【PS4】Horizon Zero Dawn
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-02 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド・アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.21
- レビュー数
- 28
スコアチャート
GOOD!
PS4 Pro使用ですが、ディスプレイは4K未対応の液晶でした。
英語音声しかプレイしていません。
予備知識ゼロでプレイし始めました。
■人物の表現がすばらしい
ムービーや会話時の表情が豊かで、実在するかのように生き生きしています。
いろいろな人種が登場しますが、部族ごとに固まっているわけでもなく、
ストーリーとの整合性もあって興味深いです。
同じ部族(生活圏)なのに、鉛というか、発音に特徴があるキャラクタも登場して、
若干違和感はありますが、多様性という意味で好意的にとらえました。
■世界観がよい
始めた直後は「なんで機械?なんで弓と槍?」と思いましたが、
ゲームを進めるにつれ、過去があらわになっていくごとに
その理由が理解でき、世界が魅力的に映るようになりました。
データポイントもいいアクセントになっていたと思います。
BAD/REQUEST
■オブジェクトに引っかかる
グラフィックは細かく美麗ですが、複雑なモデリングのせいか、
移動中に引っかかって立ち止まることが多いです。
でこぼこした地形だと、歩いているだけで引っかかり、
移動の初動にタメがあるため、急こう配で敵から逃げているときなどに
イライラします。
■騎乗時の操作
ある程度自動で道なりに進んでくれますが、
きついカーブなどは追従せず、道から外れます。
手動で補正しようとすると、追従補正のせいで
思ったように方向を決められません。
スピードを落とせはいいんでしょうが。
■大型機械と距離が取れない
サンダージョーなど大型の機械と戦うと、
苦労して距離を開けたと思ってもすぐに突進系の攻撃で
距離を詰められてしまいます。
画面いっぱいに足や腹が埋め尽くし、
弱点を狙うのが難しくなり、爽快感がありません。
■ロープキャスターが便利すぎる
操作性のステータスを強化するとかなりリロードが短くなります。
ULTRA HARDのDLCラスボスも簡単に拘束できるため、
戦闘に緊張感がなくなります。
COMMENT
当サイトにて評価が高いため期待していましたが、
個人的にはそれほど面白いとは思えませんでした。
クエストをこなしてしまうとやることもなくなり、
戦闘も同じことの繰り返しで面白みがないため、
トロコンした今となっては、二度と起動しないと思います。
美しいグラフィック、魅力的なキャラクタ、豊富な武器など、
ウリになる部分は多くあるので、次回作が出ればやってみたいな、と思います。