・スキルなど育成要素の追加 前作は戦闘は基本的に通常攻撃とダッシュ攻撃と回避攻撃くらいでしたが、今作はスキルが追加されアクション性がアップしています。 またスキルはスキルポイントで習得&強化ができるのですがリセット機能が付いており使ったスキルポイントが100%戻ってくるので敵に よって必要なスキルをセットすることができとても便利でした。 ・ファセットチェンジ 前作はメインのファセット+サブ2つで戦闘スタイルを変更していましたが、今作はファセットを3つまで選ぶことができ戦闘中にボタン一つで 着替えることができます。 物理が有効な敵には物理ファセットで魔法が有効な敵には魔法ファセットと切り替えられより効果的な攻撃ができるようになりました。
・使い勝手の悪い回避アクション 回避動作などが鈍く、爽快感はあまり感じられません。 回避に攻撃をキャンセル機能もないので、敵の攻撃中に攻撃ボタンをおしてしまったら被弾が確定してしまいます。 なのであらかじめ攻撃をやめ、敵の攻撃を棒立で待つことが多かったです。ぴったりのタイミングで回避すれば無敵時間が発生しますが強敵は 攻撃力が軒並み高くリスクが高いためヒット&アウェイ中心の戦闘になっていました。 ・カロリーによる探索制限 HPのほかにカロリー(今作では名前が違ったかもしれません)があり、これが0になるとまともに戦闘ができないためマップにこもってレベ ル上げやアイテム集めをしていても何度も拠点に戻ってカロリーを回復する必要があります。 戦闘でカロリーを回復する手段はありますが確実ではなく効率も悪いのであまり意味がありません。 装備の強化が非常に重要なシステムなので強化に必要なアイテムが大量にいるのですが、なんども拠点とマップを行ったり来たりしなけらいけ ないので煩わしかったです。ロードも長くはないですが頻繁に入ることになるのでストレスになります。 特別オリジナリティもメリットもない機能なので消してもよかったのではと思います。 ・装備の重複登録不可 ファセットごとに装備をセットするのですが同じ武器が登録できません。 敵の攻撃に合わせて攻撃重視⇔防御重視と切り替えて戦いたくてもどちらかは強化した武器を両方には付けられないので結局片方のファセット で戦う羽目になります。武器をファセットの数分強化すればいい話ですが上記の理由でなかなか強化するのが難しく、同じ装備がセットできた らなと常に感じていました。 ・こじんまりしたストーリー 前作に比べストーリーが薄く感じました。 世界の謎も割と早い段階で予想がついてしまいましたし、予想外でもなかったです。 悪くはないですが、もう少し百騎兵にスポットをあててほしかったかなと思います。
あまり前作と変わった感じのしない作品でした。 作品の雰囲気も変わっていないので前作が好きだった方は拒否感なく遊べるのではないかなと思います。
GOOD!
・スキルなど育成要素の追加
前作は戦闘は基本的に通常攻撃とダッシュ攻撃と回避攻撃くらいでしたが、今作はスキルが追加されアクション性がアップしています。
またスキルはスキルポイントで習得&強化ができるのですがリセット機能が付いており使ったスキルポイントが100%戻ってくるので敵に よって必要なスキルをセットすることができとても便利でした。
・ファセットチェンジ
前作はメインのファセット+サブ2つで戦闘スタイルを変更していましたが、今作はファセットを3つまで選ぶことができ戦闘中にボタン一つで 着替えることができます。
物理が有効な敵には物理ファセットで魔法が有効な敵には魔法ファセットと切り替えられより効果的な攻撃ができるようになりました。
BAD/REQUEST
・使い勝手の悪い回避アクション
回避動作などが鈍く、爽快感はあまり感じられません。
回避に攻撃をキャンセル機能もないので、敵の攻撃中に攻撃ボタンをおしてしまったら被弾が確定してしまいます。
なのであらかじめ攻撃をやめ、敵の攻撃を棒立で待つことが多かったです。ぴったりのタイミングで回避すれば無敵時間が発生しますが強敵は 攻撃力が軒並み高くリスクが高いためヒット&アウェイ中心の戦闘になっていました。
・カロリーによる探索制限
HPのほかにカロリー(今作では名前が違ったかもしれません)があり、これが0になるとまともに戦闘ができないためマップにこもってレベ ル上げやアイテム集めをしていても何度も拠点に戻ってカロリーを回復する必要があります。
戦闘でカロリーを回復する手段はありますが確実ではなく効率も悪いのであまり意味がありません。
装備の強化が非常に重要なシステムなので強化に必要なアイテムが大量にいるのですが、なんども拠点とマップを行ったり来たりしなけらいけ ないので煩わしかったです。ロードも長くはないですが頻繁に入ることになるのでストレスになります。
特別オリジナリティもメリットもない機能なので消してもよかったのではと思います。
・装備の重複登録不可
ファセットごとに装備をセットするのですが同じ武器が登録できません。
敵の攻撃に合わせて攻撃重視⇔防御重視と切り替えて戦いたくてもどちらかは強化した武器を両方には付けられないので結局片方のファセット で戦う羽目になります。武器をファセットの数分強化すればいい話ですが上記の理由でなかなか強化するのが難しく、同じ装備がセットできた らなと常に感じていました。
・こじんまりしたストーリー
前作に比べストーリーが薄く感じました。
世界の謎も割と早い段階で予想がついてしまいましたし、予想外でもなかったです。
悪くはないですが、もう少し百騎兵にスポットをあててほしかったかなと思います。
COMMENT
あまり前作と変わった感じのしない作品でした。
作品の雰囲気も変わっていないので前作が好きだった方は拒否感なく遊べるのではないかなと思います。