【PS4】Horizon Zero Dawn
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-02 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド・アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.21
- レビュー数
- 28
スコアチャート
GOOD!
グラフィックは良いと思います。ただ、音声を日本語設定にすると、登場人物の口パク感が半端ない。英語音声を基準していると感じました。それくらいです。
BAD/REQUEST
まず、オリジナリティは3点。昔から、文明レベルが超未来から原始、もしくは低レベルに戻る設定はSF小説でもゲームでも多々あります。猿の惑星とか、北斗の拳とか、ターンAガンダム。故に普通の評価です。音楽も、耳障りでもなく、高揚するでもなく印象には残って無いので3点
熱中度と満足感はサービスで1点。正直0点。
まず、岩肌や岩壁の登り降りの地点がわかりずらい。まして、朝昼晩の概要が存在し、それに応じてグラフィックが暗く変わるのでとても厄介。にもかかわらず時間を経過させる待機コマンドも無い為、イライラする。
戦闘はステルス前提だが、敵の数が多く密集しているので序盤以降(下手すると序盤から)隠れても速攻で敵に見つかり大乱闘。弓なんて最初の一撃しか使わないなんて事も多々ある。もちろん、多数で囲まれるのでボコボコにされ、回復アイテムが雑魚相手にすっからかんになる。しかも、敵から得られるアイテムもレア度が上がる程所持するべきか廃棄すべきか判断しにくく、常に飽和状態。後から上質な武具の購入に『あのレアアイテムが00個必要』なんて言われると悲惨だから。矢の作成にもアイテムが必要なので飽和状態に拍車がかかる。結局のところ、新装備入手にレアアイテムが必要な場合は大型の敵を数匹を狩り、普段は矢の作成が必要な時だけ雑魚を狩る。それ以外、敵は無視って感じ。更に、スキルも不必要なものが多く、レベルUPしても攻撃力が上がる事も無く最大HPが上がるだけなので、レベルUPさせる必要が薄まる。つ ま り 中盤以降、RPGなのに戦うなりなんなりしてレベルUPさせる意味が無いという意味不明なRPGゲームと化す。
入手する武具も余りにも種類が少なく、カスタマイズの幅が狭い。シャードを稼ぐ必要あるの?
ストーリーも変。はっきり言って正気を疑うレベルで主人公がお人好し。『自分の出生の謎の解明の為、明日からロクに理由も語らず自分を冷遇し、迫害していた民族の一員になります。』とか、『その民族が色々あって襲撃され甚大な被害を受けました。って訳で、紆余曲折あったけどその民族の代表の証しをやるから世界中を旅してね。』なんて言われて、了承する訳ねぇよ!一個人として旅して出生の謎も解明するわボケ!!てめぇ等民族が邪魔するってんなら山賊と一緒にぶった切って推し通るってんだよ!!!ましてや手を組んで共同戦線?なめんな!とツッコミ入れた。
ファストトラベルも早かったり時間がかかったり・・・微妙。
世界の崩壊前の音声記録にいたっては聞いてて馬鹿馬鹿しい。ライブに行って楽しかったとか、記録者の母親がどうこうとか・・(´・ω・`)知らんがな
と言う訳で熱中度も低く、それに伴い満足度も低い。だから両方1点。
COMMENT
最初のつかみが合わなかった。ま、自分を迫害して蔑むわ石を投げてくるわの民族と和解しようなんて・・・・ねぇ(苦笑)
ストーリーも戦闘システムも私には合わない。頑張ってサブクエストとかやりながら50時間位?プレイして、おそらくはストーリーも終盤には差し掛かっていたと思うのですが、ここで断念しました。いくらオープンワールドRPGでも、自由度が高いとか主人公に対して共感するモノとかが欠けていると評価の絶対値が極端に低くなってしまいますね。
ただ、はっきりと明言しますが、クソゲーではありません。ジャンルがオープンワールドRPGではなく、アクションアドベンチャーなら評価も違っていたと思います。