【PS2】ガンダム無双2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 6800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX版:12,390円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 6800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX版:12,390円 |
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GOOD!
このゲームノ良い所は一言で言うとアクションの幅が前作よりかなり良くなった。
先ず、通常攻撃が前作ではループするだったのが、今回は半分以上新規に作り直されている。
前作は通常攻撃がループするだけでなくチャージ攻撃もそのままでレベルが上がっても増えると言うことも無い為とても単調だったのでそこは有難かった。
そのお陰でアクション性が増しとても楽しめた。
BAD/REQUEST
先ず、今回新システムとして、巨大MS戦が導入されましたがはっきり言って超が付くほど作業です理由は簡単、巨大MSの敵は常にハイパーアーマー付は勿論の事、無駄に多いと言うか多すぎるHPゲージ挙句の果てにある程度HPが減ると覚醒してトンでも攻撃を繰り出してくる巨大MSもいる(サイコガンダムマーク?)がそれだけでも鬱陶しいのにそれ以上に鬱陶しく超作業の敵、デビルガンダムこの敵は本当に鬱陶しいく作業、本体に攻撃する為にはGヘッドを倒さないと攻撃できないと言う設定で、やっとの思い出Gヘッドを倒したと思ったらまた直ぐに復活したりととにかくウザッたい。しかもハードだとクリアするのは不可能なんじゃないかなと思う位難しくしかも巨大MSは□ボタン溜め押しの攻撃で倒さないといけないらしく余計に作業になる。勿論普通に倒しても構わないがそれだとレアアイテムが手に入らなくなって
しまうこれらの理由で巨大MS戦は非常に作業ゲーになってしまっている。
スキル、前作では、固有スキルと汎用スキルがあり固有に2つ汎用に4つと計六つのスキルを取り付けられたのに、今作は3つしか付けられない。お陰で弱体化した。
パーツとかも前作みたいに簡単に取り付けしたりではなくなんか色々複雑で解りにくかった。
鍔迫り合い、
(このコメントに付いては悪魔で個人的です。余りこの事に付いては誰もコメントしていませんので。)
この時発生する、ボタン押しの所為で積極的に攻撃ができない。何でこんなQTE紛いのシステムを導入したのか意味不明。
前作では、鍔迫り合いが発動した時はボタン押しじゃなかったので鍔迫り合いが発生しても特に気にならなかったし、しかも発生させれば無条件で攻撃力アップ効果が、
付くおまけ付き、それなのに今回のガンダム無双2に至ってはボタン押しなってしまった所為で消極的な戦いしか出来なくなってしまった。
しかも、難易度がイージー、ノーマルと比べて、ハードだとうろ覚えではありますがボタン押しの時間が5秒無かったと思います。
しかも、最初はボタン表示が4つだったのにそのステージ中盤から後半にかけては、ボタン表示が5つから6つに増えしかも表示時間もそのままと嫌味使用と来ている。
挙句、鍔迫りが発生したら、時間内にボタンを素早く押すしかなくそれ以外は失敗になる。(しかも、こちらは勝つ条件が1つしか無いのに対し、敵は勝利条件が二つと、
超優遇されている。用はボタン押し失敗かタイムオーーバー。)
果には、やっとの思いで成功させても大したダメージも与えられない。(機体の強さにもよる。)因みに、鍔迫りに勝つと、SP、ブーストゲージ、オーバーヒートと機体が
グロッキー状態になってしまう。因みにこちらがなるとほぼ死亡フラグである。敵は全体的にスズメの涙位しか食らわない。
クロスオーバー、これに付いては、前作以上にオーバーしていない、と言うかそれには程遠い、その理由が、他作品同士の絡みがそもそも無きに等しい。全く全然と言う訳ではないが、
前作以上に本当に掛け合いが無い。そもそも前作は惑星を巡っての戦いが主なストーリーになっているのだが今回はストーリー所か何がしたいのかサッパリ解らない。
見た感じどう見てもただ戦っているだけの物語と化している。その為クロスオーバーと言うよりはただガンダム同士戦わせてそれっぽい台詞の掛け合いを見せれば良い、
見たいな感じになっている。
だがそれ以上に許せないのが、イベントムービーの少なさと、インターミッション出の会話がフルボイスではなくただの文字表記にされた事。これが一番許せない。
先ず、イベントムービーだがこれは全部見たわけではないが自分が知る限りの所では、ミッション1の発進シーンと最後のミッションでのイベントムービーのみと、
手抜きもいい所、前作なら必ず1ミッションに1個ムービーが入っていたはず、多少使い回されてはいたが断然前作のほうが面白かったし、極め付けが、インターミッション
ですら掛け合いが無くなってしまった。ただただ文字表記のみで没入感ゼロ。前作がかなりのクロスオーバーっぷりを見せ付けられた為、今回は雰囲気ぶち壊しの、
ゲームと言わざる得ない。
あと、出来ればロックオン機能もあれば良かった。そうすればもっとこの操作性で深く楽しめたのに残念でならない。
(これは前作もなのですがSEがしょぼ過ぎる斬っていると言うよりカスッた様な音しかしない。しかも攻撃力の威力もショボイと来て無双と聞いて呆れる。)
COMMENT
感想としては、アクション性を除いては前作を大きく下回っている劣化手抜きゲーと言わざる得ない。
前作はクリアすれば簡単に機体の乗換えが出来たのに、一々好感度を上げなくてはならないとか、他作品のガンダムシリーズが参戦してるだけで殆ど絡みや掛け合い、と言った事無かったりと、兎に角酷いガンダム無双といえば他作品のガンダム達がクロスオーバー、次元を超えて戦ったり和解しあったりして物語を紡いで行くのに、そう言った場面が全体的に少なくなっている印象を受けました。とても残念です。(どうかお願い、鍔迫り合い時のボタン押しシステムは破棄してください。
この後発売したG無双3を友達にプレイさせて貰った所G無双3にもボタン押しシステムがあり愕然としました。どうか、これから発売する真・ガンダム無双には絶対
このシステムは入れないでください。ただでさえ勝った所でこちらには大したメリットがある訳ではないのだから。)