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【PS3】ソウルキャリバーIV

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-31
価格 7800円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D武器格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2009/08/06
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

<グラフィック>
グラを過小評価してる意見もあるようですが、今現在出ている格闘ゲームではトップクラスの美麗さだと自分は思います。
ポリゴンを潤沢に使って細かい部分まで丁寧にモデリングしてあります。(キャラも背景も)
また、それ以上に素晴らしいのが「質感」表現について。
PS3やXbox360では『プログラマブルシェーダー』が利用できるようになり、以前のゲーム機とは違って「多彩な質感」が表現できるようになりました。
(でも手を抜いて適当にしか質感を表現してないゲームが結構あったりするんですよねぇ。)
このソウルキャリバーIVでは、コスチュームやアクセサリー、肌や髪の毛などの各質感を非常に丁寧に作りこんであります。(キャラはもちろん背景のオブジェクトも。)
オブジェクト単位どころか、パーツ単位で細かく質感を設定しており、例えば滑らかな布部分とてらてらとした金の刺繍部分が混在してる服などでは、光の反射の仕方が部材毎に異なっているという凝りよう。
ベルベットやレザーなど、視点との角度によって材質の「表情」が異なる素材についても、シェーダーを使ってきちんと表現してあります。
金属パーツについても光沢のグローエフェクトを行っており、よりリアルな『金属感』を出しています。
前作のキャリバーIIIとは比較にならないくらい映像が進化しており、グラフィックについては文句無く5点満点をつけたいと思います。

<オリジナリティ>
基本的な部分についてはシリーズのシステムを踏襲してるものの、今作で追加されたソウルクラッシュ(相手のコスチュームを破壊できる)が結構新鮮でした。
破壊した瞬間のエフェクトもよく、かなり爽快感があります。

<音楽(&効果音)>
戦いを盛り上げてくれる音楽に、爽快感のある剣戟の音やダメージ音。
音楽および効果音については4点といったところ。


<熱中度>
技の性能や移動速度などが変わっているものの、やっぱり対戦しててかなり面白いです。
オンライン対戦をしてると、時が過ぎるのを忘れてしまいます。

<満足度>
オンライン対戦機能とキャラクリエイションのコンビネーションは最高です。
(シリーズキャラクターのコスチュームをカスタマイズできるようになったのもgood)
オンライン対戦は、「5本アンテナ」の人が非常に良くみつかり、おかげでラグもほとんど感じずに快適に対戦しまくれています。
定期的にDLCでアイテムが追加されていけば、かなり長い事遊びこめそうなので満足度は5点・・・といいたいところですが、後述の「悪い所」に記載の不満点があるので-1点。

<快適さ>
インストールしなくてもそこそこ読み込みは速いのですが、インストールすると非常に高速に読み込みを行ってくれて、かなり快適に対戦できます。
ただ、オンラインで部屋に入る時にすぐに部屋が埋まって弾き出される事や、トレーニングモードで技表を瞬時に(あるいは常時)表示できないなどで快適さは-1点です。

BAD/REQUEST

<不満点をいくつか>

ストーリーモードにボリュームがありません。
タワーオブロストソウルズはボリュームがあるといえばあるのですが、難易度が高いです。
自分はオンライン対戦をやるので長い事遊べて満足度は高いのですが、ネットにまったくつながない人はじきに飽きると思います。
(ただし、オフで知り合いと対戦しまくるなら別)

キャラクリのデータをUSBメモリなどに書き出して知り合いの家のPS3に持っていってロードする・・・とかができないのは次回作では改善して欲しいです。

ゲストキャラクターは「修羅」というキャラ以外は要らなかったかなぁ。
「カミキリムシ」というキャラに至っては、元絵の2Dではそこそこ良かったのに、3D化の際に顔がめちゃくちゃ変になってて台無しになってる感じ。(なんであんなにほっぺたが膨れているのやら?)
ゲストキャラに無駄に力を入れる暇があったら、チーム戦や演舞・サバイバルを入れて欲しかったです。(なんでこれらを無くすかなぁ・・・)

COMMENT

キャラの声が変わってますが、最初はちょっと違和感があったものの、じきに慣れました。
顔のモデリングも、一部キャラ以外は概ね満足です。

キャラクリエイションのパーツ数自体はそこそこ多めにあるものの、偏ってるなぁと思う事が多々あります。
(一部カテゴリーでは、ろくなパーツがなかったり)
顔や髪型・ボイス、また新しいコスチュームやアクセサリについてはどんどん追加していって欲しいですね。
ただし、ソフト発売日初日に追加された「カスタマイズパーツ01」みたいに「5パーツで150円」という価格でなら。
この価格なら、DLCをどんどん購入したいと思います。
気が変わってDLCを値上げとかはマジでやめて欲しい……。(「5パーツで300円」くらいまでならまだ許せるけど、某ゲームみたいに「たった1パーツで300円」とかになるとさすがにひきます……。)



PS2の時は格闘ゲームを買っても、社会人という事もあって知り合いと対戦できる頻度が少なめで、結局すぐにプレイしなくなるという事が多々ありました。

でもPS3になってオンライン対戦が可能になると激変しました。
ソフトを買ってから毎日のように対戦しまくりです。
やっぱり格闘ゲームでは「対戦相手がいてなんぼ」ですね。

シリーズキャラクターで日本中(あるいは世界中)の人と対戦しまくるも良いし、キャラクリで作った色々なキャラで対戦しまくるも楽しいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
abaさん  [2008-08-19 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
2.79
レビュー数
42
スコアチャート ソウルキャリバーIVレビューチャート

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60-69
16.7%
70-79
16.7%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
45.2%
【標準偏差】
19.93