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【PS3】ソウルキャリバーIV

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-31
価格 7800円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D武器格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2009/08/06
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 5pt
総合点
50pt

GOOD!

ロードが早い、複数のキャラの読み込みでも15秒くらいで終わります。
VF5の読み込みより気持ち長いかな?程度、1対1なら体感的な待ち時間は殆どありません。

キャラクリエイトで色々キャラを作れる。
既存のキャラも弄れます。

アイテムに塔の宝箱と名声で2つ入手方法があり。まず手に入らないと言う事は無いと思えるところ。

オンライン対戦のプレイヤーマッチは戦跡とかが残らず気軽に遊べます。

まあ当然ですが、3よりもグラフィックは飛躍的に美しくなってます。

BAD/REQUEST

タワーモードがとにかくつまらない、延々とCPUが喰らってくれる技を出し続ける作業です、まともにやるとCPUにイラつくだけです。宝箱の条件もストレスが溜まる物が多く、集める気にもなりません。3のロストクロニクルの様なモードを期待してたのでかなりがっかりしました。

アーケードモードに難度選択が無い、15年位前にタイムスリップしたかの様な所謂超反応CPUのみです。オンラインランキングがあっても難度ノーマル以外は計上しないようにすれば良いだけなのに・・・

ストーリーやタワーでチーム戦があるのに、VSモードやオンラインでは使えない。

キャラクリエイトも3より良くなった部分もありますが(グラフィック、体型、髪型の量)悪くなった部分(重ね着が出来ない)がありちょっとがっかりです。

オンラインのシステムも何故か鉄拳5DROより悪くなってます。
プレイヤーマッチでは実際に戦ってみるまで、相手のレベルが解りませんし、部屋に入った後、鉄拳の様にリプレイ鑑賞が無くメニュー画面で延々待たされます。ランキングマッチだと同じ相手と連戦出来ません。

トレーニングで技表が確認し辛い、VF5の様に技表を表示させたまま出来ればやりやすいのですが。またジャスト入力などの解り辛い技も入力タイミングを確認できないのであまり役に立ちません。3は結構充実してた印象なんですが。

COMMENT

3が面白かったので、結構期待して購入しましたが、なんか色々期待外れでした。

ただオンライン対戦があるのはやっぱり大きいです、オンラインの環境がある人ならそれなりには楽しめると思います。オンシステムにはかなり不満がありますが。

20インチS端子

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ちくわさん  [2008-08-22 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
2.79
レビュー数
42
スコアチャート ソウルキャリバーIVレビューチャート

ソウルキャリバーIV 購入する
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40-49
11.9%
50-59
9.5%
60-69
16.7%
70-79
16.7%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
45.2%
【標準偏差】
19.93