【PS3】SIREN: New Translation
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-24 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ホラーアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【オンライン配信版】 ■ 発売日:2008/12/11 ■ 価格:4,500円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/09 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
【オリジナリティー】
人間の頃の記憶を持ちつつアンデッド化した屍人。敵や同行者の視覚、聴覚を利用する視界ジャック。廃墟化した山奥の僻村。これらはサイレン独特のものであり、それが今作もしっかり受け継がれてる点は良い。またメイン登場人物を外国人にし、海外ドラマ調の展開にしたことも良いと思う。こういうドラマあっても変じゃない気がする。それもあって、初代サイレンと同じ舞台でストーリーも大差はないが、新鮮だった。
【グラフィックス】
ちょっと前の作品だからか、今やると正直「大したことないな・・」という感想。だったが、やっていくうちに荒削りの部分とかぼんやりしたところとか、逆に妙にハッキリしたところろかが、サイレンの雰囲気に非常に合ってると思い直した。これはあくまで画面が綺麗か否かではなく、ゲームの雰囲気に合っているか否かで検討した結果の4点。
【熱中度】
絶望的難易度であった初代サイレンから、回を重ねるごとに難易度が低くなっていき、今作は最早誰でもクリア可能レベルにまで落ち込んだ。だからこそ、やめ時がなく、どんどん熱中して進めてしまう。サイレンの世界観や雰囲気が好きな人ならば分かってくれるはず。初代サイレンではあまりの難しさに、「今日はここまででいいや」と投げ出してしまうこともしばしばだったが、今作はそれが全くないが故の熱中度。
【他】
・屍人のつぶやきがユニーク。これまでのように意味不明な呟きではなく、ちゃんと喋るのが面白い。視界ジャックしたままついつい聞き入ってしまう。
・視界ジャックしたまま行動可能になった。便利。
BAD/REQUEST
【満足度】
とにかく難易度が低く、ストーリーシステムの変更により、ボリュームが圧倒的に少ない。トータル10時間で終わる。好きなエピソードを選んでプレイして、ロックを解いて、終了条件2をやって・・・そんな自由度がこれまではあったが、今作は完全なる一本道。人によってだと思うが、自分としてはサイレンらしくないな、という印象。ラスト後は物足りない感でいっぱいだった。やりこみ要素もひどく少ない。
また、初代サイレンの鬼難易度が自分としては好きだったが、2も易しかったし、今作はもっと易しい。正直、視界ジャックなんかしないでも強行突破でクリアできるエピソードも多いし、ちょっとがっかり。初代のように、何度も死にながら屍人の位置を把握したり、理不尽な謎解きに悪戦苦闘したり、そうやってちょっとずつ進めたかった。初代はクリアに丸一カ月かかったのに、今作は10時間て・・・。
【他】
・ストーリーが意味不明。途中で「やっぱり違う」みたいなことで最初に戻ったり、謎すぎる。結局最後にアーカイブでちょっと事実が判明したりするけど、それでも理解できない。毎回理解に苦しませてくれるが、今作は逸脱。初代のストーリーを、ぎゅっと無理矢理まとめた感じ。
・稀に操作性の悪さが見受けられる。パートナーを崖の上に引き上げる時とか、なかなか「引き上げる」のコマンドが出ずに、登ったり降りたりを繰り返したり。
・視界ジャックがボタン操作で簡単にできるようになったので、左スティックをぐるぐる回して自分で探す面白みが損なわれた。
COMMENT
自分としては楽しめた。ただ、それはあくまでもサイレンファンだから。サイレンファンであるから、今作の激甘難易度も少ないボリュームも意味不明なストーリーも我慢の範疇。サイレン独特の世界観と屍人たちに囲まれた雰囲気をPS3で味わえただけで、自分は満足。
だが、これがシリーズ初プレイの人とか、ノリで買ってみた人とかには絶対面白くないだろうなぁと思う。例えばバイオとかMGSのゾンビ版とか、いずれのノリも違うし、かといって零やサイレントヒルのようでもない。
何度倒しても復活する屍人を、時には隠れてやり過ごし、時には倒しまくって、そんで理解不能なストーリーを追って、あっという間にエンディングというシュールなゲームに興味がある方は是非。
ブラウン管21型TV使用。文字やマップの拡大システムという親切なものがあるお陰で、小さな文字に苦しめられることもなかった。