要点だけを伝えるような演出にもっと拘って欲しかった。とにかく無駄に長いな、という印象。
あと、MGS1〜3クリアしてない人には、物語や登場人物の言動が理解出来ないと思います。
シリーズはMGS1〜3プレイ済みで、多少なりともこのシリーズのファンを自認していた自分ですが、この作品に関しては全否定させて頂きます。
電子辞書で全て終わらせればよかったのではないでしょうかね。
要りません、こんなゲーム。