【PS4】inFAMOUS Second Son
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-05-22 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 75
- (難易度)
- 2.13
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
グラフィックは綺麗です。さすがPS4だな、と思えるレベル。
あと、だれでもクリアできる難易度…とはさすがに言えませんが、とりあえず粘ればクリアできるぐらいだと思います。(死亡リスタートもそこまで遅くないですし)
BAD/REQUEST
相変わらず進化しない敵AI。自分の記憶内ですが初作から一切プログラム変えてないんじゃないの?と思うぐらいの、例えEASYでもほぼ95%確実に狙撃される全雑魚デューク東郷&冴羽獠状態。
酷い時はスナイパーに狙われ物陰に隠れても一点のブレもなく主人公を狙ってる状態。で、主人公が物陰内で動いてもピッタリブレずに狙われ続けた時に「駄目だこりゃ(笑)」と失笑。(あくまでそういう場合もあった、であって必ずこうなるわけじゃないです)
加えて、敵はどれだけ移動しながらでもこれまたほぼブレることなく主人公にほぼ完全オートエイム状態なのに、一方主人公は微塵も射撃補正が掛からないので機械のように正確に狙いながら移動ができないと終始ストレスMAX状態。
極めつけは主人公は高速回復能力に加えてあらゆる能力を身につけていける…のだがこの高速能力もお決まりの「一定時間ダメージ受けなければ即回復」という最近ありがちのベッタベタな設定なので、超狙撃能力の雑魚から攻撃を受け続け結構簡単に死亡する主人公。
さらにどれだけ能力を身につけてもその一回り二回りも上の力をつけた雑魚が出るので主人公のパワーアップ感は微塵も感じられず…
これがHARDだったらそれも高難易度が好きな人にはいいのかな?と思う。
NORMALでも「じゃあ難易度落とせば自分に合うかな?」と思う。
しかしEASYでこれをやられたらもうこのゲームのどこに面白さを感じればいいんだろう…と。(アクションアドベンチャーなのでアクションが面白く無いと魅力半減だと思う)
シナリオ…は可もなく不可もなく、と書けば良いように言ったものでここまで手垢がこびりついたような王道中の王道を今更やるの!?と逆に驚くぐらい。(あくまで自分は善シナリオでのみクリアしました)
作り手の「勧善懲悪のシナリオって時代遅れだよね!絶対敵役にも敵役なりの言い分があるはずなんだ!僕達はそこを描いてみたよ!」
と言わんばかりのこの王道シナリオに感情移入する余地は一切なく、前述のアクションが肌に合わない、じゃあシナリオは…!?ってこれも肌に合わない…となるとやっぱりこのゲームのどこに面白さを感じればいいんだろう…?
COMMENT
初作のビルも手軽に登れる移動法に面白さを感じるも敵AIの杜撰さにゲンナリしながらもクリア…
でも、この移動法もセインツロウ4をやってしまえば全箱庭ゲーの移動のタルさにウンザリ。なのでBADに書いたとおりこのゲームのどこに面白さを感じればいいんだ…と思いながらダラダラと進めていたら解りやすくラスボスにたどり着き、王道の「私の正義の名のもとに行動していたんだ!」感にまたか(笑)と思いながら善シナリオのみ100%クリア。
決して「遊ぶ価値の無い糞ゲー!」とまで酷評するような酷いゲームじゃない。
けど「PS4ってこんなゲームが遊べるんだ!」と想わせる要素は残念ながらこのゲームにはない。(実際グラフィックの綺麗さ・エフェクトの派手さ以外はPS3の他のアクションゲームと大差なし)
遊ぶゲームがないのでワゴンなりセール品として安価で買えればまぁいいかな?定価だったら金返せ感が強いです。
あくまで自分がセインツロウ4の車や乗り物が完全空気レベルの通常移動能力を体験してしまった(しかもこの移動力が自分の好みにバッチリはまってしまった)ので、このゲームの移動力に魅力は感じられなかったですが、セインツはやりすぎてつまらん…とか、他にこの手のゲームをやってない人にはある程度飛びまわれるので楽しいかと。