【PS2】ガンダム無双2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 6800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX版:12,390円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 6800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX版:12,390円 |
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GOOD!
※無双シリーズは三国や戦国、オロチ魔王再臨のプレイ経験あり。
前作のガンダム無双1はプレイ経験無し。
■モビルアーマー(MA)戦
ビグザムやサイコガンダムなど、巨大な敵との圧倒的な戦力差を表現しようとしたコンセプトそのものを評価。戦力が整っていない場合にはかなりの脅威であり、程よい緊張感からプレイの張りに繋がっている(ガンダムなどのエース機でプレイした場合のみ)。
量産機の場合は巨大敵と渡り合う手段に乏しいのでゲームバランスが極端になり、巨大敵=撃破に時間がやたらかかって面倒という印象も強かった。
■SP攻撃(無双乱舞)
SP攻撃が地上発動と空中発動、さらにコンビネーション発動(仲間の近くでSP。真・無双乱舞)で挙動が全く異なるので多彩な攻撃や空中コンボが楽しめる。
※但しこれはエース機のみで、準エース機や量産機についてはSP攻撃が1種しかない。
■ブーストダッシュ
チャージ攻撃後×押しでチャージ攻撃をキャンセルしながらダッシュ攻撃できる。
三国シリーズの飛竜や戦国シリーズの青雲之志を発展させたようなもの。
コンボ組み立ての起点や、単調になりがちな攻撃のアクセントとして貢献。
■オフィシャルモード
1人のキャラに焦点をあてたいわゆる無双演舞なのだが、有名シーンを中心にムービーの量が豊富。進め方によっては、エンディングが変化する場合もあり概ね満足できた。
とはいえこのモードではパーツ強化や開発ができないので、ミッションモードで育てた機体を使って原作を追体験できますよというあくまでオマケモード。アムロ、シャア、カミーユ、ジュドーの4人分しかない点は惜しい。
■その他
・ロードや処理落ちで気になる問題は無い。
・ミッションモードでは音楽を自由に選べる。
・鍔迫り合いが連打ではなく、ボタン早押しになっているのは良かった。
BAD/REQUEST
■量産機の扱い
ジムやザクなど殆どの量産機は、無双の根幹であろうチャージ攻撃とブーストダッシュが使えない。よって通常攻撃とSPのみという単純な操作になり、プレイしていても全く面白くない。
ガンダムなどのワンオフ機と比べて大きな性能差を感じさせるという面では成功しているが、チャージ攻撃を全てオミットしたのは流石にやり過ぎというか手抜きというか。
チャージ4段まで出せる量産機(ジェガンやズゴック等)も一応存在するので、全ての量産機で最低限このレベルを維持できていたら・・・。
■パイロットスキル/搭乗ライセンス
パイロットスキルが各パイロット別扱いなのだがこれが非常に厄介。
例えばアムロでプレイして、気分新たにシャアに乗り換えて遊ぼうとした時には、また最初からスキルを取り直す必要がある。さらにこれらのスキルは「色々な機体に乗ってランダムで習得する」という仕様なので、習得確率の低いスキルのことも考えると心が折れそうになる。
折角たくさんのパイロットから選択できるのに、それがゲームの楽しさに直結してこない。
またエース機に乗るためには、特定キャラの好感度を上げてライセンスミッションを出現させる必要があるのだが、これがとてつもなく面倒くさい。シャア操作でガンダムに乗りたい!なんて場合には、シャアではアムロの好感度を上げ難いことから膨大な時間がかかってしまう。
■ランダム要素の多さ
上記の通りスキル習得はランダムだが、機体強化も全てランダム。
ガンダムの右手を強化したいと思っても任意に選択できないため、強化候補にガンダム右手が出現するまで何度もミッションをクリアしなければならず、非常に作業感を煽る仕様になっている(強化したい機体に乗り続けると候補に出やすくなるという措置はある)。
またゲーム中に出てくる敵もランダムなので、量産機使用中に巨大敵が出現すると最悪リセットした方が早い場合も。
■搭乗機選択
出撃時のMS選択画面では搭乗で取得できるパイロットスキルや、現在の機体パーツLvがわからないので、確認したい時はわざわざ画面を戻して当該項目を選択しなければならない。これが非常に煩わしい。
■爽快感を得るまでに時間がかかる
雑魚の硬さや、密集がイマイチで爽快感に欠けるという点は特定のスキルを手に入れれば解決するのだが、そのレベルに到達するにはかなりゲームを攻略する必要がある。序中盤は爽快感を売りとする「無双シリーズ」をしている気分になれない。
■その他
・好感度システムはいらない。
・アムロやシャアなどの一部キャラの容姿変更がPS2版には無い。
・高難易度の雑魚攻撃でイライラ(一応スキルでも対応できるが)。
・CPUは巨大敵にも闇雲に突っ込むため、敗北条件によっては理不尽なゲームオーバーに。
・ゲームオーバーするとゲームオーバーロゴ(スキップ不可)を経て、ミッション選択画面まで強制的に戻される。その場でリスタートするかしないかを選択させるべき。
COMMENT
とにかく作業量がハンパないので、自分の好きなパイロットを2〜3人育てるのが限界だと思います。ミッションにはほぼストーリーが存在せず、ランダムに出てくる敵をひたすら撃破するという反復になるため、せめて搭乗パイロットや機体くらいは自由に変えて楽しみたかったのに、それすら規制される仕様は本当に残念。
また三国や戦国シリーズでは、史実を無視した武器(例えば扇や剣玉など)を扱うことにより多彩な演出も可能なのですが、ガンダムではどうしてもビームサーベルとビームライフル系ばかりになるため攻撃の単調さは否めません。
とはいえ育成が進みスキルが充実してくると、爽快感も出てきてそれなりに楽しくなってくるので、ガンダム大好きで作業も苦にならないぜ!という方は手にとってみる価値はあると思います。逆に、無双は好きだけどガンダムはよく知らない・・・という方にはお勧めできないゲームです。
PS3で既に続編が発売されているので、あまり参考にならないかもしれませんが。